すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

25歳にもなってまだ、漫画やアニメがやめられません。
親からいい加減卒業しなさい。みっともないとも云われています。
自分自身はそんなに対した問題ではないと思っていたのですが、
この前近所のこどもに揶揄されたのはさすがに堪えました。

そろそろ辞め時だと考えています。
皆さんはどうやって漫画やアニメから足を洗いましたか。
またはどうやって足を洗おうとしていますか?

最近電車で少年誌をむさぼるサラリーマンや、
朝から形態ゲームで遊ぶ中年層を見かけることが多くなりました。

そんな駄目な大人にはなりたくないので
真剣にお答え願います。

  • 質問者:卒業
  • 質問日時:2008-08-25 06:17:36
  • 0

並び替え:

アニメは日本の文化です。

卒業する必要は無いかと思います。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>どうやって足を洗おうとしていますか?

 テレビをつけない。マンガコーナーに行かない。
 マンガ好き、アニメ好きの人には一切近づかない。
 ニュースなどでやっている話題にも出来るだけ触れない。
 見たい!という欲望に駆られたら、とりあえず顔や手や足も洗ってみる。
 他の趣味を見つける。
 他のサブカルに興味を持ってみる。

趣味カテではなく、ビジネスなのは…??
実は卒業さんはお仕事自体が関係のものなのでしょうか…

  • 回答者:留年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のマンガ、アニメは中年以降を完全にターゲットにしてます。
最近は、中学の教科書にお勧めマンガが載ってます。
ご自分で、良いマンガとそうでもないマンガの区別をつけられたら大人かもしれませんね。

  • 回答者:釣りでもいいじゃない (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足洗いません。

47才のしんのすけより

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず定期的に買うのをやめれば意外とすんなりいきましたが。私も週刊、月刊、色々買っていて、最初は気になって仕方なかったですがついていけなくなると興味も薄れました。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に入学して他の事に興味を持ってからですかねぇ?
私の場合はサークルでしたが。

でも、たまに読みたいなと思って読んでますよ。
日常生活に支障をきたさない程度ならいいと思いますけど。。。

  • 回答者:かっぱ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に入ってから自然とマンガには興味がなくなり読まなくなりました、マンガ以外に他に何か趣味を持てばいいのではないかと思います

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小説など本を読むといいと思います、本を読むとマンガを読む時間がなくなりますから

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理をしてやめないでもいいかなと思いますが…。
やめるのであれば一切漫画アニメ関係の物を買わない。
テレビを見ない。
これを習慣化していけばいつの間にかなくてもよくなります。
基本続き物なんで、続きが気になって漫画に手を出してしまうと思うので
見ない!これに限ります。

  • 回答者:ころすけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさ~ん!!

釣られすぎですよぅ。

  • 回答者:エロガイム (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず「電車で少年誌を読むサラリーマン」「朝から携帯ゲームをする中年」を駄目な大人であると考えるあなたの物の見方を反省したほうが良いと思いますよ。
漫画を読まずゲームもしない駄目な大人はごまんといます。
漫画やゲームが好きで立派な大人もごまんといます。
仕事に差し支えのない範囲で楽しむ分には何ら問題ない趣味だと思いますよ。
良いトシをして自分の趣味ひとつ肯定できないほうが問題だと思いますね。
もしも本気でこんな質問をしているとすれば、あなたは既に十分に駄目な大人です。
そうではなく自分を偽って(漫画・ゲームにハマってもいないのに)このような質問を投稿しているとすれば、それ以上に救いがたい駄目な大人だと思います。

  • 回答者:無為自然 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は就職してから仕事が忙しくなり漫画を読む暇がなくなってしまったので自然と遠ざかりました。
もし仕事をしていても漫画を読む時間や体力があるのならば、他の事にそのエネルギーを向けられたら良いと思います。
例えばスポーツや資格取得など良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ぷぷ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚にも、25歳の漫画辞められないサンがいます。
「彼女が出来れば辞めるんだけれど」と言っています。
本人もいい年をしてと思っているようですが、「今は、まだ、無理!」だそうです。
無理に辞めなくてもいいのでは!
それも、全部含めて、貴方なんですから。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も大好きな漫画やアニメを観てる25歳です(^^;

