すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

モットーを書いてくださいと言われましたが、

モットーとは何ですか?

  • 質問者:はてなちゃん
  • 質問日時:2011-05-08 22:46:23
  • 0

並び替え:

自分自身の指針です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心がけていることだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の貫き通したいことでしょうか
座右の銘って感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみました。

日常の行為の目標や方針となる事柄。また、それを表現した語句。標語。座右の銘。

だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘
自分自身の指針です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなときは、「モットーを考えるのが、自分のモットーです!」と言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が生きる上での「信念」でしょう!

これだけは心掛けている! 曲げないようにしている! という考え方です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標とか目的とかありますよね。それを立てた自分の信念や価値観をモットーというのではないでしょうか。なかにはもっと低次元の計画を達成するさいの重点指針をそういうこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっくり言えば、人生の目標、座右の銘ですがまぁよく分かりませんよね。

僕のモットーは
「努力の天才」

まぁ、よく克己とか言いますけど、「いつも笑顔で!」とか「人生楽しく!」
なんてものも立派なモットーです。
気楽に考えましょうb

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの主義ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身の目標のことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo辞典(大辞泉)では
「日常の行為の目標や方針となる事柄。また、それを表現した語句。標語。座右の銘。」
どこで言われたか分かりませんが自分が普段行動するとき気をつけていること、くらいでいいのではないですか?会社ならそれなりに耳触りのいい言葉に置き換えた方がいいですが。
具体的な文章が必要でしたら補足でどこで言われたか、自分が普段気をつけていることを書くと誰かいい文章考えてくれると思いますよ。

  • 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常の行為の目標や方針となる事柄のことです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る