すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

海外株に興味を持ちました。
中国株式に手を出そうかと考えているのですが…
何しろ国内株式しか経験がありません(こちらも数える程度ですが)
海外もしくは中国株式を始めるにあたり、
日本との違い・何か気をつける点・こうすると良いなどの情報があれば教えていただきたく思います。
SBI証券です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-01 14:32:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
難しそうなので、手を出すのはやめておくことにしました;

鉄則と言うか、基本は日本株と同じ。
安く買って高く売る。

中国株は違うなんて言う人ほど、売り時買い時がめちゃくちゃだったりします。

1にも2にも3にも需給であるのも変わらず。

(1) なかなかリアルタイム板の把握が出来ないのに注意(時差も)
(2) 開示情報が結構めちゃくちゃで、全く間違っている情報が出ます
(巨大銘柄でも日本の振興株並と言っていい)
(3) 寄り値で著しく乖離する場合があるので、注意するとともに乗れたら乗るが、現地で無いと約定しない場合アリ
(4) 順張りがいいと言われるが、迅速な取引がやりづらい場合は、高値掴みに注意

===補足===
ベストありがとうございます。
安く買っていれば、それほど引くことも無いとは思います。
ウソもありますが、おおよそ増収増益という企業が下がっている時に買えば、そこそこ取れると思います。
売買は3ヶ月~4ヶ月で行えれば、損益をはっきりさせられると思います。

  • 回答者:中国株 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値幅制限がないだけのこと。

+50%で指値したら、+150%の上げを経験しています。
米国市場ですが。

自分で責任取れば・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本株より情報量が少ないので、
倒産リスクも考えてETFで投資したほうが比較的安心だと思います。
国策インフラ系なら問題ないでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ETFって?と思って調べたら、投資信託のことなんですね。
最初、投資信託を考えていましたが、口数の関係などで予算と合いませんでした。
そこで、株式を、と考えています。

中国の市場をよく勉強してからの方がよいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る