すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波前に、外部電源の送電線は終わっていたのを知っていましたか。津波が原因ではなかったのをメディアでは取り上げていましたっけ?これって、問題では?

鉄塔倒壊 盛り土の崩落が原因(5月24日 15:00更新)

東京電力福島第一原子力発電所の事故で原子炉を冷却するのに必要な外部電源を送る送電線の鉄塔が倒壊したことについて、東京電力は鉄塔そのものは地震の揺れに耐えることができたものの、付近の盛り土が大規模に崩落したのが倒壊した原因だとする調査結果を公表しました。
福島第一原発の事故では地震と津波によって外部電源と非常用ディーゼル発電機の電源がともに失われ、原子炉を冷却できなくなったことが事態を悪化させました。
このうち5号機と6号機につながる外部電源は、敷地内の送電鉄塔が倒壊したために供給できなくなりましたが、倒壊について東京電力は付近の盛り土が大規模に崩落したのが原因だとする調査結果を公表しました。
その根拠について、東京電力は今回の地震の揺れの強さを示す最大加速度は鉄塔付近で699ガルで、この鉄塔は、それを上回る阪神・淡路大震災の際の818ガルに耐えられる強度があったとしています。
しかし、倒れた鉄塔の下の部分は土砂や倒れた木に埋もれていることから、東京電力は鉄塔そのものは揺れに耐えられたものの、大規模に崩落した近くの盛り土がなだれ込み、その圧力で倒壊したとみられると説明しています。
鉄塔の倒壊を受けて、経済産業省の原子力安全・保安院は、原子力発電所を運転する電力各社に対して、送電鉄塔の耐震性を再評価するよう指示していますが、今回の鉄塔の倒壊は鉄塔そのものの耐震性を満たしただけでは十分とはいえないことを示したことになり、今後、電力各社は周辺の土砂崩れや地滑りへの対策も迫られることになります。 http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20110524/1500_tettou.html

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-06-01 23:56:11
  • 0

いつものことだが、マスコミ、殊更民放の言うことは全く当てに出来ない。
東京電力や政府が発表した内容についても、必ず勝手に編集し、要点ではないところを誇張し、ニュースや新聞を見て理解した気になっているニセインテリ層をミスリードする。
私は政府の味方ではないが、民放各社が流す偏向報道にだけは騙されないように気を付けていきたい。

盛り土の強度が問題なら、埋立地の液状化も同レベルの人災なのか?その強度の基準は誰が決め、そのコストは誰が負担すべきなのか?
地震による被害であることが判明すると、「人災」モードが弱まってしまうため、意図的に無視しているのではないか?

テレビという圧倒的なパワーを持つこのメディア媒体(及び株主である大手新聞社)を今後どうしていくかはホントに課題だが、ネットの普及により覆される可能性が高まってきたのは良いことだと思う。

• 回答者:キンユウ勤務 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然知りませんでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身で壊れるなんて・・・どこまで想定していたんでしょうか。

本当にダメ企業なんですね。責任取ってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

地震で壊れていたみたいです
ふざけんなって思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

地震くらいで壊れるならかなり問題です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

嘘がテレビで言われることもあって
誤報では済まされないもっとちゃんと取り上げるべきです。

• 回答者:rwtr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「五重の壁」で守られているから安全と言っていたことさえ、不充分だったことが明らかになった。

もちろん、今回の事故で、その「五重の壁」も、あっけなく壊れてしまったが・・・

「原発の高度な安全性の確立」とは、今ある原発は、直ちに廃炉にすること、そして今後は、一切造らないこと、これ以外にはない。

• 回答者:団塊 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震でやられていたようですね。
根本的にダメダメ企業だったと言う事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

しりませんでした。
どれが本当かわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
誰も信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ 嘘吐きばっかりで
日本は腐りきっていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

5号機と6号機の話ですから、大きな損傷で問題になっている1~4号機とごちゃごちゃにせず整理して考えないといけないでしょう。
何だか他の方は危ないとしか解釈していませんが、それでも5~6号機は持ったのですから、むしろフェイルセーフで安全を確保されていたということになるではないですか?

• 回答者:真実を見よ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。でも、そうなると、完全に人災ですね。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波の高さが想定外と言うことより以前の問題です。
世界一の耐震基準で造られてきたことはみんな嘘だったんですね。
国として原子力政策を見直し、他のエネルギー政策を開発すべきです。

• 回答者:ビワコオオナマズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでも地震の時にすでにこわれていたという話ですよね。だとしたら日本の原発は止めるべきですね。基準賀あまいということですから

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていました。

あまりに大きな問題も、それ以上の問題が起こるとあまり目立たなくなるもので、
そのタイミングを計って公表したのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り上げないのは外部電源と非常用ディーゼルにとどめを刺したのは津波だから。

• 回答者:なぜいろんな名前を・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

56号機の話ですか、知りませんでした。
1~4号機も津波前にアウトという話を聞いた気がしますが、
どういう理由だったんでしょうか??

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
人災ですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
想定外で無く これは完全に人災です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったですね
しかしそもそも送電線の設置ができていても電力の供給ができない状態にあったなら設置しても意味がなかったかな

この回答の満足度

知らなかったです。
人災ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る