すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今更なのですが、拉致被害者の方々は何故拉致されたのですか?
北朝鮮は、誘拐犯のようにお金が欲しかったのでしょうか?
何でも日本にいる在日の協力者は、1人拉致するごとに一千万以上の大金を北朝鮮から貰っていたそうですが。
やっぱり、お金なんでしょうか?
でも、その割りに直ぐに身代金要求してこなかったのが腑に落ちません。
一体彼らは何が目的で拉致したのでしょう???

• 質問者:何故?
  • 質問日時:2008-08-24 01:32:26
  • 0

日本語を教えるためだけでなく、日本での習慣、流行、etc.などを教えるための目的があったと思われます。
言葉は教材を取り寄せたりすれば何とかなりますが、習慣や流行などは、日本に住んでいた人でなければわかりませんから。
大韓航空機爆破事件の容疑者の女性が、教育係の女性から、化粧の仕方を教えてもらったというのがありましたし。

で、何故日本人なのか、ということですが、テロ行為、スパイ行為を行った時に、日本人の仕業だと偽装するためであると思います。そのために、完璧に日本人に成り済ます必要があったのではと思っています。
そして、中国人に成りすました来た北朝鮮人、モンゴル人に成りすました北朝鮮人というのは聞かないので、やはり「日本人」というのがカギだとは思うんですがね…。

• 回答者:すーざんす (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
日本人の仕業に偽装する為だなんて、南北朝鮮は違うと習う日本人にはショックな事ですね。
でも、やはり同じ民族なのだなあと思わず納得してしまいました。
何故なら、海外で韓国人が悪い事をする時は「私は日本人です。」と嘘を付く様に学校の先生が教えていると聞いた事があるからです。
実際に、某国で事故を起こした韓国の外交官の家族が「自分は日本人だ。」と嘘を付き通そうとしたそうですから。私も海外に行った時、入り口に「韓国人お断り」と書いている店に入ろうとしたら日本人だと言っているのに信用してもらえず結局パスポートを提示させられ吃驚しました。それだけ成りすます人が多いのでしょうね。つくづく恐ろしい民族ですね。

並び替え:

拉致被害者は、日本人に限ったわけでは無いようですが、やはり、北は社会主義で発展途上ですので、諸外国の情報を得るのが最大の目的ではないのでしょうか。独裁者が考えそうな事です。

• 回答者:ロッシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wikipediaに掲載されていたものを要約します。

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は国家樹立当初から武力行使を辞さぬ形で朝鮮半島を統一することを標榜し、1950年に北朝鮮が韓国に侵攻し朝鮮戦争に突入しました。この戦争は、北朝鮮側の事前の予期に反して、国連軍(米軍主体)が韓国防衛のために尽力し、中国人民解放軍の北朝鮮支援(介入)を得ても、国土が焦土と化し、南北分断が固定化する、という惨憺たる結果に終りました。

1960年代に入り北朝鮮は、戦後の復興が一段落したため、韓国に対する諜報活動を活発化させました。スパイによるテロや暗殺、国境に秘密トンネルを掘る(後日韓国軍に見つかり、今は観光名所に)など、少なくとも1980年代まで続けられていたことが確認されています。

さて、日本人拉致が北朝鮮の国家機関によって企図されたのは、1970年代後半になってからではないかと推測されています。それまで主として韓国国内で活動してきた北朝鮮のスパイ・工作員らが、この時期以降、韓国当局の手によって数多く摘発されるなど、韓国当局による北朝鮮工作員への警戒が非常に厳しくなり、在日韓国・朝鮮人らに協力者させて工作員を韓国に入国させる、従来の対韓国工作活動の遂行が困難になりました。
北朝鮮当局は、この解決策として、日本人になりすました工作員を韓国に入国させる手口が有効であると考え、韓国のみならず世界各国の出入国が容易な日本人のパスポート(旅券)を手に入れるため、また同時に工作員を日本人に仕立てる教育係にさせるため、北朝鮮工作員が日本侵入中に日本人と遭遇し目撃されたため、工作員が確かに日本に潜入したことを北朝鮮特殊機関の上官に帰国後証明するため、また日本国内での工作活動の利便性を向上させる目的などにより、複数の日本人を拉致したと考えられています。ちなみに、1977年の横田めぐみさんの拉致事案の場合、その経緯からは「横田めぐみ」という特定の日本人を狙った形跡はなく、「工作員が日本に確かに潜入した証拠として通りかかった日本人少女を拉致した」と見られています。

