すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCを軽くする方法ってありますか?

メモリーを増やすとかじゃない方法ですぐにでも実行できるようなものがいいです。

  • 質問者:4596746+41586
  • 質問日時:2011-05-03 10:24:52
  • 1

並び替え:

一番簡単なものは必要のないフォルダを削除したりといらないものをなくせばそれだけで軽くなります

この回答の満足度
  

①デスクトップに物を置かない。
(ショートカット位にとどめて置く)
②HDD内のデータ整理
③デフラグ
④PC起動時に立ち上がるソフトで無駄な物は起動しないようにする。
(常駐ソフト関連)
⑤デスクトップのテーマをクラシックにする。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

背景をなくす。
アイコンを少なく。
常駐ソフトを使ってないのは止める。
いらないファイルの削除。
デフラグ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、定番のソフトで無駄なデータ等を削除する事が近道です。
http://www.softnavi.com/review/reg/ccleaner_1.html
http://www.softnavi.com/review/reg/ascf_1.html
自分は、両方を併用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、視覚効果を無しにします。(パフォーマンス優先にチェックを入れる)

デスクトップに置くアイコンは必要最低限にする

メーカーによっては、CPUに負担をかけるソフトが動いている場合があります。
ソニーパソコンは余計なソフトがたくさん入っている、という話を聞きます。他のメーカーのことは分かりません。
http://touasa.cocolog-nifty.com/wannazau/2009/03/sony-vaio-typ-1.html
VAIOコンテンツ解析やPlace Engineなど要らなさそうなSONY製ツールをごっそり削除

私のように頻繁にフリーウエアをインストールしている(ちょっと使ってみるだけ)人の場合であれば、パソコンは使っていると重くなってきますので、時々OSを再インストールする。

たまにでいいですが、Cドライブをデフラグする。

  • 回答者:Port (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.とりあえず、フリーツールソフトを試す
窓の杜 - Win高速化
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winkousokuka.html

2.Windowsを捨てて軽いLinuxのOSを利用する。
Puppy Linux 日本語版
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

  • 回答者:みみみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないデータを消す。
結構軽くなります。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る