すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

メールはOutlook Expressを使ってるんですが、
最近、メールを送っても、相手に自分の送ったメールが届くのが5日以上かかっています。
相手がメールに気づかないとかではないのです。
前までは、そんなことは無かったし、携帯を持っている友達に送ればすぐに返信が返ってきます。
結構前に送ったものが「なんかこのメール今日届いたんだけどなんでだろうね」
といわれ悩んでいます。
どうかなぜ相手に自分のメールが届くのに5日くらいかかるのか教えて下さい。

• 質問者:中学生R
  • 質問日時:2011-05-14 12:49:31
  • 0

並び替え:

考えられることは2つ

1.メールの送信設定
 「ツール」→「オプション」→「送信」タブをクリック
 ”直ちに送信する”にチェックが入っているか確認する。

ここにチェックが入っていないと、作成画面の送信ボタンを押しても送信されず、
メーラーの「送受信」ボタンを押すまで下書きフォルダに入ったままになります。
今まで、すぐ届いていたならたぶん違うと思いますが。

2.メールサーバのトラブル
あなたの加入しているプロバイダのメールサーバか相手の加入しているプロバイダのメールサーバ、あるいはその間に入っている中継サーバのどこかでサーバーがトラぶってる可能性があります。携帯に送るとすぐ届くのでしたらたぶん相手か中継のメールサーバでしょう。相手にあなたに送ってもらって同じように遅かったら間違いなくそうだと思います。(中継サーバも同じとは限らないので完璧ではないですが)

相手から来たメールを開いて
「ファイル」→「プロパティ」→「詳細」タブを開くとヘッダ情報が見られます。どこのサーバを何時に通過したか全部記録されています。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたっ(^^)!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る