すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

南三陸町の防災対策庁舎屋上から撮影された写真を見たことがありますか。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1420.html

どんな対策をすればよいのでしょうか。

  • 質問者:人工地盤
  • 質問日時:2011-04-29 16:02:32
  • 0

はじめて見た。すごすぎる・・・
同じ低地に街を作ったら、再び同じ被害が生じる。
ほとんど被害の無かった地域は海岸近くから、海岸から遠い高台に移り住んだとのこと。
住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以下の低いところに家をたてるなという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あの、間際まで避難指示だしてた子のとこですか・・・

ひどいですね。
親からすれば、どうしてにげなかったのと思うでしょうが・・・


すぐに逃げる、常に念頭においておくことしかなさそうです

  • 回答者:もぅり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありますよ。
高台に避難です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは初めて見ました。
自然の脅威をまざまざと感じます。
海岸線の景観を度外視して
日本のぐるりに留置場のような高い防波堤を作るしか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありました。
防災アナウンス担当の女性の亡骸が沖合いで見つかったそうですね。
津波で被災した区域には家を建てない。
会社や工場はすぐに非難できる体制をとるくらいしかできないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:錯乱坊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見ました。
ちゃんと津波に耐えられる強度の防波堤を造ってほしいです。

  • 回答者:erfrfet (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見ました、びっくりです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは見たことがありませんでした。驚きました。

初めから高台にしか住んじゃだめだ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見ました。
怖すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい見たことがあります。
仙台の若林区もそうですが、海抜0Mに近い場所に住みたいならば人工地盤でかさ上げしたところに居住するか、鉄筋コンクリート造の10階建のビル・マンションに住むしか手はないですね。ビルを屏風のように海側にならべ防波(潮)堤利用もありですね。
この場所で防災無線の女性も被災したんですよね。屋上のフェンスに捕まった人もフェンスごと流されたと聞きました。

  • 回答者:まずは避難して (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました

高台しかないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌で見ました。
高いところに逃げるしかないんですが・・・・、その高いところが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災対策庁舎が水没した画像は見ましたが、屋上から撮影された写真は見たことがありません。
アナウンス担当の女性が水に流されるまでスピーカーから流れる避難を呼びかけている画像は見ていて思わず目頭が熱くなるのを感じました。
同僚から避難の声にも最後までマイクを離さず、その責任を果たした女性に最大の賛辞を送ります。
どの後の関係者の言葉に、高台に移りたいと言ってましたが、その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みた事があります。
高台に避難するか、このような津波が来ても浸からない避難場所を建設するとかでしょうかね。
理想は高台に移転するのが一番でしょうが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
確かここの町長はこの建物の鉄塔にしがみついて助かったんですよ。
助かったのは7人だけ、部下が次々と津波に流されて行ったのを鉄塔にしがみついてみているだけしか出来なかったとのちに言っていました。
対策としては高台に逃げるしかないでしょう。
そして高台に街を作り、最低限の施設のみ海岸沿いに作るしかありません。
そして海岸沿いの施設から万が一の時には非難できるルートを確保する事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて見ました。
すごいですね。
高いビルか高台に立てるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました、すごいですね。
今後はもう少し高い避難用になるビルを
決まった距離ごとに建てるような復興が必要ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
警報が出たらすぐに高台に非難することですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
高台に家を建てるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の未曾有の大震災で、被害を受けられた方には心からお見舞い申し上げます。

今、われわれに出来る対策としてはいざこのような災害が合った場合に、落ち着いて行動する。非常用持ち出し袋などを準備する。などといった事から始めていきたいです。

  • 回答者:ken (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る