すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本野球、次の指揮官は誰が良いと思われますか?

星野氏続投も含め、ご意見お寄せ下さい。1日程度で閉めます。

論じ合いたくはないので、特に返事は記しません。☆は5固定で差し上げます。

  • 質問者:柄久多
  • 質問日時:2008-08-24 16:47:14
  • 0

個人的には大嫌いなのですが

・山田久志(元阪急)
・野村克也(現楽天)

ぐらいしか指導者はい無いのでは無いかと思います。

  • 回答者:字消し (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご意見ありがとうございました。
簡単に集計した結果、以下の順位となりました。
1位 野村克也
2位 落合博満
3位 古田敦也
4位 星野仙一
以下、バレンタイン、ヒルマン、渡辺久信と続いてます。

ある程度予想できましたが、熱情派の星野氏の失敗の反動か、理論派が上位を占め、星野氏支持は1割程度にとどまりました。中でも野村氏と落合氏が拮抗し、両氏で得票の半分を占めました。意外なのが古田氏が3番手と健闘。野村氏の2/3、星野氏の倍の得票でした。

ベスト回答は先着と言うことで決めさせていただきました。他の方あしからずご容赦の程。

並び替え:

ドラゴンズの落合監督(高代コーチ込みで)が良いと思います。
ただ本人は絶対に断るでしょうが…
監督一人だけでなくヘッドコーチも一緒に考えないと力を発揮できないでしょうね。
今回の星野ジャパンは島野さんがいない時点で先が見えていた気がします。

  • 回答者:ドラファン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野さんがいいです

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古田敦也さんが良いです。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名選手ではなくて、指導者として優れている人を選ぶべき、アマチュアの指導者を含めて、むしろ高校野球の指導者のほうが、トーナメントの戦い方を知っていて良いかも

  • 回答者:yfc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペナントで1位のチームの監督。(西武渡辺・阪神岡田)
西武・阪神ともに高い戦力を持っているわけではないです。
それでも1位なんだから。

  • 回答者:キリギリス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の心境としては星野さんはやって欲しくない。
今季でソフトバンク監督を辞める王さん辺りはどうでしょうか。

  • 回答者:どうかな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボビーかノムさんがいいです。
畑違うけどセルジオとか相談役で連れて行くのも面白いかも。
星野はもう野球に関わらないでほしいです。

  • 回答者:一路 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督じゃ優勝できないと思う。

古田さんか落合さん

冷静な首脳人が必要だと思います。

  • 回答者:やす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督です。

  • 回答者:のむさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野、山本、田淵以外ならいいです。
あの三人組よりひどい監督、コーチは現れないでしょう。

  • 回答者:Yuki (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合博満監督がいいと思います。
江川卓も面白そうですが、本人が受けないでしょう。
古田ではちょっと経験が足りない感じがします。

  • 回答者:東京五輪に期待 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督かバレンタイン監督。
星野監督続投は絶対やめてほしい。

  • 回答者:あーしんどかった (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督がいいです。

  • 回答者:たか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督しか考えられませんね。
選手が悪くても、何とか使いまわすのが上手なので。

  • 回答者:星野さんも気の毒 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督かな。マスコミには悪態ついているけどチームの中に入れば、
選手の指導に熱心みたいだし選手の信頼も厚いみたい。
星野監督も「あいつほど優しい男はいない。」とコメントする程実は優しい人みたいだし。

  • 回答者:うさぎさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実績のある監督がいいです。トレイ・ヒルマン監督も良いですね。
日本だと、野村監督かな。短期決戦に強い監督を希望します。

  • 回答者:再生してくれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天のノムさんは、契約が今年限りだし、一発打ち上げてやろうか!と言う野心もありそうなので、次回はノムさんでやって欲しいなぁ・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一候補:落合監督
第二候補:古田監督
第三候補:岡田監督

って感じでしょうか。

  • 回答者:ロンドン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノムさん

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一希望 野村監督
第二希望 落合監督
第三希望 古田監督

  • 回答者:星野は反対 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督が良いですが、もう年齢的に無理かと思います。
でしたらID野球の教え子、古田さんがいいですね。

  • 回答者:ごん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気はないけど落合監督かな。野村監督だと年が年なので期間中に倒れるかもしれないし。イチローや城島、松坂には出て欲しい。国内のプロ選手は使えないのがはっきりしたので。

  • 回答者:どてら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に星野監督が良いです。
今度こそはやってくれると信じてます。

