すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の家のお風呂に入るお湯の量を簡単に測る方法を知りたいです。
節水などの例えや、入浴剤の説明書などでは、よく200Lと言われます。
自分の家のお風呂が本当に200Lか知りたいのです。
つまらない相談ですが良いアイデアがあったら教えてください。

• 質問者:さなかわ
  • 質問日時:2008-08-24 22:04:36
  • 0

概算でよければ、浴槽内部の幅と長さ及び深さをメジャー等で測り、計算(掛け算)すればよいのでは?
1L=10cm×10cm×10cmです。
そのまま測れば2000Lを越すと思います。(通常、湯舟一杯までお湯を張ることは有りませんので)
逆算すれば、どの程度の深さで2000Lになるかも判ります。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10L入りのバケツで何杯水が入るかやってみれば良いでしょう。

但し、ギックリ腰に気をつけて。

• 回答者:ほい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)1リットルの容器を用意し、風呂の水道の蛇口から水を出し、その1リットルの容器が何秒で一杯になるか測る。これをn秒とする。

(2)蛇口からの水の出し方を変えずに、お風呂に水を注ぎ、何秒で一杯になるかを測る。これをm秒とする。

(3)m/nリットルが、お風呂の容積である。

以上

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいの量で良いのでしたら、タテヨコ、高さ(cm)をメジャーなどで測り、すべて掛け合わせた数字を1000で割るとおおよその体積が出ますよ。

• 回答者:ぴかっち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お湯を張る前に水道計をチェックして、お湯を張り終わるまで水をつかわないで、水道計をチェックしたらどうでしょうか?

• 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る