すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

自宅のパソコンについてアドバイスをお願いします

自宅のパソコン(ウインドウズvista―デスクトップ―2008年購入)について、以前自分はフリーズその他の原因によりその当時は的確な対処方法がわからなかったために何度もコンセントを抜くなどをしてしまいまして、その後リカバリーなどを通じてパソコンを使用しています。
 その後最近になり様々な理由によりウイルスソフト(トレンドマイクロウイルスバスター2011、月額版)を再インストール・パソコンのCPU・ハードディスクなどを(パソコン上で)検査を行い、いずれも異常なしで、みたところ正常に起動しています。
 そこで質問です。上記記述のように一応問題ない機動をしているようですが、コンセントを抜くなどの行為により実際は何らかの影響(CPUやハードディスクが壊れている・ウイルスソフトが不具合、検査能力の低下、その他)があるにもかかわらずパソコンの不具合等によりエラー、その他が表示されない・一応不具合等はないとしても実際はCPUやウイルスソフトを痛めているが壊れるまでは至っていないために不具合等が表示されないだけで実際はそれらの機能は低下・問題等生じていることがあるのでしょうか。また、仮にそのような状態の場合、パソコンそのものを買い換えた方がいいのでしょうか。
 以上、長くなって恐縮ですがよろしくお願いします。

• 質問者:abc
  • 質問日時:2011-05-02 02:00:47
  • 0

並び替え:

リカバリをしてウイルスソフトも入れているならソフト面に問題はないと思います。
今正しい動作をしているなら問題はないでしょう。
どうせハードディスクやCPUの寿命が来たら買い換えないといけないので
相当ひどく使えなくなるまでは使えばよいと思います。

頻繁にフリーズその他をしていたということで電源が落ちたりもあったのであれば
熱暴走なども考えられます。起動中に本体を触って熱くなってるようであれば
フリーズなどが起こってしまう原因になります。
ケースを開けて中のほこりを取り除いてやるだけでもずいぶん違います。
デリケートなものなので、メンテナンスを怠らないように使ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルリカバリー、アプリケーションの再インストールをして、ハードチェックも問題無なら
普通は問題はないですが、頻繁にフリーズを繰り返すようならやはり表面的にはわからない問題があると考えた方がいいでしょう。
ウィルスソフトが機能低下しているとか、そういうことはありません。パソコンとして動作がおかしいのでいずれ起動不能などはっきりした故障に至る可能性があります。
フリーズしないまでもそれとわかる速度低下が起こるようであれば買い替えをお勧めします。

私の先代のPCはフリーズや速度低下がちょこちょこ起きるのでリカバリーと内部チェックをかけてもてみましたが、原因がわからないままどんどん現象がひどくなって行ったので買い替えました。

• 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る