以前のように、その日の楽しみがアニメを観る!ってことはなくなりました。年齢と共に自然に嵌りにくくなっていく気がします。

周りの環境も一つで、仕事を始めてから、漫画やアニメを話題に出す人が減ったりして、だんだん家族内だけの話題になっていきました(うちの母親はアニメが好きなので)。

大っぴらに話題や行動!?に出さないよう気をつけ、『趣味の一つ』として持っていけば良いと思います。他に夢中になれる趣味が幾つかあると良いと思いますよ(そういう友人も居ますから ^0^)。

  • 回答者:はならいおん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが漫画やアニメがやめてません。
マンガは60代の親も好きです
政治家の麻生太郎はマンガ好きで有名です
問題ないと思います

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

完全に辞める必要はないと思いますが。
自宅でマンガ・アニメをみるのは全然問題ないと思います。
でも公共の場やバス・電車の中でいい大人がマンガをみるのはみっとも
ないですよね。
要はマンガ・アニメをみる場所と時間をわきまえていればいいと思います。

  • 回答者:マンガS (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な事です。やめたいと思ったのならば己の意思1つで誰に迷惑を掛ける事もなく実行できる事ですから、その気持ちを大切にして頑なに初志貫徹、自ら一人で黙って実行すれば良いだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か言い方とか相談の仕方が違うだけで
どこかで見かけた誰かと同じ思想で
漫画やアニメやゲームを批判したいだけのように見えますねぇ。
ジャンルもビジネス・キャリアで同じですし不思議ですね。
ビジネス?キャリア?これって暮らしや趣味じゃないのかな?
回答者さんへの反応も本気で相談したいようには見えません。
真剣を相手に求めてるのに真剣に答えて下さってる相手にその態度ですか。
駄目な大人になりたくないなら
漫画やアニメやゲームを批判する以前に
自分自身を反省すべきですよー。
自分の駄目っぷりを常に何か他のモノのせいにしてたら
何をやめて何をはじめても駄目なままです。ずーっと。
他人の考えに耳をかそうとしない人は
結局は自分の我侭でしか動けないので
この書き込みも無意味だと思いますけど。
意見や回答が欲しいのではなく同意、お仲間が欲しいだけですよね。
あ、目指すのは漫画やゲームをやらない駄目な大人なんですね!
それなら失礼しました~☆
(真剣な回答に対する相談者側の真剣さが感じられなかったので
真剣にってのは書いてあるだけで
守らなくていいものと判断させて頂きました。
相手に求めるなら自分が実行して下さいませ。
第三者でウッカリ覗いてしまって私の文章を読んで
不快に思われた方には申し訳ないです。すみません。)

追記>
もうすぐ回答期間終わりますね、この相談(?)。
こんな他者を馬鹿にするためだけに本心でもなさそうな投稿して
少しでもお金が貰える事が腹立たしい。
そのお金はせめて社会の為に寄付でもして下さい。
この相談者は回答が欲しいのではなく己に同意し持ち上げ
自己を満足させてくれる存在が欲しいだけのように感じるので
自分と違う思想は受け入れられないようですね。
いや、受け入れられないではなく排除したいのかな。
漫画やアニメ、ゲームは否定しませんけど
アナタのような存在は醜いと思います。
親に言われた、子供に揶揄されたってのが事実なら
それは「漫画やアニメが駄目なもの」だからではなく
「漫画やアニメを見ているアナタが駄目な人間」だからかと。
漫画やアニメ見てても責任感があってしっかりした大人なら
家族も周囲も何も言わないと思いますから。
それともこの投稿内容は作り話で自分の思想絶対の自己偏愛者ですか?
そんなに自分が好きなら鏡だけ見て生きてればいいと思いますよ。

