すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

信じられますか?
陸前高田
http://www.youtube.com/watch?v=VtRl2sqTw_Y&feature=fvst

名取
http://www.youtube.com/watch?v=QoGzvb2BxP4&NR=1&feature=fvwp

女川
http://www.youtube.com/watch?v=DngU0NJl3cY&NR=1

二度と、こんなこと見たくすらないのですが。どうしたらいいですか。

  • 質問者:年金
  • 質問日時:2011-05-03 03:45:55
  • 0

来るとわかっていても生活のために、先祖代々の土地に、仲間もいるので住まなければならないし、自分の生まれ育った土地には離れがたい愛着があります。
大地が揺れ、地面が割れて道路が寸断される地震も2度経験しました。
海岸から200メートルのところに住んでいますので、退避する用意はいつもしています。
今回も真夜中に津波が来るかもしれない恐怖にも、通行止めをくぐり抜けて対向車もいない暗い国道を職場に行きました。
みんな来て職場を守りました。

あとから考えるととにかく逃げることの方が大事ではないかと思います。
職場で死んでも美徳になる時代ではないです。

海岸は近くで潮騒が聞こえ、裏側はやま、国道は海岸線、逃げる道路は川沿いですし、逃げても車で渋滞するし、対策のできない地域に住んでいます。

  • 回答者:年金まで100日 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられないぐらいの怖さです。
もうあってほしくないです。

  • 回答者:はん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷い災害ですね
このような映像は見ていて辛いですが
今後のためにもしっかり残して後世に伝えていかなければならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り! 忘れてはいけない! 二度と起こさないためにも。

本当に酷い災害ですね
このような映像は見ていて辛いですが
今後のためにもしっかり残して後世に伝えていかなければならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないです。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも、信じられません。

  • 回答者:匿一 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この悲惨な状況を後世に伝えましょう。

私たちが、戦時中の話を聞いてもピンとこないように、実際の動画は説得力がある。

自分の子供、孫がどうか平和に暮らし、災害への対策も怠らないこと祈ります。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられますよ。
被害にあった皆さまにはお見舞いとお悔やみを申し上げますが、
1000年前にもあったことであり、明治昭和とあったこと。
想定外の地震ではなかったはず。
防潮堤に依存しすぎ、
警報を甘くみたといったことを今回は多くみました。

  • 回答者:宮城に津波がないと思われてた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。

まるで戦争でも起こったかのような・・・。

自然の脅威ですね。

二度と同じような被害に合わないように無駄な支出はなくし、

大事な所にはきちんとお金をかけて対策を取ってもらいたいと

思います。

モデル都市にして世界に誇れるようにするのも国の使命だと思いますが。

  • 回答者:美香 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない。
過去にも津波の被害が起きているようなので、
今後も津波は発生すると考えた方がよい。
同じ低地に街を作ったら、再び同じ被害が生じる。
ほとんど被害の無かった地域は海岸近くから、海岸から遠い高台に移り住んだとのこと。
住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以下の低いところに家をたてるなという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。

防波堤の強度を増して
ちゃんと耐えられるか確認してから、
造ってほしいと思います。

  • 回答者:ewerf (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。信じたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね 信じたくないです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないです。
人間は拒絶されているように感じてしまいます。

  • 回答者:かず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないです。
でも、どうしたらいいのか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も信ずることが出来ません。

  • 回答者:お疲れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられます。 事実なので。
逃げるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も信じられないと思います。

現在生きている人たちにとっては、全てが初めての経験ですから、後世に記録を残すしかないのでしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
悲しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲惨ですね。
信じられないですが、実際に起こってしまったことですから驚きです。
一番安全な対策としては、住民は高台や奥地に移住させるべきでしょう。
あと、防波堤の強化したり、海にも浮消波堤を設置したりして、二重三重四重・・・で防御するような津波対策をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんじられません。
恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんじられません。
怖ろしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもないですよね。
津波対策をするしかないです。
自然の恐ろしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波対策をするしかないですね。
ただ住み慣れた土地を離れたくないと言って、海辺の元の土地にプレハブを建ててしまった人もいます。
そう言う人が亡くなると悲しんで泣く人がいると言う事がわからないのでしょうか?
せめて盛り土をする、津波に多少でも効果のある高床式の家にする等して頂きたいです。

地震と津波はやがてまたやってきますので、その対策を取って欲しいです。
出来る事なら少しでも高台に済むとか、土地に盛り土をする等工夫するしかないでしょう。
先人もここより下に家を建ててはいけないと言う言葉を残しているのに、元の場所にどうして家を建てるのか理解出来ないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた一人の力ではどうしようもないですね。

被災してしまったところも十分な対策を取っていたと、
被災する前までは思っていたはずです。

しかし、実際には自然の脅威が上回った・・・

今後十分な対策が取られ、それが強化されても同じようなことが起こるかもしれない。

今回のことで自分自身が生きていることに感謝しましょう。

  • 回答者:巻き貝 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然の恐ろしさ。
数百年に一度とあるかと考えられる災害ですので、
今の人間の力ではどうすることもできなかったですね。
ある程度の想定を上回る津波防ぐことできなかったですね。
今後、人は更なる技術を考えていくでしょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る