すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂のお湯の有効な活用方法を教えて下さい。

トイレの水の節水方法を教えて下さい。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-08-24 00:30:39
  • 0

並び替え:

お風呂のお湯は洗濯に使ってます

トイレの節水法は…
私は小のときは小のほうをちゃんと使うようにしています
ついくせで大のほうを使ってしまうんですが
ちゃんと小のほうを使えば水量は違うと思います。

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの両親は小便の時は流さないです。でも匂いが・・・

  • 回答者:よーよー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯は、洗濯に使ったり、拭き掃除に使ったりしています。

以前、雑誌で紹介されていたのは、暑い時期に打ち水として使うという方法でした。

トイレは、節水のためペットボトルを入れています。

  • 回答者:masyayui (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯はお風呂洗いか、洗濯に。
トイレの水はそれぞれに必要なリッター数を確保しなければいけないのでペットボトルなどでかさ上げするのはタブーと聞いたことがあります。
逆に配管などが詰まって高いお金を払わなければいけなくなるらしいですよ。

  • 回答者:およよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花の水やりや、洗濯に使います。
夏場は打ち水にも使ってますね。
トイレにはペットボトルを入れてます。

  • 回答者:ママママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯は打ち水やプランターなどの水遣りに。
家族がいるならペットボトルに水を入れて、嵩増しにするとか。
その中の水は髪を洗うときに使うとか。ハンカチを洗うときとかに利用するとか。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯には使っていますが、4人入った後のお湯を使うことが良いのかなぁと思ったりもします。
トイレにはペッボトルを入れています。

  • 回答者:ずー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>お風呂のお湯の有効な活用方法を教えて下さい。
洗濯。

>トイレの水の節水方法を教えて下さい。
タンクにペットボトルを入れるとか、小の時は流さないなど。

  • 回答者:どーでもいい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯を洗濯に使っています。

あとは打ち水 植木の水やり
トイレに使うと、便器が臭くなるので二リッターのペットボトルに残り湯をいれて
トイレの給水タンクの中に入れます。
二リッター分の給水が無くなるので、流す度に二リッター分の水が節約できます。

  • 回答者:アザラシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯は洗濯、庭木の水やり、掃除に使えます。

トイレのタンクに設置するだけで1回5リットル、年間で2万円節約できる器具があるそうです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/este/hit605.html

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

打ち水

  • 回答者:じゃ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂水をそのままトイレ水にすればよいのでは?
風呂からトイレが遠いとか?

ウチの場合は次のとおりです。
風呂水は、洗濯水に使ったり、冬場は2日捨てずに追い炊きしたりしています。
トイレの場合、節水おもりを使っています。(商品名忘れました)
レバーを大で流しても、おもり玉がすぐ戻ることで、タンク水が全部流れ出ないので、
排泄物の量にあわせて、流量の微調整ができます。
しかも、レバー小のようなチョロチョロ流れでなく、レバー大の勢いよい水の流れをキープします。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯をまず洗濯に使って、
さらに残った分をトイレに使っています。

  • 回答者:sophians5 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方に回答する意味で、おふろの残り湯をトイレに使えばいいんですよ。
一石二鳥とはこのことです。

  • 回答者:ハッチ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古典的な方法ですが・・・
お洗濯に使ったり、植木の水に利用しています。
   
トイレの節水方法で、
タンクにペットボトルを入れるという方法を聞いたことがあります。
試したことがないので、効果の程はわかりませんが・・・
参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:モロコ☆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る