すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東電の社長は退任するんですか。退職金はもらうんですか。

  • 質問者:原発っこ
  • 質問日時:2011-05-29 00:59:29
  • 2

東電・清水社長は退任します。退職金は受け取りません。
と言うよりも、東京電力は、役員の退職金を廃止しています。
『東京電力株式会社【9501.T】は、2005年に、取締役への退職金支給を廃止されていた。
2004年までは、勤続年数に応じた退職金を支払てきたが、役員の業績連動型報酬の動き
が強まり、2005年に取締役の退職金制度廃止を導入。以降、役員の退職金は一切、支払
われていない。』
http://marketsurvive.dtiblog.com/blog-entry-1360.html
「退職金廃止」の代わりに、役員報酬を増額(役員退職金の前取?)しています。

  • 回答者:辞退しない理由 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職金は出ると思います。

株主になって意見を言うか、世論で議論をするか、2つに1つですね。

私個人的な意見ですが、本質的な問題解決に国民全体が目を向けるべきだと思います。後から返納させる手もあるので、そういった視点を持って欲しいなと思います。
はっきりいって、東電は甘えん坊の企業に成り下がっています。。そんなところをたたいていても、原発問題は収束しないと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任するそうですね。
退職金(というより「役員慰労金」)は出るでしょうが、おそらく今期無配当・株価も著しく下落した状態だし、何より社会的な批判は絶対に免れないので、それを受け取れるかどうかは微妙です。
大口株主であるメガバンク、大手生命保険会社も黙っちゃいないだろうし。

まー、仮に受け取ったとしたら、(悪い意味で)大した器の人です。

===補足===
株価が安い今だからこそ、皆で少しずつでも東電の株を買っておくのも手ですね。
もし退職金受け取ったら、「株主代表訴訟」起こして、無理やり返還させるという荒業もあります(ほぼ間違いなく勝訴するでしょうから)。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任という名の責任逃れをします。
そのくせ 退職金はガッポリ貰って
ウハウハです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任して退職金も貰います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するでしょう。
もらうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任は決定しているようですが退職金も貰う気持ちだと思います。
自分達の生活だけは守りたい気持ちが強い人ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん役員退職でもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめて、貰うと思います。
無責任すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任しますけど、退職金を貰ってほとぼりが冷めた頃にどこかの会社に再就職するんでしょうね。
退職金は辞退する、再就職はしないっていう報道もありませんし、東電関係者に聞くと別に悪い事をした訳じゃないから普通に退職金が支払われるって聞いてます。
何だかビミョーですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの会社のことだから、しっかりちゃっかり出しますよ。

震災当日、家族旅行していて、帰ってからすぐ病院に入院したあきれた社長でもね!

  • 回答者:賞与だって出すし、やりたい放題 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職するときは当然のように退職金をもらうんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらうことになるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任するとなれば100%もらうでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらうでしょう。
自分らのことしか考えてないですから。

  • 回答者:ペニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員報酬は、ゼロでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任です  退職金はもらうんじゃないかと思います 非常識な会社だから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任です。
もらうと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任します。ここはもともと今会長の勝俣天皇が仕切ってる会社ですから。
退職金はもらわないでしょうけれど、関連子会社には居残るんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任できません。
職場放棄を許されるわけが無いです。
退職金は0円のはずです。

  • 回答者:バナージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業ですが公的な責任がある社会的な会社です。
世論が許すわけが無いのでもらえるわけがありません。
しかしここまでの会社の基礎や歴史をつくった責任も過去の役員にも責任があります。
それが退職に対しての責任はどのように感じるかですね。

自分だけではないのにと思ったら受け取ると思います。

  • 回答者:スイッチオン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金なんかもらったら国賊ですね。
世論としてそのようなことを許してはいけませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに他人の懐が気になるのですか?そんな暇があったら、まともに働いてたくさん退職金をもらえるような立派な人になってください。ここで乞食の様な事をしていても、大した金にはなりませんよ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

役員退職金は貰わないはずです。
そもそも取締役に就任する前に退職金を貰っているはずです。
彼にとっては「退任」ということが退職金にあたいするくらい嬉しいことだと思います。

社長は辞めればもう関係ない生活に戻るのでしょうけど
現場の職員や福島県民はこれからもまだまだ辛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任するようですね。
退職金については明言してないみたいですが
辞退するのでは・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「退任」をして、「退職金」をもらいます。
本人は、退職金を拒否はしませんよ。
⇒なぜなら、自分達が悪いと全く思っていないのですから。
⇒だから、言葉や態度に出るんですよ。

  • 回答者:ROCKY (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
貰わないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退任です。
建前上はなしってことになってますね。
実情はどうだか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐではないですがするそうです。いくら何でももらわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る