言葉汚くて、ただ覗いてしまっただけの方には本当に申し訳ないです。
相談者の言葉選択に疑問があるので私自身も乱暴な言葉を選んでみた結果です。
この相談の真意は分かりませんけど
どんな理由があるにしろ立派な人間とは程遠い書き込みだと思います。

  • 回答者:大人の定義って何? (質問から3日後)
  • 13
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漢字が読めないよりはマシだと思います。
想像力と情緒豊かになります。(漫画家を目指すなら卒業しなくていいです)

辞めたければ新聞を読む習慣をつければいいです。
僕は節約しているので漫画は買いません。

  • 回答者:マガジン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もともとあなたにとって、マンガやアニメは足を洗うほどの位置には無かったように思います。駄目な大人と言っている時点でもう卒業しているでしょう。
しかし、親に言われたから、近所の子供に揶揄されたから、と、物事を決断する時に人のせいにするのはよくありません。
あなたは人がやっている事をとやかく言う前に、自分の言動を見直すべき。
人の意見を真摯に受け止められていないあなたは、十分駄目な大人です。

  • 回答者:卒業者 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご本人はおそらくもう9割ほどは卒業してるんでしょう。
今読んでいる漫画や、見ているアニメが終わったらそれで
終わりにすればいいんです。
あとは、漫画やアニメが目につくこと自体が嫌なら、
海外に行ったほうがいいでしょう。
ガンダムを殺戮兵器だと言い切れてしまってますが、
世界にはアニメの「セーラームーン」でさえ戦闘シーンが
あるため野蛮であるとして放映しない国もあります。
その観点からすると、日本に居ないほうがいいのかもしれません。

というより、漫画やアニメのせいではなく、
相談者さんが回答者を小バカにしていることが、
まず駄目な大人です。ご自分でも分かってらっしゃるのでしょうが。
そういう配慮は普通10代で身につくものです。
親御さんも分かってらっしゃるのでしょうが、
とりあえず言いやすい漫画やアニメを引き合いに出されたのでしょう。

25歳からの復帰は、今のままの生活をしていても、
なかなか難しいと思います。

青年海外協力隊に参加されてみてはいかがでしょうか?
漫画やアニメからは、離れなれますし、ご自分も
成長することが出来ると思います。
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/index.html
(青年海外協力隊のホームページです。)

  • 回答者:エキスパンダ (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代後半ですが、足を洗う気はまったくありません。
世界に誇る日本の文化ですもの。

  • 回答者:ウッチャ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電車の中で漫画を読むサラリーマンや携帯ゲームで遊ぶ中年層をダメな大人だと思うようになったのなら自然にやめられると思います。

  • 回答者:アニメ好きおじさん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜマンガやアニメが幼稚なのか、具体的に教えていただけませんか。
マンガやアニメ=幼稚、とレッテルを貼るのではなく、もっと広い価値観を持つべきだと思います。

好きなものは好き。
私はそれで良いと思いますよ?

  • 回答者:真言 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大人が、たかだかマンガを卒業する位で人に相談なんかしないでしょう。
今の時点で充分、あなたは駄目な大人です。
ですから、そのことをよく自分で認識すれば良いのではないですか?

