すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ソーラーパネルで携帯を充電するというものをみましたが
電気代の節約になるのなら買いたいと思っています。
使っている方っていらっしゃいますか?
私がみたのはひとつのメーカーだけだったんですが
何種類もでてるんでしょうか?

  • 質問者:太陽で充電
  • 質問日時:2008-08-23 21:59:46
  • 0

並び替え:

自分も買おうと思いましたが、
何か充電に凄い時間がかかるようなので、まだ買っていません。
よく読んでみると、何十時間充電で、
通話はほんの少ししか出来ないようなことが書いてあります。
災害グッズとしてはいいのかもしれませんね。
実際日々の充電にはもっと改良が必要なようです。

  • 回答者:そう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯をコンセントから充電した場合、電気代は1回1円もかかりません。0.1円からかかっても0.5円くらいだと思います。ですので、ソーラー充電器を購入する金額を考えると元を取るのはまず無理です。
また、使い方として、直射日光に何時間も当てないとろくに発電しないので、これってわりと大変です。くもりや電気の灯りで発電すると思ったら大間違いですよ。

元は取れないし、使うにも不便。それでも、原子力や二酸化炭素を排出する「汚い電気」ではなく、太陽エネルギーという「クリーンな電気」を使ってるという、環境貢献の満足感のようなものは味わえます。

  • 回答者:毎日太陽と風で充電中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FLIP FLAPというソーラーパワーで動くおもちゃを持っているのですが
http://www.amazon.co.jp/s?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83%8A%83b%83v%83t%83%89%83b%83v%81@%83g%83%7E%81%5B
これが元気良く動くのにも結構な光量が必要になります(;・∀・)
カンカン照りの日なんて夏じゃないとなかなか無いですしね・・・

なので携帯の充電ともなるとなかなか安定した活躍は難しいのではないかなと思います・・・

  • 回答者:kuru (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯本体があったまります。

  • 回答者:新聞見聞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約グッズではなく
防災グッズと考えてはいかがでしょうか。
新潟地震のときは電気・ガス・水道のライフラインが止まっています。
電気が復旧するまで携帯が使えなくなるのは。。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もってますが、フル充電は無理です。
緊急用のつもりならいいですが、電気代の節約は難しいです。
そんなのでいつも充電したたらバッテリーが早くだめになるような気がします。

  • 回答者:knock (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーラー充電器で検索すると沢山でてきますよ。
http://search.y.lifemile.jp/?Keywords=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8
内蔵蓄電池やリチウムの充電が出来るのでヒマな時太陽に
当てて充電しておけばいつでも補助電源になりますね。
ただ充電池の使用回数もやはり500回前後なので元を取るのは
まだまだ難しい趣味レベルの便利エコグッズだと思いますよ。

  • 回答者:しんちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代は節約できますが、ソーラー充電器の代金の元を取るのはかなり大変だと思います。
ソーラーパワーだけでフル充電するためには、直射日光の当たる場所に半日置いておく必要があります。曇りや雨の日の場合、1日では充電完了しません。はっきり言って、あまり実用になりません。
また、直射日光の当たる場所に携帯を置いておいた場合、熱でバッテリーの寿命が縮むことも考慮に入れる必要があると思います。

  • 回答者:材木 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何種類かあるようですので、携帯・ソーラ・充電で検索してください。
初期投資は2000円として、1回の充電は2円くらいの節約なので、
1000回の充電が損益分岐点になりますが、これを高いと見るか安いとみるかは
あなたの判断です。
充電器が1000回の充電に耐えられるかも???ですので。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る