すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

今の情勢でお勧めの投資信託はありませんか?

少額で投資できる投資信託、でも元本が保障されておりません。

預金金利が1%をはるかに割り、今の経済情勢では金利引き上げは当分考えられない状況ですのです。
1%から5%くらいを狙った低リスク、低リターンの投資信託がいいのですが、種類が多く迷います。
お勧めの投資信託を教えてください。

• 質問者:とまと55
  • 質問日時:2008-08-24 17:08:38
  • 0

並び替え:

為替リスクを取れればいくらでもありますが、為替リスクが取れないようですと、日本の公社債で運用するタイプのものしか選択の余地はありません。

詳細はモーニングスターか購入予定の金融機関のHPから調べることになると思います。

元本割れの可能性の低いものでしたら野村MMFくらいですが、これですと0.5%程度しか期待できません。但し、30日以上保有すれば解約時の手数料がないので推奨しておきます。

海外の債券類が人気があるのも為替リスクがあってもそれ以上にクーポン(利子)に魅力があるからだと思います。

• 回答者:air-spot (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ローリスクなら債券系のファンドがいいかもしれませんがリターンが低いです
し株式型も含めてアクティブ型だと信託報酬もばかにならないですね

自分も以前やってましたがノーロードの株式型のインデックス型ファンドを
ドルコスト平均法で毎月買い付けてリスクを低減されてはいかがでしょうか

国内なら日経225やTOPIXのETF、海外ならバンガード海外株式ファンドが
いいかなと思います

• 回答者:NAA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投資信託なら、上場投資信託のETFがお勧めです。種類に迷うようなら、日経225かTOPIX連動型がとっつきやすいです。日経225連動型で配当が1-2%あります。

しかし、元本保証の金融商品がいいなら、銀行の定期預金を金利優遇キャンペーンのときに作成するのが一番いいです。今年の夏は、1年もの定期預金で、日本振興銀行が1.3%、住信SBIネット銀行が1.0%、あおぞら銀行が1.0%(300万円以上)でキャンペーンをやっていました。

• 回答者:れーにん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

投資信託の場合基準価格というものがあります。新規募集で円建てのものは、大体1万円です。この基準価格がその後の運用により増減します。株は安く買って高く売ると儲かりますが、投資信託でも同じです。基準価格が安くなっていて今後に期待できそうなもの投資するといいでしょう。基準価格は投資信託を扱っている証券会社で分かります。

• 回答者:Q太郎 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

投資にはリスクが伴います。あなたがどのくらいリスクを取れるのか、よく考えてから、余裕資金の範囲内で投資するのが良いと思います。

どの商品を選べばよいのか迷うようでしたら、投資信託を販売している証券会社や銀行のホームページの投資信託のページを見てはどうでしょうか。クイズ形式で回答していくとオススメの商品を紹介してくれるところもあるようです。

また、「モーニングスター」などの評価機関のホームページも参考になります。投資信託に関する講座などが特集されていて、基礎的な知識を得られます。

他人任せも一つの手ですが、自分でよく考え納得行った商品を見つけて投資したほうが、これから先、上げ調子のときも下げ調子のときも自分で選んだ商品なので愛着が湧いてくるものだと思います。

参考までに。

• 回答者:DEEPBLUE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、銀行の普通預金じゃ仕方ないでしょうから・・・・まぁ、無難な所で「MMF」「MRF」(共に証券会社)をお勧めします。証券会社との付き合いがあれば良いですが、無い場合はゆっくり預けておいて、銀行や保険などを検討すれば?

• 回答者:kumichan (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元本保証されないのが投資信託なので、
そこまで気にするのなら、信託はやめたほうがいい。

• 回答者:ど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

原本割れを気にされるのであれば個人向け国債の方が良いと思います。
為替の変動も原本割れのリスクがありますから国内のみが良いのでは・・・

証券会社には公社債投信という商品もあります。
経済情勢が好転するまで預けておいてはどうでしょうか。

相場の先を断言できる神様なんていませんから気をつけて。

• 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資信託は、日本株式や外国株式(またはそれらの「指数」連動)を組み入れているのがほとんどです。
世界的株安のもと、投資信託全体の販売額が大きく減少しています。

しいていえば、外国債券型があります。
国際の「グローバル・ソブリン・オープン」がいいのではないですか?
これですら元本保障ではないですが。

• 回答者:ピニス (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

株が安いのはわかっています。
だから、買い時だとおもうのですが?

ただ、今ものすごい数の投資信託があり、全部買うお金がないので、
参考意見が欲しくてお聞きしたしだいです。

金です。 金は今 ねらい目です

• 回答者:金ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

>種類が多く迷います。

あなたに仮に教えても、買う時期売る時期わかりますか?

まず・・・

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

今までの経験などで・・・

【個人的指標《神の指標》】

先の動きを判断する。
4月から日経平均1万2800円を。
5月から12000円割れを・・・

【個人的指標《天使の微笑み》】

株式市場の天井を示しているかも知れず、確認中。

その程度を自分で判断できるように。

• 回答者:kingofitou (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る