マンガの代わりに国語辞典でも読みましょう。

「辞める」とは職や地位から離れる時に用いる言葉で
マンガを読むのをストップしたい意には
「止める」ですから。

  • 回答者:とっくに卒業した (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は高校に入学してからはぱったり見なくなりましたねアニメも漫画も。
特別なことはしてません。自然と興味が無くなってきました。
友人との付き合いとか、アニメや漫画より熱中できるものが増えたというのもありますが。

  • 回答者:PFT (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28ですがマンガもアニメも大好きです。
そんなにダメでしょうか・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめる時って自分がそのものに対して興味が
なくなった時だと思うので、
好きならば誰に何を言われても続けられると思います。
ので、自分が満足行くまでとことん続けてみるのも
いいかもしれませんね。

自分もマンガやアニメなど好きです。
金銭面的に昔ほど触れる機会は減ってますが、
好きなままです。
一生嫌いになれないと思います。

少年誌をむさぼるサラリーマン、形態ゲームで遊ぶ中年層
の方たちも「生き抜きしてるんだ」くらいに思えば
「ダメな大人」な考えは変わってくるかもしれませんよ。

  • 回答者:ロール (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に相談する気があったのでしょうか?
皆さんの回答を幼稚だとか、一緒に止めましょうとか、真面目に回答した人にお礼の言葉ではなくこんなことを言うなんて、あなたの誠意が感じられません。ただポイントが欲しくて相談したとしか思えません。そんな人に真面目に回答してらっしゃる方たちは、本当の大人だと思います。このままのだと、あなたの言う駄目な大人そのままだと思いますよ。相談したからには真面目に回答を受け止め、これからの人生に役立ててください。
漫画を止める前に世間のことをもっと勉強するべきです。それは漫画でもアニメでも教えてくれますよ。真剣に答えてる人を馬鹿にするような返事を書いてたのがすごく気になりこのような回答になってしまいましたが、あなたの人生ですから、親に言われたから、子供に諭されたからではなくあなたの意思でやめるかやめないかを決めてください。それが大人になることだと思います。

  • 回答者:懸賞マニア (質問から1日後)
  • 19
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卒業さんのお礼のコメントを拝見していて、漫画やアニメに対してものすごく嫌悪感を抱いていらっしゃるのかな?と感じたのですが。
そこまで思っているのなら卒業できるのではないでしょうか?
それとも「節度を持てばやめなくていいのでは?」の回答が的を得ていなかったからなのでしょうか?
卒業さんは尊敬できる方とかいらっしゃいますか?
きっと意志が強い方だと思うので、理想とする大人像を強く頭の中に描ければスッパリ足を洗えると思いますよ。

  • 回答者:門出 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

趣味とか好きなことは無理にやめることもないんじゃないでしょうか
他人に迷惑になるわけでもないし。
好きなら周りのことなどは気にする必要もないと思います。
嫌いになったのなら、やめようとか考えなくても自然に見なくなるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:漫画アニメは日本文化 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電車の中でマンガを読む人はダメ人間ですか?何故ダメ人間と思うのでしょうか?私は36歳ですがマンガもアニメも大好きです。電車の中で読むこともしばしばです。ですが真面目に働いていますし、自分の事は自分できちんとやっていますし恥じるところもないと思っています。

ただこれはあくまでも私の主観です。卒業さんがマンガを読む大人はダメ人間で恥ずかしいことだと思うのであれば、自然と止められるはずです。

  • 回答者:漫画もアニメも大好き (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

別に無理にやめる必要はないと思います。すっぱりやめるのなら他に趣味を見つけてからの方が良いのではないでしょうか?大概の人がやめるのはマンガやアニメ以上に興味があるものができたからだと思います。私の場合そうでしたので。それに電車の中で見ているのはただ暇つぶしでそれだから駄目な大人だとは思えません。

  • 回答者:io (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたが、電車で少年誌をむさぼるサラリーマンや、朝から携帯ゲームで遊ぶ中年層を、本当に「駄目な大人」と思っているなら、無理しなくてもやめられるはずです。
さっぱりすっぱりやめてください。
「駄目な大人」にならないため、あなたになら出来ます。

  • 回答者:ダメ大人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローゼン閣下に相談するのも一つかもしれない。
私は40近いけどまだ読んでますよ。
漫画を読んでるからってダメな大人とは限らないよ。
想像力豊かになれる部分もあるからあまり気にしない方が良いかもしれないよ。

  • 回答者:雨水溜左衛門 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめる必要があるのでしょうか?

