すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

黄砂って昔からこんなに降ってましたっけ?

最近ひどいような・・・・

いつまで続くんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-08 11:58:49
  • 0

並び替え:

砂漠化が進んでいるのでしょう。癌が増えている原因かもですね。

中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出、韓国が警戒感
Y! 【社会ニュース】 2011/03/21(月) 14:45  


  韓国国会教育科学技術委員長のビョン・ジェイル民主党議員は20日、中国から飛来した黄砂から、核分裂によって生成される放射性物質セシウム(Cs-137)を検出したことを明らかにした。複数の韓国メディアが伝えた。

  ビョン議員は、同国の原子力安全技術院の資料をもとに過去10年間(1998年―2010年)のデータを分析したところ、毎年黄砂が集中的に発生する2月から4月にかけて、地表のほこりや大気中の浮遊物から放射性セシウムを検出した。

  地表から検出されたセシウム濃度は、2002年3月の1平方メートルあたり252ミリベクレルがもっとも高く、6月―10月は検出されなかったという。大気中からは、2002年3月の9.87マイクロベクレルが最も高く、5月―11月はほとんど検出されなかった。

  ビョン議員は「わが国で検出された核活動による生成物は、砂埃にくっついて運ばれたものと推測される」とし、「日本の事態を教訓に潜在的な危険に備えなければならない」と主張した。

  メディアも「検出されたセシウムはただちに健康に影響が出るレベルではない」としつつも注意は必要だとし、「原発事故で放射能の恐怖に陥った日本の事例を教訓にし、ほかの国で同様の事態が発生した場合を想定して、態勢を整える必要がある」と指摘した。(編集担当:新川悠)

  • 回答者:れんこん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は3月中頃~4月中頃(花見シーズン)までだったような気がしますけど、今年は長引いてるみたいですね。特に最近また酷くなってきてますね。温暖化も何か関係してるような気がします。 5月中頃にはおさまると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前は黄砂が日本にくるなんてありえなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は酷いですね。
直ぐに車が真っ白になってしまいます。
黄砂が飛んでくる先の、中国の砂漠化が酷くなっているのでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は無かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここ数年ひどいですね
毎年こんな感じになるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る