すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

岐阜県外のかたにお伺いします。

岐阜からのお土産と聞いて何を連想しますか?
また、あなただったら何を貰うと嬉しいですか??

特に大阪のかたのご意見が伺えたら嬉しいです。
大阪の方は「大阪です」と明記して頂けると有り難いです。

  • 質問者:岐阜っ子
  • 質問日時:2008-08-24 17:22:59
  • 1

鮎菓子、栗きんとん、伊藤英明さんのオススメだとかいう栗粉餅 を頂いたことがあります。
「ほうば味噌」を食べたことがないので貰ってみたいです。

以前は大阪人でした。

  • 回答者:シロ (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番のお菓子はやはり有名なのですね。
ありがとうごじました。

並び替え:

飛騨牛の佃煮(?)を貰ったことがあります。あとは、ほうば味噌と高山ラーメンですね。お守りにさるぼぼも貰いました。

  • 回答者:areki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜のお土産と言うと飛騨のものが多いようですね。
飛騨牛のしぐれ煮等は確かに美味しいです、あたしもお土産に頂いて嬉しかったです。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

岐阜のお土産と言えば高山ラーメンを思い浮かべます。
他に岐阜提灯を思い浮かべますがこれはお土産ではないですよね。
浅草の提灯のようにミニ提灯があればお土産になりますね。
もしミニの岐阜提灯があって頂いたらインテリアになっていいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメン案が予想外に多いのでびっくりしています。
高山ラーメンって知名度があったんですね、知りませんでした。
岐阜提灯はお土産用もありますよ、ちゃんとしたものはとんでもない値段しますけど
お土産用の手頃なのも手に入ります。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

大阪府民です。栗きんとんが大好きで岐阜に寄った時はいつも買っていきます。

  • 回答者:ダム崩壊 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜の栗きんとんはやはり有名なんですね。
本当に美味しいお店のは、まだ発売になっていないので残念です。
そろそろ栗の収穫が始まる時期ではあるんですが、今は予約しか出来ないようです。
ありがとうございました。

神戸です。
高山ラーメン
各務原キムチ
鮎の姿をしたお饅頭。

キムチは大阪鶴橋が有名なのであまりお勧めできないと思います。

  • 回答者:kennel (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶴橋にはキムチサンドなんてのもありますから、各務原は負けるかも?
各務原キムチポテトチップってのもあるんですよ。
鮎菓子は定番中の定番ですが
中がお餅なので甘過ぎないから、お酒を飲まれるかたにも良いかもですね。
ありがとうございました。

大阪です。
下呂の匂いでしたっけ。最初に連想するお土産はそれです。
もらって嬉しいのは、高山ラーメン、明宝ハムです。

追記
下呂温泉で売っている、温泉饅頭のはずです。
下呂の香りかもしれません。

  • 回答者:ジャム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下呂の匂い?温泉の素かな?
ありがとうございました。

追記ありがとうございます。
おまんじゅうなのですね、知りませんでした。

大阪以外の関西人です。

「巾着ごまだれ餅」や「栗粉餅」を頂いたことあります。
甘いもの好きなので、美味しく頂きました。
他にはあまり知りませんが、お菓子が嬉しいですね。

  • 回答者:tico (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巾着ごまだれ餅って知らないです。
栗粉餅はやはり有名なんでしょうか。
ありがとうございました。

兵庫です。
岐阜って何があったっけ??って感じです。
関西から近いスキー場としては有名ですよね。
友達が行った時に、サルみたいなお守りもらいました。
でももらってうれしいのは、お漬物とかがいいです。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛騨のさるぼぼですね。
お漬け物もおいしいのは飛騨かなぁ。
ありがとうございました。

ネーミングだけで引いてしまいそうな「下呂の香り」です。
ですが想像される酸味はなく、甘いお菓子です。
ウケねらいにもなるので、おすすめします。
なお近畿地方には親戚がいますが、私は住んだことはありません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、下呂の香りってお菓子なんですか?
知りませんでした。
ありがとうございます。

大阪です。
私は女性で、男性だと感覚が違うかもしれませんが、
以前、チャットで岐阜の人と話したときに、名前は忘れたんですが
魔よけのようなお守りのようなざぶとんみたいなかわいいお人形、
写真を見てとても気に入ったのですが。。なんだったかな?
岐阜の人なら誰でも知ってると言っておられました。
そのお人形がいいなー(^‐^)
食べ物だとなくなるから
ちっちゃくて持ち歩けるような 想い出になるものがうれしいかと思います♪

  • 回答者:君と歩いた青春 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さるぼぼですね、飛騨地方のものです。
さるぼぼキティーなどもありますよ。
可愛くて女性には人気です。
ありがとうございました。

お隣の県人で申し訳ないですが、岐阜と言えば当然「栗金飩」でしょう。栗羊羹と同様大好きです。

  • 回答者:やぶれがさ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗きんとんには、やや時期が早いかも?ですね。
時期が良ければ「すや」か「川上屋」のきんとん。。。私が欲しいぐらいです(笑
ありがとうございました。

大阪府民です。
高山ラーメンです。
美味しいですよ。

  • 回答者:ヨッシー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も高山からのお土産にいただいたことがあります。
美味しいですね。
ありがとうございました。

大阪人です。
正直、岐阜の名産は思いつかないのですが、
信州の野沢菜やわさび漬けといったものの方が実用的でうれしいです。

  • 回答者:くろ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪って意外と近いのに「岐阜ってどこ?」という人が多くて。。。
高山は知っていても高山が岐阜だと知らない人も多いです。
それで県内のかたにお勧めを伺わず、
岐阜のものでご存知なもの貰って嬉しい物を色々お伺いしてみようと思ったんです。
率直なご意見ありがとうございました。

枝豆まんじゅうが嬉しいですね。
ほうば味噌も嬉しいです。

  • 回答者:ミラノ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
現地へ赴かずとも環境楽園で買える品物ですね。
買いやすいかも。

あゆずし、紫芋あたりを連想します。特にあゆずしはもらえると嬉しいです。
(大阪ではないです)

  • 回答者:材木 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫いも、そういえばそんな商品もありました!
鮎寿司は私も考えたのですが日持ちしないのがネックです。
ありがとうございました。

さるぼぼグッズ

  • 回答者:大阪以外 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しまった、岐阜には飛騨もあったんだ。
明記し忘れました、ごめんなさいね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る