すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発処理は、豪雨でダウンするほどの電源装置に頼っているのですか。豪雨くらい、年に何度でもあると思いますが、またトラブル起こるのでしょうか。

海水浄化装置の試運転を延期 電源装置に不具合 豪雨の影響か
2011.6.1 20:58
 東京電力は1日、放射性物質で汚染された福島第1原発付近の海水を浄化する装置の試運転を、電源装置の不具合で2日以降に延期すると発表した。当初は1日から4日間の試運転を行い、問題がなければ、そのまま本格稼働させる予定だった。電源装置が直り次第、試運転を行う予定で、装置が稼働すれば放射性セシウムを6~7割削減できるという。

 電源装置の不具合は1日朝に発覚。電源装置の設置時には問題がなかったといい、ここ数日の激しい雨風の影響とみられるという。

 装置にはセシウムを吸着する鉱物ゼオライトが約2トン詰まっている。ポンプで海水をくみ上げ、フィルターで藻やごみを除去した上で、上澄みを海に戻す仕組み。2号機と3号機の取水口の間に2台設置し、高濃度の汚染水がたまっている防波堤内側の海水浄化を目指す。

 1台で1時間当たり約30トンの海水を処理する。東電は稼働後に他の放射性物質も減っているか調べ、装置の増設を検討する。

 2号機と3号機の取水口付近では一時、高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に漏れ出し、問題になっていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-15420-t1.htm

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-06-01 23:37:47
  • 1

たぶん豪雨よりも
放射能で基盤やモーターに影響があったのだと思います

放射能は汚染が進んでいるのだから
放射線対策をした機械を進んで使わないとだめなのにと思ってしまいました

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あいつらは考え方が甘いんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが豪雨でトラブルですか。

どんだけ安全管理が行き渡っていないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理より、経費節減に走った結果ですね。

ともかく危険なしろものです。
東電会長が、非常用冷却機を撤去することを支持したと、何かで読みました。
人災ですね。

  • 回答者:危機管理を徹底してほしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪雨くらいでトラブルですか…

やる気あるの? 電力会社さん…

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルはまた起こると思います…。
予測して改善してほしいものですね。

  • 回答者:reimi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃっちいおもちゃみたいな感じで作ったの?って思いますね。
いい大学をでてあの程度の施設しか作れないんじゃあ情けないです。
このあと何回位トラブルが起きるんだか・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 安全管理が出来なさ過ぎてて
笑っちゃいますね。
大の大人が何をやってるんだよ。
って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構な豪雨だったはずです。
まともな資材が手配できない劣悪な環境でしょうから、厳しさが増しているのだと思います。
がんばってもらいたいですね。

  • 回答者:豪雨 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
安全管理がショボすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頼っているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源装置に頼りすぎてたのが問題と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ作業環境が悪い中行っているのも影響しているのではないかな
しかも長く作業ができない現状ではどうしても万全の修復ができないのもあるかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源装置に頼っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る