  • 回答者:う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若手で、古田監督がいいですね。

  • 回答者:謙信 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督リベンジでお願いします。
後は打力重視の選手召集でお願いします。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん野村を押す声が多いようですが疑問です。勝てば監督のおかげ、負ければ選手とコーチのせいにするのはヤクルト時代からのくせで、そういうのはもうやめたら?という趣旨の記事を3人もの解説者がかいているのも見ました。たしかにそういうコメントが多かったのでどこが名監督?と思っていました。古田は何時間もねちねち言われて野球なんかやめてやると思ったことがあると、引退の時テレビで言っていたこともあります。もう若返りしたほうがいいです。コーチャーズボックスにもキレのある若いコーチが立っていてほしいです。

  • 回答者:野球っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督がいいと思います。

  • 回答者:どら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天の野村監督。

元祖ID野球の真髄を世界に知らしむるべし。
星野監督は、ちょっと戦術が一貫していないので
しばらく外から野球界を眺めてもらう方がいいと思います。

  • 回答者:ID (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高田純次

  • 回答者:うっひょー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日の落合監督がいいです。
野村監督だとイチローが出ないかもしれないので、不安です。

  • 回答者:ろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村さんが良いかな。
短期決戦でどうなんだろ?

星野さんは 選手にこだわるし
日本一にもなった事無いし
島野ヘッドが居ないからムリかも。


古田も良いけど 監督で実績が無いからな~

  • 回答者:しんしん☆彡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督続投は、絶対にいやです!

楽天の野村監督がいいです。
チームは最下位ですが、バントやエンドランなど策があるので、楽しいです。

  • 回答者:わし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合かな。
長嶋、王、星野より若くて監督として実績があり、現役選手が文句の
言えない選手実績を残してるという条件で選びました。

  • 回答者:RBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人でないとダメなんのでしょうか?

ヒルマンさんやバレンタイン監督が理想です。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役選手だがヤクルトの宮本慎也。
国際舞台の場慣れ度と親分肌を買って。
彼は統率力も十分ある!

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督に続投してもらいたいですが、古田さんでも面白くなるのではないかと思っています。

  • 回答者:ベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も野村克也監督に一票!
ただ、もう歳なので古田にまかせてもいいかも。
ただし、もう一度現役監督に復帰し、実績を残してから。

  • 回答者:カツノリ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督が良いと思います。
彼の方が野球に大して真面目だと感じます。

  • 回答者:どんべ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまさら何にも動じないという感じと
外国チームにはあまり見られない、いやらしいほどの細かい采配で
野村監督に一票!
稀に見る名監督だと思います。

  • 回答者:とらっきー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭脳はの古田氏に監督をやってもらいたいです。

面白い気がします。

  • 回答者:メガネくん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで名前が上がった人以外なら西武の渡辺久信監督、今期の西武を盛り上げた手腕を買うべきですね。もう少し若い人に任せないと、選手との意思疎通が図れないように思います。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球機構の考えが今のままなら誰がやっても結果はあまり大差ないのでは?

国際球・ストライクゾーンの採用、代表選手の合宿等のバックアップ等、今の体制は

敗退したときの言い訳を残しておくようにしているだけにしか見えません。

正直星野監督の米戦後のあのコメントはがっかりしました。

答えになってないかもしれませんが、別にプロで実績のある人でなくてもいいです。

勝てる監督なら。

  • 回答者:ぴーぱぱ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WBCで実績のある中畑氏が適任です。

各種制限のある中でWBCを勝ち上がった点が評価出来ます。星野は自由に選手選考ができたにもかかわらず成績が残せませんでした

  • 回答者:バトン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長島さんや王さんは、体調を考えるともう無理。
星野さんは選手に固執しすぎること、それから
岩瀬のように打たれすぎとか村田のように打てない
運気低迷の選手の見分けができないこと
以上からもうやめたほうがいいでしょう。
それなら、名監督といわれる野村が
一番ふさわしいと思います。
ただ、シーズン開幕中にイベントがあるなら、
イベント終了してから開幕をするか、
その年は中止すべきでしょう、

  • 回答者:ご意見番大張 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異論はあるでしょうが、古田に一票です。
今回の惨敗を機に、監督も若返りすべきだと思います。

  • 回答者:ken (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野さんでいいでしょう。本人が辞退しない限り。

勝っておごらず、負けて腐らず。

負けても輝く野球をしましょう。
負けた時こそ輝く応援をしましょう。

それが日本の美学です。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合でしょう

ただし一年なら一年、ペナントを止めてじっくりチーム作りをする必要があります

星野はもう結構

  • 回答者:プレーボール (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る