すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校で私は図書委員会なのですが、新しく図書館に本を入れたいと思っています。
 そこで、ぜひみなさんがおもしろいと思った本を教えてください!できれば、小学校高学年~中学校3年生が読めるような本をよろしくお願いします。

並び替え:

個人的には灰谷健次郎さんの本が大好きです。
人の優しさがあふれる本が多いです。

こびと図鑑なんてのも面白いかも♪

  • 回答者:momo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「神様のカルテ」と「フリーター、家を買う」です。

神カルは映画化もしますし、章もとっているので、注目度が高いです。

フリ家は昨年ドラマで放送していて、原作は少し違うのでおもしろいと思いました。

私はどちらも持っていて、小学6年生の時によみましたよ^^

この回答の満足度
  

薄桜鬼デス!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年陰陽師。
アニメにもなったから知ってると思いますが。陰陽師への成長物語です。
この作家さんのもう一つのシリーズは苦手なのに、なぜかこれは好きです。

妖怪アパートの幽雅な日常。
実は児童書のはずです。でも・・・。とりあえずおもしろいからいいか!
主人公たち、妖しいことをしてるわけでも無いのにそう見えちゃうの。
お気に入りは手だけの幽霊るり子さんが作ってくれる料理!

天才・竜之介がゆく!。
気が弱くて口下手な竜之介と従兄弟とその友人。の3人組で出かけるたびに事件に遭遇。
竜之介が推理して解決するんだけど、そのサポートやスポークスマンみたいなことをする従兄弟たち。竜之介は頭はいいけど、頼りがいは無い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江國香織さんの「綿菓子」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルドレッドの魔女学校 光とともに・・・(これは高学年に大人気!)
泣いちゃいそうだよシリーズ 伝記とか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獣の奏者が面白いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎、有川浩、東野圭吾、湊かなえ、道尾秀介さん等の本がいいと思いますよ。
どんなお話でもハズレはないです。

アニメの好きな人もいると思うので、「とある魔術の禁書目録」「涼宮ハルヒ」などがいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2です。湊かなえさんの告白、
山田悠介さんのリアル鬼ごっこなどが友達に貸すと
みんな大好評でした。
2つとも映画化されてるし、読みやすいとおもいます!

===補足===
あと水島ヒロさんのKAGEROUは話題性があって
借りる人も多いと思いますよ。

  • 回答者:ami (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレックス・シアター(こんなかんじの名前の)方の本ゎいいですよ!!
  ・青空の向こう
  ・十二番目の天使   などなどがオススメです!!

その他
   ・楽隊のウサギ
   ・パパと娘の7日間
   ・もう2度と流れない雲
   ・さとみの青春
   ・つぐみ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リトル・トリーがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレックス・シアラーさんの本は
とても面白いです^^
おすすめですよ♪

  • 回答者:cocoa (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリーポッターはおもしろいですよ。すでにあるかも知れませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカー日本代表のキャプテン
長谷部誠さんの本
心の整え方 ですね。
作家が小難しく作ったのではなく
サッカー選手が書いた本なので
結構 読みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デュラララ!!

バッテリー
などの読んでいて楽しくなる本がいいと思います

それか全校生徒にどんな本が読みたいか
アンケートをとってみたらどうでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空想科学絵本的な名前の本があるんですが、6年生・中1,2年生のころみんな読んでました^^

絵がいまどきの奴がいいとも思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンジュールという犬の絵本です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年代に好きだったのは斉藤洋さんの「ひとりでいらっしゃい-七つの怪談」です。
偕成社ワンダーランドシリーズのうちの一冊ですが、
このシリーズの作品はどれもその年代にぴったりな面白い作品が多いのでお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る