漫画やアニメは今や世界に誇れる日本の文化の一つだと
思いますし、そもそも大人が作り上げたものですから、
大人が見ても問題ないのではないでしょうか。

ただ、電車などの公共の場でマナーも守れず、
大きな音で音楽を聴いたり、
足を組んでマンガを読んだりする行為は
「駄目な大人」だとは思いますが。

それでもやめたいのであれば、
家にある漫画やアニメに関するものをすべて捨てて、
あなたが思う大人らしい、新しい趣味でも見つけて下さい。

  • 回答者:マルサン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめる必要など全くありません。日本のマンガ・アニメは今や世界に誇る文化です。

私は40代前半の少女マンガの愛読者です。マンガ歴も30年を超えています。私はマンガのおかげで興味が広がり、勉学に励むようになり、普通の本の読書量が飛躍的に増えました。読み応えのあるマンガがある限り、私は一生マンガを読み続けます。

電車でエッチ系マンガ雑誌をむさぼり読むサラリーマンはみっともないと思いますが、自宅で読んでいる限り、どうこう言われる筋合いはありません。

  • 回答者:れーにん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたが思うダメな大人になりたくないなら、
自分自身で漫画やアニメをやめないと意味がないと思いますよ。
人から言われてやめましたとかじゃなくて、
こういうことでやめたんだと、胸を張っていえるような。

ただ、無理に趣味をやめる事は無いと思います、
少し時間を減らして、将来に役に立つことを増やしていけばいいと思います。
社会の事や経済のことや環境のことや世界の事をもっと勉強するとか、
新しい大人の趣味を見つけるとか。

今の日本なら政治のことや行政のことを少しでも知ることでも、
新しい将来の不安や不満やいい事も、見えてくると思います。
20代の人にはこれから日本を支えて欲しいので、
是非社会の仕組みを知って欲しいです。
その息抜きになら漫画もアニメもいいと思います。

  • 回答者:orinnpikku (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漫画やアニメでもすばらしいものはあるので無理に辞める必要は無いと思います。
近所にばれないようにひっそりと、やればいいと思います。
私は20代後半でEVAファンになりました。
しかも、子持ちの主婦です。
家の中だけで楽しみ分には誰の迷惑にもならないし、あなたのストレス解消によいと思うのですが。

足を洗おうと思ったことは無いです。
ただ、集めていたものはかなりオ-クションで売っています。
老後資金の為に…。

いい回答でなくてすみません。

  • 回答者:きり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめる必要は全くないと思います。
子供の頃はマンガやアニメの絵や音楽を楽しむだけですが、大人になってからは作者の意図や思いなどを考えながら読めます。
今のドラマやバラエティーを見るよりは遙かに高尚な趣味だと思います。

  • 回答者:まつ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな風に考える必要ないですよ~
今や漫画とアニメは日本が世界に誇る現代カルチャーですから!

昔はアニメや漫画をバカにしていた人達がこぞって宮崎アニメを見たがるのにはあきれました。世間てそんなものですよ。

漫画やゲームはくだらなくて、恋愛ドラマはくだるんでしょうか?サラリーマン川柳は深遠で意義深いものなのでしょうか?
お仕事の合間に楽しむのに、漫画も競馬もパチンコもテレビ鑑賞も関係ないですよ。

  • 回答者:中年ゲーマー (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恥ずかしい事ですか?

では、お聞きしますけど、
歌好きの方は、好きなアーティストのLIVEに行く、CDを買うなりしますよね?
スポーツが好きな方は、プレイしたり、観戦したりしますよね?
これらに、年齢制限ありますか?

自分の大好きなモノがあって、人に迷惑を掛けないのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか?

ダメな大人?
どこを基準にするかによって、変わってくると思います。
ダメじゃない大人って何ですか?
公務員で、県や国のお金を汚職してても、良いとおっしゃるのですか?


