すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

チェイノブイリは最高148~370万ベクレルだったけど、福島は300万~1470万ベクレル(3000万ベクレルとの記述も)なのですか。
わたしゃ、本当に大丈夫なのか、が知りたい。
http://ameblo.jp/mo-014925/entry-10887992750.html

航空機計測もとに「地表汚染マップ」 日米共同で製作
2011年5月6日21時8分
図:地表汚染マップ拡大地表汚染マップ

文部科学省は6日、福島第一原発から80キロ圏内の地表の汚染マップを初めて公表した。米エネルギー省と協力し、航空機を使って、地表1~2キロ四方で放射性物質の蓄積量を測って作った。原発から北西方向を中心に避難区域外の一部でも、高レベルの汚染地域が見つかった。

今回のマップは、上空からの測定値をもとにしているため、文科省は今後、地上での実測データを増やし、きめ細かな避難区域の設定の判断などに役立てる方針だ。

調査は4月6日~29日行った。米エネルギー省は飛行機とヘリの計2機で60キロ圏内を、文科省は民間ヘリ1機で60~80キロ圏内を観測した。放射線計測器を搭載し、約150~700メートル上空から地上を観測。放射性物質ごとのエネルギーの違いから、半減期が約30年のセシウム137や、約2年のセシウム134の蓄積量を調べた。

この結果、原発から北西方向にセシウム137が1平方メートルあたり300万~1470万ベクレルの汚染地域が帯状に広がっていた。チェルノブイリ原発事故では、セシウム137が55.5万ベクレル以上の地域が強制移住の対象となった。今回のマップでは、計画的避難区域の飯舘村や浪江町などの外でも一部、この水準を超える地域もあった。

京都大原子炉実験所の今中哲二助教は「汚染地域が広域で驚く。避難計画や、道路や公共施設などの除染対策の参考になる」と話している。(佐藤久恵)
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY201105060286.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-11 01:37:10
  • 0

同感です。
政府やマスゴミのいうことを信じて、全く平気と思っている人が多いです。
ヨウ素とセシウム以外も全部測定すべきです。
測定して公表できない理由があるのではと思います。

テレビで「安全です」「問題ないです」とデタラメを言ってきた
放射線の専門家も後に訴えられたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ではないと思います。
恐ろしいですね。
本当の事実を伝えてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ではない!
放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
国民の健康を犠牲にしたと言うことは無いならば、
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発に家族と共に暮らすべき。
結局、関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

本当は大丈夫じゃないような気がします・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

真実を伝えることは大事ですが、国民をパニックに巻き込んだり、ありもしない風評を
吹き込むような伝え方をしてはいけません。
数値としては基準値を越えているが、こうすれば大丈夫なんだよという説明をして、
落ち着かせる方向にすればよいです。
変にマイナス面だけを報道するのはよくないと思います。

• 回答者:風評災害は起こすな! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真っ当なタイミングで真実が報道されたでしょうか。

メルトダウンもしましたし、メルトダウン発言をする前からチェルノより多く出ていることは言われていましたし、後から後から真実が出てくると思います

この回答の満足度

本当の事が知りたいです。
政府と東電は何かを隠しているような気がします。
大丈夫ではないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないと思います。
恐いですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

真実が知りたいです。何か隠していますよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないです。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく恐ろしくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当でチェイノブイリを超えていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射能は大して怖くないという専門家が
何人も出てきています。
意外に大丈夫なのかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=K7ps7Clzlm8

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとうのようです。おそろしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る