すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

電力制限は15%で違反すると100万の罰金とさっきテレビで流れていました。
今年はクーラーは使えないんでしょうか?

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-05-26 09:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

常識外の事質問してすいません!!!
皆さん怒りもせず親切に回答して頂きありがとう御座います

企業が対象ですね。

一般家庭にそんなことをしたら、違反者だらけになるでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で質問しといて大うけです
すぐに削除すべきでした
回答ありがとう御座います

並び替え:

企業や公共施設(学校も含まれる)が対象なようです。一般家庭は関係ありません。

というか一般家庭も対象になったら間違いなく騒動が発生しますよ。そんな金を一気に払えるはずがない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(笑)
常識から考えてあり得ない話でした。
回答ありがとう御座います

それは企業が対象ですよね? 一般家庭に罰金は無いでしょう。

まあうちの会社なんて冷暖房なしで頑張っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。。感心します
回答ありがとう御座います

今回の「電力使用制限令」の対象は、「契約電力500kw」以上の大口需要家です。
一般家庭の15%削減は政府の希望目標値で法的拘束力はありませんし、もちろん
罰則もありません。

『政府は電気事業法に基づいて契約電力が500キロワット以上の大口需要家を対象に
最大使用電力を制限する。昨夏のピーク時と比べて15%減らすよう強制する方針』
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052501000009.html

  • 回答者:海江田 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか、ホッとしました
でも「節電」には協力したいと思います
回答ありがとう御座います

それはあくまで一般企業が対象です。

一般家庭で100万円の罰金が出たら、間違いなく暴動になります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お恥ずかしい、、、、とんだ勘ちがいでした
回答ありがとう御座います

そんなことはないです。
罰金対象なのは大口需要者が対象であって民家等の一般家庭はは対象外です。

でも節電する事はいいことだと思いますので節電に努めるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る