親の世代とは、流行ったモノが違います。
携帯ゲームで遊ぶ大人、少年誌を読むサラリーマン……。
それで、ストレスが発散出来てるなら、良いじゃないですか。
他人に被害を加えていないのだから……。

もう少し、自分を持たないと……。

  • 回答者:たぬ (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

止めなくてもいいですよ。
私なんてガンダムマニアですよ。

ガンダムはもはや文化です。
だから大人でも子供でも関係無いです。 って言ってます。

けど、自分だけの楽しみとして公共の場では控えています。
場所をわきまえるだけでいいと思いますよ。
そっちの方がしっかりとした大人です。

  • 回答者:ハヤト大林 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

止めなくて大丈夫です!
マンガにしろアニメにしろ、ようは「中身」です。
実際の所、人間が普遍的に抱える問題を抉り出す作品は、マンガやアニメにも存在します。
小説や実写映画は良くて、マンガやアニメはダメと言うのは、単なる信仰に過ぎないし、作品を「中身」で論じる力のない人の意見でしょう。
私自身、小説の方を多く読みますが、マンガやアニメの劣る作品も中にはあります。
マンガやアニメと一くくりにするのではなく、ご自身の感性を磨き「作品」で優劣を論じれるようになれば良いのではと思います。

追伸.アニメなら宮崎作品(特にトトロ、千と千尋)とかは最高です!

  • 回答者:もりもり (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も卒業さんより上の世代ですが、漫画やアニメ、大好きですよ。
辞められないという程度によるのではないかと。

ですが、アニメのDVDやらコレクションに給料の大半を持っていかれている…というのなら言われてしまいそうですよね。
漫画が部屋に山積みで崩壊寸前とか。

そういったときは自粛すればと言いたくなるかもしれませんが、ほどほどに楽しむ程度であればいいのではないかと思います。

漫画から得るものもあると思います。そこから興味が沸いて世界が広がる場合もありますから。
まったくダメとは言わないでほしいです。

  • 回答者:のぎす (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンガやアニメ=子供の娯楽 というのは偏狭な見方だと思います。
大人だって普通にマンガやアニメ見ていると思いますよ。
だから、マンガやアニメを読みたいという気持ちがあるのに
無理に足を洗うなんてしなくても全然大丈夫だと思います。

  • 回答者:magazine (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悪いことなのでしょうか?

漫画が好き=ダメな大人

とは思えませんよ。趣味なんですから、その趣味で仕事に対してのモチベーションを高めたり、ストレス解消ができるなら、むしろGoodじゃないですか!

勿論、こればっかりで仕事をしないとなると考えものですけど・・・。


どうしても辞めたいなら、他に趣味を見つけることじゃないですか?
でも、無理にやめる必要はないと個人的には思います。

私自身は、特にマンガとかに興味はないですけど、そんなに悪いイメージはないですよ。本当です!

  • 回答者:hamahama (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何故、少年誌を読んだり、携帯ゲームをすることが、駄目な大人なのでしょうか。
しっかり働いて、家族を養って、自立した大人なら、漫画を読んだりゲームをしていても、駄目な大人とは思えません。
人前で、漫画を読んだり、ゲームをしたりすることを、卒業さんが恥ずかしいと思うのであれば、
外ではやらなければ良いだけではないでしょうか。
どんなことでも、究極まで突き詰めるのは、素晴らしいことだと思いますから、無理に辞めずに、その世界の博士とでも呼ばれるくらい、突き詰められたらいかがですか。
どうしても辞めたいのであれば、やはり他に好きなことを見つけることが良いと思います。
卒業さんが、駄目な大人だと思わない何かを、新しく始めるといいと思います。

  • 回答者:別にいいのに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代半ばですがやめる気は全くありません。
子供のころから漫画から教わったことってたくさんあるし、なにより楽しいです。
漫画やアニメのために何かをおろそかにしてしまうのは問題がありますが趣味の範囲ならばよいのではないかと。

