すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リウマチの発症原因を、教えてください!

※なるべく早めにお願いします

• 質問者:菘
  • 質問日時:2011-06-02 22:32:34
  • 0

並び替え:

女性の方ですよね?

血液の問題と冷え症と女性ホルモンの関係があると思われます。

血行を良くすること
寝て手足を上げ、ブルブル振るわせる体操

養命酒をお勧めします

この回答の満足度

リウマチの原因は自己免疫異常や遺伝など複合して起こる疾病

■関節リウマチの原因は免疫のシステムに関係
関節リウマチが、なぜ起こるのか。その原因については、いまだに不明な点が多いのです。関節リウマチは、関節の骨膜という組織に慢性的な炎症が起こり、関節に痛みや腫れが生じる病気です。炎症とは、体の一部が障害を受けたとき、それを修復しようとして働く反応です。いずれにしても、なんらかの刺激が引き金になって関節内で免疫の仕組みが働き、炎症が起こり、それが骨膜を増殖させて、関節の破壊や変形がおこる。これが関節リウマチという病気の姿であることは確かなようです。

■関節リウマチの原因は常任菌、ウイルス、ストレスもある
関節リウマチの病因に、体質的な遺伝子因子が考えられるとしても、それだけでは病気になりません。外から加わる環境的な因子があって、初めて発病するのです。注目されているは体内にある常在在菌です。体の免疫力が弱ったときに常在菌が増殖して、関節リウマチを引き起こす、という研究報告もあります。原因として、いくつかのウイルスもあげられていますが、いずれも確定的なものではありません。感染のほかに、外傷や精神的なストレスが加わったときに発病するのではないか、という考え方もあります。

■関節リウマチの原因は遺伝的要素や性別などにも影響される
リウマトイド因子同様、決定的とはいえないのですが、最近、関節リウマチの患者さんの遺伝子に特有な傾向があるのが明らかになってきています。これは免疫に関係の深い遺伝子であるHLAというタンパク質です。関節リウマチの患者さんにはDR4というタンパク質から作られたHLAをもっている人が健康な人の4~5倍いることがわかりました。リウマチに限らず、自己免疫疾患は総じて男性より女性のほうが罹患率は高くなっています。おそらく女性のほうがシ出産に備えて高度な免疫システムを持っていること、自己免疫作用を高める女性ホルモンなどが影響していると考えられています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

一概に言えませんのでこちらがわかりやすいと思います。
http://ryumati.yaiueo.com/03/

• 回答者:リウマチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る