すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古事記を読んだ事はありますか?
何歳の時ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-06 23:45:03
  • 0

はい。大学が立命館大学文学部日本史専攻の古代史をやってたので必読書でした。
19から23まで、それ以降もずっと読んでましたね。
突っ込みどころ満載の素晴らしきフィクションです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度も読んだことがありません。
機会があれば読んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部分的にしか読んだことがありません。
中学生ぐらいの時に興味のあるところだけ、読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史に興味を持ち始めた
小学校五年の時に見ました。
まぁ 分からなかったですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことがありません。
機会がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史がスキなので小4のとき読みました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年生のときに読みました。

当時は意味がわからなかったので調べながらでしたが、
今は当時の情勢がわかって読み返しただけでも楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことはないです

難しそうなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代に読もうとして、
漢字だらけだし・・登場人物が多すぎるし・・ストーリーもつまらないし・・で、

挫折しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
いままでには。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
難しそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ事はないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生と大学の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の時に読みました。
学校の図書館にあり、歴史が好きなことも読んでいました。

  • 回答者:バナージ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校2年のとき授業で古事記の一部を読んだことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古事記を読んだことはないですし、乞食を呼んだこともありません。

  • 回答者:B (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学1~2年の頃読みました(15年前)。岩波の現代訳版ですが。
内容はあまり覚えていません。神様の名前が覚えにくいので。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことありません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
高校2年のときです。そのあと日本書紀や続日本紀にも手を出しました。
動機は日本の古代史が知りたかったからです。今もそのときの本を持っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、読んだことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
学校の夏休みの宿題で無理やり読まされました。
高校1年の時です、15歳でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もよんでないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も読んだことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る