  • 回答者:ららぽ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代後半主婦ですが「足を洗おう」とは全然思いません。
自分の仕事や家庭のこともしっかりやっているなら趣味のひとつですしいいんじゃないですか?
「電車で少年誌を読むサラリーマン」は確かに昔は私も「みっともない・・・」と思っていましたが、通勤時のちょっとしたお楽しみですし
仕事をちゃんとやっているのならいいじゃないのと思うようになりました。
娘がもうちょっと大きくなったら一緒に漫画やアニメの話をしたいです♪
ちなみに私は自分が好きだった漫画本をいつか子どもに読ませてあげたくて
実家にたくさん置いてます。

  • 回答者:まんがすき (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理にやめる必要はないと思います。
それだけになってしまうのは良くないですが、無趣味で楽しみを持たずに生きるよりも精神衛生上良いのではないでしょうか。
漫画でもアニメでもドラマでも映画でも作品から何らかの感動なり、共感なりを得られるって素晴らしい事だと思いますが。

  • 回答者:ソンミン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

好きなものを辞めちゃうとストレス溜まってしまいますよ。

確かにマンガやアニメばっか読んで仕事を辞めてしまうニートなら考えなければいけないけど、普通に働いてるのであれば、問題ないと思います。

だから、足を洗う必要はないと思います。

足を洗いたければ、全て捨ててしまうこと、お勧めします。

  • 回答者:まな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

止める必要はないと私は思いますが、
たとえば卒業さんは男性なのか女性なのか分かりませんが、
お仕事はしていらっしゃいますか?
親御さんが色々言うのは卒業さんが心配な所も多分にあると思うので、
仕事をきちんとしてお給料を家に入れるだけで親御さんはかなり安心するようです。
(その次は結婚とか言うようになるかもしれませんが、またそれは別として…)

またご自分のファッションなどはどんな感じでしょうか。
俗に言うオタク風であればそれを変えるだけでもかなり変化があります。
子供は見た目で判断する事が多いので、
それが変われば何も言わなくなるかもしれません。

でも卒業さんが辞めたいと思うのならアニメやマンガ以外にも楽しいものは沢山あるので、
別のものに興味を持つのが一番楽な辞め方だと思います。

  • 回答者:雨 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お好きなものを無理にやめることはないんじゃないですか?

アニオタの35歳の知り合いは手取り月40万円で立派にリーマン生活してますよ。

  • 回答者:あれま (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は40でも漫画読みますけど・・・
みっともないんですか・・・
お宅の走りだった私は同人誌こそ結婚と同時に止めましたが、市販されている漫画を読むと駄目な大人なんだ・・・
初めて知りました。

  • 回答者:ちゃい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理にやめる必要は思います。
私は漫画も昔ほど読んでませんし、アニメはめったに見なくなりましたが、単に昔ほど面白い作品がなくなくなった上、時間とお金がもったいないだけです。買ってもいいと思えるような本なら今でも買います。アニメも限られた時間の中でアニメにさく時間がもったいないだけです。
漫画やアニメ好きな大人もたくさんいます。イコール駄目な大人ではありません。漫画読まなかろうがアニメ見てなかろうが駄目な大人は駄目な大人です。
電車で漫画やゲームをしている人はたしかにみっともないですが、正直、携帯で平気で話してる人や大声の人やウォークマンからもれてくる音の方がもっと迷惑ですので。
ニュースも見ず新聞も読まず、漫画とアニメばかりで社会や常識に無関心無頓着、では困りますが、趣味のうちなら無趣味な人よりよっぽどいいです。
どうしてもやめたいなら勉強でも運動でも他の事に興味を広げて、時間を使っていくのがいいかと思います。
本当に好きなのに周囲に言われたからと無理にやめるのは結構しんどいのではないかと思いますので。

