すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ネオンテトラの寿命ってどのくらいなのでしょう?
去年の9月に飼いはじめてから1年たったのですが、
ほぼ全滅状態です。
一応面倒それなりには面倒を見てきたつもりなのですが・・・

  • 質問者:コリドラス
  • 質問日時:2008-08-23 20:36:45
  • 2

ネオンテトラを水槽飼育した場合平均1〜2年の寿命です。(環境が良ければもう少し長生きする)
ネオンテトラは水温22〜28℃で飼育しますが、水温が高いとエサ食いは良くなっても寿命が短くなる傾向があるようなので、試しに通年水温25度固定で飼育したら最高4年生きました。
初心者向けの魚ですが幼魚の頃はやや弱く、また繁殖は難しいので、あるていど飼育に慣れて設備が整っていないと長期飼育は難しいと思います。

外見がよく似ている近縁種のカージナルテトラ(ネオンテトラより青や赤の発色の面積が大きく濃い。ただし1匹の価格はネオンテトラより高い。)の方が高水温に強くて長生きしますよ。
カージナルテトラだと2〜5年程度が水槽飼育の平均的な寿命です。

  • 回答者:ぷりむ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飼育環境によって異なりますが、
目安としては1~2年と言われています。
しかし中には数年間生きてくれた仔もいるそうで ・・・ (゚Д゚)<スゲェ

さて、「全滅」と言うからには雌雄取り混ぜて
複数の飼育をなさっていたと思います。
生まれた2世代・3世代目の仔達まで
お星様になってしまわれたのでしょうか?

早世する場合の想定される原因としては
水温の不安定(特に夏場の上昇)や水質の悪化、
突然の環境変化(大幅な換水)などが考えられます。

安定した環境で過ごさせることが出来れば
ある程度は長生きしてくれると思われます。


実は自分も去年の今頃から熱帯魚のお世話を始めたんですよ^^
当初はお迎えしたショップの個体も悪かった、というのもありますが
水が安定するまで時間がかかり、お迎えしては突然死、というのを
何度も繰り返してしまいました(TT)
現在はこまめな換水(砂利掃除)とフィルタのチェック・ろ材の取替や
バクテリアの添加、5in1という試験紙を使って時折
水質調査をするなどしてケアしています。
超混泳水槽で過密状態にも関わらず、現在では
通常の水槽にいる分には突然死という不幸がなくなりました。
オマケに卵胎生の種類の仔が多いので、稚魚が次々と生まれてくれます。


今が全滅状態であるならば水槽をリセットして
(年に1~2回程度やったほうがいいそうです)
次に新しくお迎えするまでの間、2週間~1ヶ月程
水槽を運転させて(水作りですね)、
改めてより過ごしやすい環境を作ってあげてみては如何でしょうか?


御承知の事ばかり書き連ねたかと思いますが
せめて、今いるテトラたちにはみんなの分まで
長生きして貰えればと願っております。

  • 回答者:sakimura (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水温、水質等ちょっとしたことで死んでしまうことがあります。私も以前グッピーとネオンテトラを飼っていました。でも1年で全滅と言うことはなかったように思います。熱帯魚の中では比較的飼いやすいようですが、とてもデリケートな面があったように思います。

  • 回答者:カケフ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早すぎますね。1年でほぼ全滅とは..一匹ずつ亡くなっていくと思うのですが全滅したという事は今年の夏の温度上昇などはどうですか?
また一気に全部水を替えすぎたとか..何か問題があるように感じますが。
うちは3年近く生きていましたよ。

  • 回答者:チエ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る