すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光発電のコストダウン、1kwあたりいくらなら、オタクで導入しますか?
1kwあたり60万円以下だと、政府から補助金が48000円でますよね。一般家庭だと、3~4キロワットくらいのパネルですか?

コストダウンには何が問題となっているのでしょうか。

  • 質問者:ヨツクルマルク
  • 質問日時:2011-04-30 14:07:17
  • 0

シリコンの価格です。

これが下がるとコストはもっと下がります。

でも、今シリコンの値段はゆっくりと上がってきていますので、
今後コストダウンは見込めません。
補助金の増額しか、コストを抑える方法はないのです。

ウチは40万/kwで設置しました。30kwですので補助の対象にはなりませんでしたが、
25万/kwのほうの助成金を利用しました。

===補足===
ボリュームプライスです。一般家庭が5kwほどですから
その6倍設置すれば自ずと単価も下がります

30kwは超巨大パネルではありませんが、形状が特殊だったので
特注でつくってもらった部分もあります。
http://www.sor-e.com/
ここで製作してもらいました

25万/kwの助成金は、去年度に行われたものです。
(今はありません。。。)
各省庁のHPを見てると、今でもその手の助成金があります。
見てない人が多いので知っていれば採択されやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40万/kwって、めちゃくちゃ安くないですか!?

30kwって・・・? 超巨大パネルですか???
25万kwの助成金って???

並び替え:

現時点では無理です。
エアコンを買うときと同じ25万円以下からです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのくらいだといいですね。現実的になんとか実現できそうなレベルだし。

無理だと思いますが一万円以下なら…。
地デジのテレビも買えていないので何十万も出せません!

  • 回答者:fmi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではできませんね。
やりたいですが。
団地ですし、2年無職です。
もっと大量生産できたら下がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万以下なら考えます。
もっと普及して大量生産になると安くなってきますよね?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならたくさん選択肢がありますね!即導入どうぞ!補助金いれれば、30万円台もありますよ!

う~ん、今は値段がまちまちですが、メンテナンスの事を考えたら、1kw1万円だったら、導入しますね。
コストダウンのネックですか、難しい事はわからないですが、シリコンになるのかなぁとも思います。
導入してもメンテナンスがのちに必要になりますから、迂闊に導入を検討出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部で30万円くらいなら、考えてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る