すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

夏休みももうじき、終わりますが、なかなか、子供の宿題がはかどりません。何かいい方法が、あったら、アドバイスおねがいします。

  • 質問者:マリオボ-ズ
  • 質問日時:2008-08-23 11:38:01
  • 0

並び替え:

子供なりに提出しないといけないことは
十分分かっています。
私がそうでした。
提出日までになんとかやって提出すると思います。
やんちゃな男の子でも、提出日にはなんとか提出していました。
提出日の前はご飯も食べる時間もないくらい大変な思いも
するかもしれません。その中で学ぶこともあります。
来年はもう少し早く宿題やろうかなとか・・・。
今年の夏は暖かく見守ってあげるみるのはいかがでしょうか。
勉強をする習慣が身についてくれれば一番いいのですけどね。

  • 回答者:ひめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。見守ることも、大事ですね。

宿題がはかどるためのアドバイスにはならないかもしれませんが…。

私自身は、子どもの頃、夏休みの宿題が夏休み中に終わったことが
一度もなく、8月31日夜中まで、思い出せない日記を書いたり
宿題を忘れたことにして、どう言い訳しようかとか、そんなことを
毎年考えていたものでした。
ですから、この24時間テレビの時期になると、宿題のない今でも
なんとなく、ブルーな気分になってしまいます。
そのときはつらかったですが、今となっては、それはそれで、
笑える思い出話です…。

で、こんな私の、両親ですが、夏休み中、「宿題やったか」の一言もなく
8月31日の泣きそうな私をそのままに、早々と床についていました。
親は、どんな気持ちだったかは、知りませんが…。

マリオボーズさん、親としては、じれったい思いで、そんな悠長なことを
言っている場合ではないかもしれませんが、あえて、ほったらかしてみる!
というのは、いかがでしょうか?
宿題だけでなく、自分自身で乗り越えていくしかないものって、
あると思うのですが…。(少々大げさでしょうか…?)

全然、的外れな意見でしたら、ごめんなさい。

  • 回答者:思い出したくない (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お友達でしっかりした子が一人や二人はいるはずですから

お菓子かなんかでつっていっしょにやってもらえばいいですよ。

わいわいやってるうちに終わりますし友情も生まれるかもしれません(笑い

もう23日ですしけっこう終わってる生徒さんいると思いますから

一式持参させて終わってるものはお借りしちゃうのも手です。

はやめに手を打つべきです。

  • 回答者:あれま (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今週中にできたら~~買ってあげよう作戦で。

  • 回答者:おおの (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る