すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

数人で積立金をしたいと思っています。
5家族くらいが月々2000円くらいずつ積み立てていきたいのですが、手数料がかからず効率的に積み立てができる口座ありませんか?

===補足===
もちろんそのつもりですが、各家庭から月々その口座に入金する際に手数料がかからない口座や、手数料なしで自動引き落としができる口座が知りたいのですが・・
そんな都合のいい口座はないですよね?

• 質問者:会計
  • 質問日時:2011-05-15 12:46:14
  • 0

並び替え:

参考まで、まず、昨今はマネーローンダリングの架空口座の規制で、法人登記などがなされていないと勝手な団体では口座はできないはずです。
ゆえに、できるとしてもホゲホゲ代表<質問主>という個人名義になると思います。
で、細かいことを言うと、個人名義になると、収入とみなされる場合があるとか、その名義人が破産すると、差し押さえとなるなど、昨今はいろいろと面倒です。

それをクリアしたとして、同行なら家賃引き落としの様な形がありはしますね。
(すみません、完全無償があるかは情報がございません)

• 回答者:積立口座 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「住信SBIネット銀行」 は如何ですか?
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/guide
1 他行宛振込は、月3回迄手数料無料 (楽天バンクを除く)
2 住信SBIネット銀行間の振込なら、何回でも手数料無料
3 セブン銀行利用なら、24時間利用手数料無料
4 ゆうちょ銀行・イーネット・ローソンのATMなら、月7回まで手数料無料
5 振込・振替は、PC・モバイル・テレフォンバンキング利用可

例えばグループ名も記載した楽天銀行以外の任意の大元の通帳を作り、
5家族それぞれが積み立て用にSBI銀行の口座を作れば、
回数制限内(3回以内)で、そこに毎月手数料無しの自動引落又は振込が出来ます。

大元の通帳もSBI銀行にしてしまえば、無制限に振替が出来ます。

• 回答者:都合の良い口座デショ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

金融機関で団体名で作れば?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る