すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

近視の人は老眼になりにくいと聞いたのですが、本当ですか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-08-24 08:15:42
  • 0

並び替え:

老眼は加齢により起こるので、
禁止云々は関係ないです。

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は強度の近視ですが、50を前にして、近くのものが見えづらくなりました。
たまたま、メガネが壊れたので、眼鏡屋さんに行ったら、遠近両用レンズを勧められました。
試しにかけて見たら、あまりによく見えるのでびっくりです。

近視でも老眼になります。

  • 回答者:ちよっとがっかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘です。
近視,もともと近いところしか見えないので,近視用のめがねを外した状態が,普通の人が老眼鏡をかけた状態と同じになるということに過ぎません。近視用のめがねをかけたままだと,近いところは見えません。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

59才の義母はかなりの近視ですが、新聞もメガネをかけずに読んでいます。
「ウソです」と回答にありましたが、コレは、個人差なんでしょうか。

  • 回答者:テルミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔そう聞いてたことがあって『自分は老眼になりにくいんだ』と思ってましたが、それが全くの嘘でした。極度の近視(両目でも0.01は見えない)なのに、40歳過ぎた頃本や新聞が読めなくなり、乱視・近視・老眼・全て強いせいか遠近両用めがねも難しく、レーシック手術を受けてから老眼鏡をかけるしかないかなぁなんて悩んでます。

  • 回答者:悩めるおと目? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視の方でも同じように老眼にはなります。
ただ、弱めの眼鏡をかけていたり、眼鏡を外すと小さな文字も見えるので、そのように勘違いしがちですが、きちんと視力の出る(1.0や1.2など)眼鏡をかけている場合は、正視の方と同じように見えにくくなります。

  • 回答者:リンゴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

勘違いされている方が非常に多いですがウソですよ。

近視の方は、もともと焦点が正視の方より近いため、
(若い方でも近視の方がメガネを外した状態で手相ががどこまで近づいてもはっきりみえるかと
正視のかたとの比較したら分かりやすいかと思います。)
メガネやコンタクトを外すと近くが見えるので、老視になりにくいと勘違いされがちですが、
老視は、遠くがはっきり見える状態で近くが見えるかどうか判断する事ですので、
メガネ等で遠くがしっかりみえるように矯正している状態で、手元を見ると正視の方と
同様に見えにくいはずです。

個人差はありますが、近視だからではないですよ。

前職で、傷つけないように老視の説明をするのに苦労しました・・・。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護の仕事をしていますが
元々近眼のお年寄りに時々聞いてみたりすると
どうもそうではないようですよ。
みなさん、決まっておっしゃるには
「近くも遠くも見えなくなる」ということで一致しています。

世話していて見ていても見受けられますが
話でも、なんでも、近くを見るときは眼鏡をはずして目を細めて見る、
遠くは眼鏡をかけたまま(近眼対処)見るという具合にものすごく面倒だということです。
やはり、若い頃から視力が良いにこしたことはないようです。

  • 回答者:とんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視の家族が、レーシックを受けて、視力が良くなった途端に、老眼になりました。
この結果だけを見ると、近視の方が、老眼になりにくい、又は、現れにくいように思います。

  • 回答者:とみた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁度先日実家に帰ったときに親父が老眼鏡かけててびっくりしました。
近眼だったのに老眼になるんだと知識無い家族中で関心してました。
60歳後半なので、やっぱり近眼になるのが遅いのかな?

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりにくいというより老眼になる歳が普通の人より遅くなりがちということです。
でも近視だと遠近両方見にくいですからね。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに近視の人のほうが老眼はマシのようです。

  • 回答者:あもう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視ですが、手元が見えにくくなってきています。

近視ではない同年代の友人はかなり前から老眼になった人が多いですね。

近視の人も老眼になりますが、視力の良い人より老眼になり始める年齢や進行が遅いという事ではないでしょうか。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはない、というのを 今実感しています。
近くのものを見るときは、眼鏡を外さないと、良く見えないのです。
事務仕事をしているからかも知れませんが、細かい文字には困っています。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。老眼は40歳を過ぎたころから始まるものですが強度の近視だと老眼になるのが遅いみたいです。
老眼になると新聞や本を読むときに文字がちらちらして読みづらくなりますが
元々が近視だと眼鏡をはずせば読めます。

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進行の度合いが遅いと思いますね。近眼で眼鏡をかけてきた人は視力矯正に関する意識が、眼鏡をかけたことのない人と比べて高いので日常の生活の中で無意識のうちに注意しているのではないでしょうか。私もその一人で同年代の人に比べて老眼になったのも遅かったし、進行も遅いですね。

  • 回答者:あいあいさー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「近視」ですが、老眼になった。
嘘だろう
老眼鏡ももっていますが、眼鏡をはずしてみたほうがはやい

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近眼じゃなかった友人が、虫眼鏡がなければどうしても地図の字が見えないと言うのに対し、
ど近眼の私はいっそ眼鏡を外して目を近ずければ、かなり小さな文字でも読めます。

でも、日常生活では近眼用の眼鏡だけでは近くのものにピントが合わせられなくなったので
眼鏡は遠近両用に代えました。

  • 回答者:やっぱり老眼だよね。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウソですね。まあ元々近くは見えるのですが、やはり眼の調節力が弱くなって
くるのでデスクワークなどでは遠近両用の高いメガネなどが必要になります。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘ですよ~♪
何を隠そう、私はかなりの近視でしたが
現在は立派に遠近両用めがねを使っています。
40歳過ぎたころから、小説などの小さい文字が見えにくくなり、なかばを過ぎたころに限界を感じて遠近両用に変えました。眼鏡をとれば見えるといいますが、顔がつきそうなくらい近づけないと見えないので、現実無理だと思います。私の場合、両用でも本当に小さな文字はやはり見にくいです。これは眼鏡を作る時に近の度数をどの位に設定するのかで決まります。ベストを狙うなら複数持つことになりますね。
余談ですが、PCを使うとき昔の度の弱かったころの普通の眼鏡を使っています。上下を頻繁に見る作業の時は、両用はとても不便です。

  • 回答者:saruru (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
近眼だから少しは期待していましたが、しっかりと老眼です。
近くも遠くも見えず、メガネも2種類必要かも。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密にいうと違うらしいけど、そういう傾向が素人には感じられますね。
視力とは解像度のことで、近視は解像度が悪いわけです。
解像度がよいものと悪いものが、ある劣化をした場合、両者をいかにして比較するのか?
そもそも比較可能なのか?
他人の目でものを見ることはできないので、なんともいえません。
近視の眼科医の話では、そういう(あなたのいうような)感じがするだろうけど、違うんだよ、ということでした。

  • 回答者:やすこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりにくいのかもしれませんが近視の人が老眼になると
同じように近くが見えなくなります。
めがねを取ると見えるので世間ではなりにくいと思っているんでは
ないですか。(老眼鏡はいりません)
私の場合は以前は遠近両用でしたが、老眼が進み、近くが見なくなったので
現在は中近両用にしてます。
中近両用だと近くは見えるのですが遠くはぼやけて見えません。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウソらしいですよ。
この前眼鏡を作りに行った時に説明を受けましたから。
近視の人が老眼になると、近くも遠くも見えづらくなると聞きました。
近視の私にとっては最悪です。

  • 回答者:ベル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん嘘。
http://www.rougan.biz/003/ent333.html

  • 回答者:どーでもいい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る