すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学の定期テストのいい勉強法教えてください

  • 質問者:スーピー
  • 質問日時:2011-05-07 16:44:12
  • 0

並び替え:

授業でとったノートを別のノートに書き写して復習したり、暗記モノだったら紙にかいて壁に貼ってしょっちゅう見れるようにすればけっこう覚えられると思います

この回答の満足度
  

まだ日にちがありますよね。ならこうです
わからないところはどこかということで問題を解いて見てください
わからない所を明確にすることが重要なんです。そのわからない所が知識の網の欠損点になります。つまり穴なんです。そのおかげで他の知識も半減するのです。別に応用力のことをいっているのではありません基礎の部分での話しです。中学は基礎さえしっかりやっていればたいがいの問題は解けるものです。そのような視点で問題に取り組んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物事を覚えるときは体を、動かしながら覚えるとおぼえやすいです!

このことは、医学的に証明されています!

ぜひ!やってみてください!

この回答の満足度
  

ノートをつかって、授業をおもいだしながら、人に教えるように声をだして説明する

のをやると意外と楽しくて、理解もしやすく、頭にはいりやすいです。

ただ、行う場所を考えないと白い目で見られますが。。。。。

がんばってください

この回答の満足度
  

テストの花道という番組をみるといいですよ!
あれわほんとにやくだちます!!!!
私もそれですくわれました。

この回答の満足度
  

教科書を読むことも大切ですが、ノートを読む事も必要です。
テストの大体は、教師がつくるので、授業でしたところを出してきます!

この回答の満足度
  

国語はセンス!
数学は公式の暗記!ケアレスミス注意!
理科は実験の仕方!暗記!
社会は地図・表・資料の見方!暗記!暗記!暗記!
英語は聞く力!文法の確認!単語は書いて書いて書きまくって覚える!

  • 回答者:高橋 雷音 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業で大事だと言われたことはもちろん、先生が雑談っぽく話したことをメモして
見直す。学校でもらった問題集(ワーク)のテスト範囲は最低2回やる。授業で使った
ワークシートなども見直す。
教科ごとに言うと、国語はノートの見直す。教科書の新出漢字を覚える。数学は先生に
よっては定義・定理を答えさせる場合もあるので覚える。それ以外の計算・証明・文章問題については授業を理解していれば特に勉強しなくても良いと思います。自分もそれで大丈夫でした。理科・社会はほぼ暗記なので覚えるしかないです。ただし社会は授業での討論会を通しての議題に対する自分の意見を書く問題が出たりします。英語は中学の場合、教科書を暗記した者が強いです。それだけの時間がないのなら新出単語・
新しく習った文法をしっかり覚えておけば大丈夫です。リスニングや作文はテストや授業を通して早く慣れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中・継続・努力
この三つが鍵でしょう。

あと、先生などに聞いておくのもいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題が出そうなところを紙に書きながら声に出して覚えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標を立てて、計画的に、始めることです!

直前になってから焦って始めないように・・・

その日に習ったことは、その日のうちに復習!

誘惑(ケータイや漫画本)を近くに置かなようにして、

集中できる環境を作って勉強してください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短時間に集中してやることです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る