追記>
「真剣にお答え願います。」というなら、真剣に回答されている皆様にきちんとした対応をするのが大人というものです。駄目な大人になりたくないのなら、公の場での言動や対応は身につけるべきです。立派な大人ならば真摯な対応ができるはずです。

どんな大人が「駄目な大人」なのか一度きちんとご自身で考える事をお勧めします。
そして貴方自身は「どんな大人になりたいのか」をご自身で見つけてください。
そうでなければ、たとえ漫画やアニメを卒業しても、結局駄目な大人になってしまいます。

  • 回答者:カラカラ (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20代(女性)です。
>親からいい加減卒業しなさい。みっともないとも云われています。
これは私ではありませんが、言われてる方は多いのではないのでしょうか。
かくいう私も漫画(アメコミ、某黒鼠社、日本の)など大好きで
ついつい見てしまいます。

そして、なにより、うちの兄弟も隠れてこっそりと漫画を読んでますし。
別に強制的にやめる必要はないと思いますよ。
漫画を読んでる=駄目人間じゃないですし。
技術者や芸能人の方でも愛好家は沢山いらっしゃいます。
私は新聞、本、雑誌などを読んだり、映画やドラマも沢山観ますので
漫画もその一部と考えてます。

何個か下の回答者の方もおっしゃるように
「あらゆるジャンルのものが好きですよ~」
な感じで周囲に通しておけばよろしいのではないでしょうか?

  • 回答者:jizel (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漫画やアニメを見る大人が駄目な大人だと思うのなら、今すぐ辞めるべきなのではないでしょうか?
でも、駅のホームでゴルフの素振りをするサラリーマンと少年誌をむさぼるサラリーマンのどこが違うと言うのでしょう・・・

  • 回答者:りくぷー (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代半ばですが、漫画は大好きで読んでいますよ。
少女・少年・青年問わず・・・。アニメはあまり見ませんが。
40代・50代の方でも、同じ漫画雑誌読んでいる方沢山いますし、
10代でも興味の無い人もいます。

自分が好きなら、年齢は関係ないと思いますよ。

  • 回答者:そんくん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は30代後半ですがアニメは好きですよ。
漫画もたまに読みます。
漫画やアニメから吸収できることもたくさんあると思いますよ。
最近は漫画が原作のドラマが多いので、ドラマを観ると原作が読みたくなります。
別に今の生活を変えようとは思っていません。

漫画やアニメを止めたからといって駄目な大人にならないとは限りません。
駄目な大人にならないように行動すれば良いだけです。
漫画やアニメを止める努力をするより、駄目な大人にならないための努力をするほうが大切だと思います。

  • 回答者:meg (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

40近くになっていますがいまだに見ていますが、まぁ昔ほどのめりこんでいるわけではないです。
生活とか自立をはじめると離れる人は離れますし、無理するほどのこともないと思いますよ。
所詮趣味のひとつぐらいと割り切ってもいいと思います。

  • 回答者:タロイモ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一回りほど世代が違いますので参考になるかわかりませんが。

いわゆるジャンプ黄金世代をたいけんした後、その後の作品に対して面白いと感じることがなかった結果、漫画から離れていきました。

(1990年くらいまでの漫画とそれ以降の漫画はどうも違う気がしてなりません。)

まあ、価値観は人それぞれ、漫画にもいい作品はありますから、それも読みつつ、他の事象に目を向けられればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちでもいいと思うよ。
宮崎ポニョだっていい年だな。
書いているヤツは年寄りも多いぞ。

マンガ描いているのは、「いい大人」らだな。

  • 回答者:paco (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、別に辞めなくても良いと思います。
最近はドラマだって、原作はマンガだったりします。
ドラマから、マンガを読むこともあります。

電車でのサラリーマンとかは、あなたが意識して、そのような行為をしなければ良いだけで、マンガを辞めるとかとは、別の問題だと思います。

  • 回答者:はな (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る