特定失踪者問題調査会の調査結果によると、拉致被害者の職業を詳細に調べた結果、「印刷工」「医師」「看護師」「機械技術者」と言った職業に集中している事が判明していることから、日本人のパスポート獲得に加え、これらの技術・技能の獲得も拉致の主たる目的ではないかとの指摘があります。これらの技術・技能は、覚せい剤の精製と偽札の製造が最大の産業であるとも言われる北朝鮮にとっては、喉から手が出るほど欲しいものであだからです。曽我ひとみさんの場合、「(准)看護婦資格を持つ若い女性」として、曽我という特定の人を狙った形跡があるといわれています。

また、これらの特殊技能を持った拉致被害者に日本人の配偶者を与え、家族を人質とすることにより、脱北させないようにするため、配偶者にさせる日本人を拉致した例もあるといわれています。この中には、よど号ハイジャック事件で北朝鮮に亡命した独身日本人男性の配偶者にさせるべく、日本人女性を騙して北朝鮮に連れ込んだとケースもあったと言われており、1983年の有本恵子さんの拉致事案はこのケースであったという関係者の供述があります。

最近の報道では、拉致が日朝間で政治問題化した1990年代後半以降、拉致被害者は一定地域内に各戸別に隔離された生活を送っているようです。北朝鮮一般市民との接触は、当初より特殊工作機関による厳重な監視下に置かれ、この時期に限らず常に遮断されてきました。北朝鮮側は、2004年11月の日朝実務者協議で「死亡」とされた8名の死亡診断書等の資料が捏造であったことを認め、また日本政府は、横田めぐみさんのものとしてその後提供された「遺骨」についても別人のものと判断し、未帰還の多くの拉致被害者は生存していると見ています。特定失踪者問題調査会では数百人に及ぶ日本人が拉致されていると発表しています。

• 回答者:ひでぼう (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要するに南北朝鮮の内輪もめに日本の拉致被害者は巻き込まれ、世界に信用のある日本人のパスポート目当て等の目的であった。ということですね。
なんて勝手な理由。酷い話だと思います。

竹島を侵略された時、日本は韓国といっそのこと国交断絶していた方が、このような事態に
もならず良かったのかもしれませんね。
そう考えると韓国は協力するのが当たり前なのに全然協力しないし、反日国家だし北と同じ日本にとっては有害な国ですね。
日本政府には、このような韓国を経済的に助けたりせず、その分の税金を国家の防衛に使ってもらいたいです。

日本に潜入するスパイを養成する為に、本物の日本人を連れて来て、研究したかったのだろうね。

• 回答者:シティー (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。現在も日本はスパイ天国なんて有難くないことを言われているそうですから。
この前も、日本に潜入していたアジア系ロシア人スパイの事がニュースで流れてました。
政府も海外ばかりに目を向けず、もう少し国民を守る事に税金を回してもらいたいものです。自分の国にいるのに昔と違い安全だと実感できない日本が悲しいです。

日本語を教えてたんじゃなかったでしたっけ。

日本語を学ばせて
日本にスパイ(?)をそっと送り込ます為じゃないでしょうか。

黄金の国ジパングですから。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
いくら日本語を習っても、日本人からすれば違和感を感じますよね。

日本人を拉致して朝鮮人に日本語を教え込み、日本人のふりをする工作員を育成するためだと思っているのですが・・・これって間違い??
大韓航空機爆破事件がいい例ですよね。

• 回答者:さあ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
確かに女スパイが命令通り死んでいたら、日本人が犯人となっていたかもしれませんね。
日本人は違うと言っても、韓国人は信じないでしょうし…。
恐ろしい事ですね。

朝鮮人と顔が日本人はよく似ているので拉致したのでは?
国家秘密系のやばい事を手伝わせてるんじゃ・・・

• 回答者:しらん(笑) (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、西洋人は東洋人の顔の区別がつかないと言いますね。
でも、何人だろう?と思うほど色々な人種の顔が混ざっていて、大勢で固まっている静かな集団は日本人だと昔、海外で西洋人に言われた事があります(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る