すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ドライバーの方にお尋ねします。車道の右側を走ってくる自転車をどの様に思いますか。特に幹線道路などで。私は腹が立ちます。

  • 質問者:ぶつけてもいいの?
  • 質問日時:2008-08-24 01:03:22
  • 0

並び替え:

確かに邪魔だし、うっとおしいですね。

でも、弱者優先なんですよね、なぜか。

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと見てください。

  • 回答者:ぶつけたいの? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邪魔だし危ないです。

  • 回答者:よーよー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹が立つよりも、危険なので辞めてほしいですね。
「右側通行違反ですよ!あぶないですよ!」と、言えるものなら言ってやりたいですね。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幹線道路では、あまりに危険だと思います。
幹線道路以外でも、自転車同士で、左側走行をしている側に、平気で道を譲らせる人もいます。
自転車だと、ついつい、逆走をしてしまいますが、せめてそれがいけないことだという意識くらいは、持ってほしいなと思います。
あと、一旦停止義務違反の自転車が飛び出してきたら、こちら側がブレーキをかけますが、ホントに、相談者さんの名前の通りにしたくなります。

  • 回答者:教育必要 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、危険だと思います。
音もしないし、たまには、猛スピードで走ってきて危ないと思います。
しかし、道路交通法上、合法なためお互い妥協し、マナー作りをして行く必要があると思います。

  • 回答者:Torigon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「車道の右側を走ってくる」と言うことは対向車として自転車が来るという意味ですよね?

それならば自動車の代わりに軽車両として自転車が走って来てるだけじゃないですか…

どこに問題が有って腹を立てているのですか?

  • 回答者:はんと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はかせ」さんの回答は間違っています。
右側走行は、道路交通法違反です。
信頼の原則(自己が交通ル-ルを守って運転している限り、他の車両や歩行者も交通ル-ルを守ってくれるであろうことを信頼して運転すれば足り、他の車両や歩行者が敢えて違反行為に出るであろうことまでを考えて、これにいつでも対応できるよう注意して運転する義務はない。)があって、
事故が起きた場合、その違反者側の過失は、大きく評価されるでしょう。
暗い狭い道路で、無灯火で右側走行する自転車は、自殺行為ですね。
こういった連中は、道路交通法なんか知らなくて、
違反している意識は全然無いので、
クラクション鳴らしても、なぜ鳴らされたのかはわからないでしょう。
尚、法律を知らなくても、犯罪の故意は否定されません。
(法律の錯誤・刑法 38条)

  • 回答者:mpd8986 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右側通行はやむを得ない場合を除き、懲役3ヵ月以下または5万円以下の罰金。

  • 回答者:Hopper (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは危ないですね! 正面衝突でもしたら
あきらかに自転車不利でしょう。
でも、保険とかは車が悪くなりそうなので、気をつけないといけませんね。
自分なら大きくクラクション鳴らしますね!
それでこけたら嫌だけど・・

  • 回答者:orinnpikku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都内ではけっこう多いですね。
私は自転車にも車にも乗りますが、自転車の立場って微妙です。
歩行者からは歩道を走るなと言われ、車からは車道を走るなと言われ…。
この前は、車と同じように右折レーンで信号待ちをしている自転車がいました。
恐いですね。

  • 回答者:milk (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間って勝手なもので、車を運転している時は自転車がうっとうしく感じられ、
自転車に乗っている時は車がうっとうしく感じられませんか。
いずれにしても交通ルールは守らないといけませんので、ルール違反した走り方に
ついては腹立たしく感じて当然だと思います。

  • 回答者:いっき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右側に自転車レーンがあるなら走っていいらしいので、仕方ないです。
ないなら、腹が立ちます。

  • 回答者:ja (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法行為ですからね。

危険極まりないですね。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イマイチ文書が理解できないので自分なりの解釈を。

右側を走ってくる。 対向車なら問題なし。
狭い路地で事実上 一車線で自分と同一方向に進んでいて右側?  あまり気になりません。
自分が左側を進んでいて、相手が対向車なのに自分側のレーン、つまり右側を走っててぶつかりそうになる。
この場合、邪魔過ぎて轢きたくなります。

どれでしょうか?

  • 回答者:左側通行 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわと右側に車を寄せて、対向車線を走ってもらうことにしています。

  • 回答者:愛国者W (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないですね。
そういう人に限って携帯しながら自転車に
乗ってたりするんですよね。
自転車にも罰金があってほしいです。

  • 回答者:めい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと日本語が難解なので、3通りの解釈をしました。
①右側=反対車線の意味→問題ないですね。
②右側=同じ車線の車の右側?→渋滞する車を縫ってなら気になりますね!
③右側=同じ車線の車の左側(自転車から見ると道路の右端を反対からの車に対向してくる)
→これはもっともこまりますね!自転車からすると、車がよけると思っているのでしょうが...

③のケースではクラクション鳴らしたことがありますよ。
でも、事故を起こしたら止まっていない限り車の負けですから、安全運転しましょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹が立つと言うより、道路交通法違反だし、逮捕するべきだな。

  • 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に自転車は左側通行と習いましたよね。
自転車にしか乗っていない人は、自分がとういう危険な状況で走っているのか気付いていないことがほとんどです。
車を運転している人の気持ちは考えてませんからね。

確かに腹は立ちますが、もしぶつかってしまったら自動車側の過失になってしまします。
ぶつけないように注意して走行するしかないですね。

  • 回答者:ポン太 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右側ですか?
対向して走ってくる右側の自転車には、特に気にならないですね。
相手もクルマの存在は見えてるでしょうし。

目の前で車のすぐ左側を走ってる自転車には腹が立ちます。

クルマが来てるのがわかっててスピードあげて急ぐ自転車には
もっと腹が立ちます。
「急がなくていいからよけろやっっ!」って思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律的には、基本的に自転車は車道を走っても良いことになっています。
が、マナーが悪いです。
私は、バイクにも乗るので、どちらの動きや状況がわかります。
だから、バイクに乗っているときは、車の。
    車に乗っているときは、バイクの
それぞれ、動きなどを考えて、走行しています。少しスピードを落としたり、少し早めたりするだけでも、お互い無理なく進めます。
 運転もそうですが、コミュニケーションは互いの思いやりからですね

  • 回答者:けいいj (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る