すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

斑目委員長はいったいなんだったんでしょうか。

「いったい何だったのか」=二転三転に困惑の笑み―班目委員長

時事通信 5月26日(木)21時27分配信
 「何がどうなっているのか教えてほしい」。東京電力が福島第1原発1号機の海水注入を中断していなかったと訂正したことについて、原子力安全委員会の班目春樹委員長は26日の記者会見で、困惑した表情を浮かべた。
 注水中断問題で、政府・東電統合対策室は21日、「班目委員長が再臨界の危険性があると発言した」と発表。委員長の抗議で翌日には訂正するドタバタぶりを見せた。
 班目委員長はこの日も、「せめて確認ぐらい取ってほしかった」とこぼしつつ、「訂正されたのでこれ以上申し上げない」と述べるにとどめた。
 その混乱の発端となった中断が、なかったとされた。会見で班目委員長は、「すると何が問題なのか。頭の中が、はてなマーク」「本当なんですか」と不思議そうに問い返し、最後には「中断がなかったなら、いったい私は何だったんでしょう」と力なく笑みを浮かべた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000161-jij-soci

• 質問者:3.11
  • 質問日時:2011-05-27 01:44:15
  • 0

班目氏の落ち度
 ・「再臨界の可能性がある」という表現が、シロウトの政府側には正確に伝わらなかった。
   →シロウトに対してもっとわかりやすい表現を使うべきだった。
    例:「再臨界の可能性はゼロではないが、放っておくより海水を入れた方がはるかに安全だよ」

政府の落ち度
 ・「再臨界」という単語を聞いただけであわてふためいた様子がうかがえる。
  結果としてその後の指示に時間がかかり、現場の吉田氏の判断任せになった。
   →話は最後までしっかり聞き、かつ専門家の意見も聞きつつ迅速に指示すべき。

東電本店の落ち度
 ・政府の顔色をうかがうことに必死で、現場(吉田氏)任せにしてしまった。
   →緊急事態なのだから、「現場判断で海水注入を続けます」の一言で終始すべき。

一言で言えば、連携不足、コミュニケーション不足、統率力不足が原因だと思う。

• 回答者:石頭だらけ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電、政府の危機管理の欠如が起因している。
更に原発について、何ら知識が無いから、無い人間にわかりやすく説明しないと・・・
教える側も、教わる側も真剣にやれといいたい。
結局責任を負いたくないという無責任さが、根底にある。
責任を負えないならば、総理になるな!社長になるな!
こんなトップがいる限り、原発問題は収束しない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府及び東電幹部に「危機管理能力」が欠如していることがよくわかる例だと思います。
東電現場の責任者が「まとも」だったので助かりました。

もし本当に海水注入が「中断」されていたら・・・それこそ再臨界していたかも知れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

机の上の数字だけで判断するショーもない組織の人達が討論したってしょうがないでしょうと言う事です。
青島刑事ではないですけど、事故は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!!と怒鳴ってやりたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

口先だけで生きている人たちの話ほど当てにならないものはないと感じました。東電の社長や幹部も給料ほどの価値のある知恵も知識も持っていない。政治家も委員会のひとたちも・・・。高学歴で高役職はついているけど、役に立たない!そんな人が多すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

2ヶ月も前のことでグダグダ言ってないで今出来ることをシッカリとやって欲しいですよね~。
いったい何だったのか私にも分からないです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭が悪い連中の証拠です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いったい何だったのか、こっちが聞きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

広範囲にわたって立ち入り禁止などで生活できない人がいる。
そんな大勢の人たちがいるのに、真相をキチンと調べもせず発表
長時間にわたって国民をだまし続けていた。
そして班目委員長の発言にすべてを押しつけようとしていたら・・・この騒ぎ

もしかしたら今でもだましているんじゃないの?って思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府のゴリ押しを東電が飲んで修正。
班目さんも我が身可愛く中途半端。

「中断もがなかったなら、いったい私は何だったんでしょう」
と言いたいのは国民です。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のケンカみたいな幼稚な言い合いですよねえ。

いい大人が何をしているのか疑問です。恥ずかしいと思っていないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発の危機管理体制などはその程度でよいと思っていたのだと思います。

東電は、一番良く知っているのは自分たちで、自分たちには政府は何も云いない。だから状況を見ながら適当なことを行っておけば良いという不遜な考えが根底あったと思います。

政府は政府で、実態を知っている訳はないので、落ち着いてくれればそれで良いと安易に考えて、表面的には別として、実態は全て東伝に任せていたと思います。

安全委員会の班目委員長はその中にあって、基本的には政府方針に沿って行動していれば良い、今回の事故は想定外の天災が原因だから仕方がない、国民はそれで納得すると極めて安易に考えていたと思います。

こんな管理監督、チェック機能のない組織は不要です。税金が本当に勿体ないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

事故現場の責任者は、マスコミと政府のやり取りがあまりにも馬鹿馬鹿しくて
数日間放置しただけ。
火災現場で放水を止める訳が無いのと同じ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いったいなんだったのか?と誰もが困惑しますよね。
オヤジ同士の言った、言わないの言い争いかと思えば、
結局は中断してないって・・・まったく。
真実は何かもわからないまま、また闇の中でしょうね。
あの時の話より、これからの話の方が大事だよね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

なにがなんだかどうなってるの?
なんだったんでしょう?
裏で何があったの?
結局真実はなに?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る