すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福島原発1号機への海水注入の中断はなかった様ですね。

これまで自民党は「菅総理は何で海水注入の中断を指示したのか!?」などと菅総理の責任を追及していましたが、どうやら事実無根だった様で…。

菅総理は本当に海水注入の中断を指示したのか…本当に海水注入の中断はあったのか、事実かどうかの裏もとらずにギャーギャーと無責任に騒ぎ立てた谷垣・自民党。

原発事故への対応や、被災地の復興に向けてただでさえ時間がないというのに、ありもしない事をでっち上げて菅総理を責め立て、無駄に時間を浪費した谷垣・自民党は、何らかの形で責任をとるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:小泉鈍一郎
  • 質問日時:2011-05-26 22:02:34
  • 1

賛成です。

今一番必要なことは、政府や他党のあら探しではなく、被災地の一日も早い復旧のために何が一番良いかを、国を挙げて努力することです。余りにも、野党自民党の勝手な態度に腹が立ちます。

被災地そっちのけで足の引っ張り合いをやっている国会議員はもう要りません。全員辞任して欲しいものです。そもそも原発を積極的に推進してきたのは、何処のどの党ですか。胸に手を当ててよく考えて欲しいものです。

菅内閣が良い悪いとは別の問題です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政府(民主)や東電が情報を隠蔽していたり小出しにしていたりしていない証拠もないので、国民に不安を抱かせています。自民が責任をとる必要はないでしょう。民主と東電が最初から情報に透明性を持たせ、しっかり対応していれば、このような事態にはならずに済んだのです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

原子力緊急事態宣言が出されて、原子力災害対策本部の本部長は内閣総理大臣です。これほど情報が二転三転するほうがどうかしています。しかるに、あなたは逆に谷垣・自民党の責任を追及しようとしています。

情報弱者は怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

事実関係を良く確認してから質問したほうがいいのじゃないですか?それとも、馬鹿ミンスの同調者集めがしたいのですか?
東電側の資料にそのように書かれていたから谷垣が追及したのであって、それらの事実関係を把握していなかった最高責任者は、菅さんなんですよ。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80
海水注入の中断を、現場の判断でしていなかったという事実を、今頃になって発表する東電にも責任があります。これらを良く踏まえていたなら、こんな質問は出来ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

自民党がめちゃくちゃなことを
繰り返してきていまの現状があるのに
反省の色がなさ過ぎます。
何かしら責任とってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>谷垣・自民党は、何らかの形で責任をとるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

責任を取る必要はないと思う。
我々一般人には国会答弁(しかも場合によっては恣意的に編集された内容)しか見えないため、
質問者さんのような意見が出るのももっともだが、国会のあの場所が機能の全てではなく、
国会で谷垣vs菅が行われている間も復興関連の各委員会がそれぞれの仕事を執り行っている。
阪神淡路の教訓が活かせられるものは比較的スムースに、事情が違っていて頓挫しているものはそれなりに、
そういった活動は報道されずとも日々粛々と各部署が同時進行している。
しかしまだまだ重要な部分は手つかずになっているものも多く、今後は強力なリーダーシップでもって、
時にはトップダウンで決めざるを得ない事項も出てくるだろう。
そのような状況だからこそ正しい舵取りの方向性が重要であるのは当然で、
たとえば知らない場所を訪れるとき、早期に道のまちがいに気づけば少しの修正で済むが、
長時間進んでから道のまちがいに気づけば当然ながら修正にも長時間かかるのと同様、
重要事項に取りかかるにはまず、舵取り役とその方向性が適切か否か慎重に判断すべき。
今回の騒動は東電の内ゲバ(内輪もめ)が原因であり、それら一連の事態を統率できない人間を
このままトップに据えていいのか…と問題視した谷垣が、「無駄に時間を浪費した」とは思えない。
今回の件は単に言った言わないの事ではなく、菅の指示系統そのものについての問題視。
そこまで拡げて解釈する必要があると思う。

あと、かつての自民党政権(原発推進がどうのこうの)について先の回答者さん数名が触れておられるが、
↓これ
http://overdope.tumblr.com/post/5272921844
をご覧になってもなお、同じ発言ができますか・・・と訊いてみたい。

===補足===
謹 ん で 通 報 さ せ て い た だ き ま す

http://sooda.jp/guide/10

禁止事項
【質問として成立しない内容の投稿(Q&Aサービス向け)】
回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、もしくは質問の体裁を満たしていないなどの質問。 また、クイズやご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。

>ご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。
>ご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。

【利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿】

>特定の意見の押し付けを目的とした投稿

• 回答者:こういうのは一元的に見ちゃダメ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

何が事実なのか誰もが隠しているので誰が悪いなどと言えない状況かと思います。

私としては中断はあったと思います。最初に言ったのが正しいと思います。

その裏で政府にやばい情報だということで東電にプレッシャーをかけ訂正を指示していたのかと思っています。
最初の訂正は東電の判断で中断したということ。
次の訂正は実際は中断していなかったということ。

どちらも政府の都合が悪くなるから圧力をかけて訂正させたと思います。

よって谷垣さんは悪くありません。
政府が全て悪いのです。

この回答の満足度

自民党もおかしいが、中断があったのかなかったのか、
こんな重要な事柄を把握してないのもいかがなものか。

時宜を見て、発言がコロコロ変わるのは、政治家も東電も同罪?
2ヶ月もたってから、メルトダウンの発表も恥ずかしくないのでしょうか・・・
彼らの行動をみていると、常識というものがわからなくなりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あぁ~~らら 自民党総裁 谷垣氏
どうにかして原発の責任を菅氏に擦り付けたかったんですね。
だって彼 元原子力委員長ですからねぇ
過去に東電から 蜜よりも
あまぁ~~~~~~~い汁を吸わせてもらっていたくせに
自分は全くの知らん顔 ここぞという時に人のせいにしようとする
自民党の無能・無責任さを露呈しましたね。
もぅ 総裁を降りるべきです。 ってか解党しちゃえ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
国会で追及するだけで、血税が使われます。
何でもかんでものけなしあいはみっともないしやめてほしいです。いまはそれどころの場合じゃないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る