すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

騒音に対してすごく過敏に反応してしまいます。我慢しなきゃと思うのがすごくストレスになっているのですが、こういうのってカウンセリングとか受ければ、ましになるのでしょうか

• 質問者:よっちゃん
  • 質問日時:2008-08-23 12:18:32
  • 0

並び替え:

大したことが無い騒音に対して過剰になっているのならストレスでしょうから、軽いものならカミツレ茶を飲むとかセントジョーンズワードのサプリを飲むとか、温めた牛乳を飲むとかしてストレスの軽減を図られると良いと思います。
それでも調子が悪いようなら、心療内科、神経科などで投薬治療、カウンセリングが効果的でしょう。

しかし、騒音にも種類が有るのですが、実際に耐えられないほどの大きな音であるって可能性は無いですか?異常な大きな音でステレオをならしていたり、カラオケを大声で歌ったりとか、定年退職のお父さんが毎日趣味の工作で機械で大きな音を立てていたりとか。もしそういう状況だったら無理にがまんする必要は有りません。角が立たないように、でもしっかり苦情を言うべきですよ。

頑張ってください。

• 回答者:真奈美 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスになっている音はたぶん故意に出されているわけではなく、私と考え方が違うというか、きっと「常識の範囲」が違うと思うのです。
で、私がそのことを相手に角が立たないように、上手に言える自信がないので我慢するしかないか・・ってところです。
でも真奈美さんのおっしゃるように言うべき時はちゃんと言わなきゃ解ってもらえないですよね、頑張ってみます。
ストレスにカミツレ茶もいいんですね!今度試してみます。
アドバイスありがとうございました。

音に対して敏感になるにも理由があるので、どういう騒音かにもよりますが、一番簡単なのはとにかく慣らすことしかありません。
テレビのボリュームを上げてみるとかして、他の音を聞こえなくして慣らしていくのもひとつの手です。
結構効果があるのは、バッチフラワーのレメディです。
うちはこれで、雷に対する異常過敏にかなり対応できました。
レスキューレメディが一般的ですが、できればどんな音になぜ反応するかを見極めて、種類を選んでいくと、最初は変わらなくても3ヶ月ほどで、かなりの効果が見られるようになります。
工事の音なのか、車の音なのか、人の話し声なのか、それが気になる精神的要素を当てていくといいですよ!
カウンセリングも、手法や先生自体の様々な専門(動物行動学、ホリスティックなど)があるので、もしやるなら、それを調べてからですね。

• 回答者:Dinkeyパパ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回バッチフラワーレメディというものを初めて知りました。
カウンセリングや心療内科という事しか頭になかったので、違ったかたちで対処できるかもしれない。と新たな希望が持てました。早速調べてみます。
カウンセリングに関してもいろいろ調べてみてからにします。

アドバイスありがとうございました。

わかります。
迷惑な音はほんとにイヤですね。
せっかくの休みに少しゆっくり寝たいと思って時間はあるのに無神経な他人の音が邪魔してくる。
防ぎようの無い、必要の在る工事などなら仕方が無いし以外にすごい音でもあまり気にならないですよね。
音だけで眠れないとかいらだつのではないってことで
一旦気になりだすと、特定の音源がやたらムカムカするというのが定義のようなきがします。
私は近所の犬バカのせいで半年悩みましたよ。
5匹も飼い、外で吠え放題。昼間でもこちらの休みに静かな環境で過ごす権利があるって感じで。
このままじゃ病気になると、気持ちを切り替え楽になりました。
犬は鳴くもの。とか、犬バカの悪くちを親しい近所のひとにいいまくり
そのひとがはずれっこになることで気がすみました。
気持ちのもっていきようが 間違っているとはいえ
とりあえず騒音にたいして強くはなりました。
自分の身は自分で守らねばしょうがないですからね。
何かといえば最近、心療内科という時代ですが、行きだすと続けないと
辞めたら行く前よりも不安を感じるようになるので
続けるにはお金がかかります。高いです。
経済力にかなり余裕があるひとならいいですが
普通の家庭のひとなら最終手段として考えたほうがいいと思います。

• 回答者:るん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントるんさんのおっしゃる通りで、必要な工事などの音は気にならないものですね。
それと心療内科のことも、もう少し考えてみます。いろいろアドバイスありがとうございました。
「わかります。」と言っていただける方がいて、ありがたかったです。

賃貸であれば静かなところへ引越し、マイホームであれば防音工事がいいと思われます。

私もTVの音声すらダメなくらい聴覚過敏で、寝るときには睡眠薬が手放せません。

• 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、騒音や子供の走りまわる音は気になるくせに、寝るときは逆に何か音がないと眠れないのです。
睡眠薬が手放せないなんて私よりれーにんさんの方がずっと辛いですよね。
ご回答ありがとうございました。

カウンセリングもいいですが時間とお金が許せばどこか静かなひなびた温泉宿もいいですね。

一泊でもちがいますよー 結構安いとこありますよ^^

• 回答者:あれま (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
気分転換には温泉宿も良さそうですね。
涼しくなってきたら探して行ってみようかな!

元をたたなきゃだめなのではないですか

• 回答者:ささ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やれることはやってるんですが・・・
ありがとうございました。

騒音のないところに引っ越した方が良いのではないでしょうか。

私も騒音で不眠症になり、更にうつ病になってしまいまして今も
通院中ですが、静かなところに引っ越したので騒音に関しては今
はストレスから解消されています。

騒音にも色々種類はあると思いますが、根本をたたないと意味が
ないと思うので、カウンセリングよりも環境を整える方をお薦め
します。

• 回答者:うっちー (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。引っ越せたらいいのですが・・・
なかなかそうもできず悩んでます。

お金をかけるなら防音工事をおすすめします

• 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

防音工事・・
そうですね。金額的にどれくらいかかるか一度しらべてみます。
ありがとうございました。

カウンセリングというのは、先生から問い掛けはしないので、自分の思ってることを話すことになります。その上でアドバイスなどをくれます。
取りあえず、話したいことを話すことで、気分も楽になることもありますので、一度心療内科などのカウンセリングをやってるところに行くことをお勧めします。

• 回答者:ひでお (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
以前に、家から近い心療内科に行った時は「ここでは安定剤等の薬を出すことくらいしかできないから」と、カウンセリングを受けられるところを紹介してもらったのですが、どうも敷居が高いというか行きづらくて・・一度、心療内科でもカウンセリングが受けられる所を探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る