すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨日、日本テレビ系列でオリンピックメダル獲得者だけの出演しているテレビがありました。メダルを取ったことに関してはすばらしい事だと思いますが、なぜメダルを取れなかったが頑張った人もテレビに出演させるべきだと思います。みなさんはどう思われますか。

  • 質問者:AZ
  • 質問日時:2008-08-25 10:50:09
  • 0

メダル獲得者以外の選手、その他関係者も讃えるべきですが、日本テレビは民間局であり、出演者を選択する自由があるので、そのことについてどうも思いません。
ただ単なる娯楽番組になってしまっていたのは残念な気がしました。

  • 回答者:はなと (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。メダルを取れなく悔やんでいる人を出すのは確かにかわいそうですね。番組もたしかに娯楽番組そのもので、もう少しまともな番組にして欲しかったです。
所詮テレビですね。

並び替え:

その競技の注目度でしょうね。
メダル無し(4位)の女子サッカーの方は出演されていましたよ。
逆に銅メダルを獲得したケイリンの永井選手はテレビで見たことがないです。
(インタビューくらいはあるのでしょうが)

  • 回答者:akuseru (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率稼ぎの安易な考えの番組ですね。私は不愉快なので見ませんでした。

  • 回答者:ドラドラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒いだせいでうまくいかなかった人もいるだろうに、
気の毒ですよね

  • 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りーさんと同じです。

  • 回答者:ふー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感ですが、メダルを獲得をした選手と同じ番組に出るのは、メダルを獲得できなかった選手からすると肩身が狭い思いをするような気もします。

  • 回答者:微妙な問題 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしょうがないと思いますね。
正直、メダルを取れなかった競技を、改めて見たいと思わないし、
メダルをとった姿だから何度放送されても、まだ見たいと思うんだと思います。
メダル獲得者だけでいいと思います。

  • 回答者:くー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってどうでもいい。
不快感を感じたんであれば、違う番組を見たらよかったのでは?
テレビ局は視聴率が取れない番組はつくらないでしょう。
ということは、メダルを取ってない人を出しても視聴率が上がらないと考えたのでしょう?それだけのことです。

  • 回答者:りー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局側としてみれば出演者の予算に限りもありますし、メダルをとった人を出演させたほうが視聴率もよく効率がいいからでしょう。
メダルの取れなかった人も出演させるべきといいますが、やっぱりメダルを取った人の方が結果的に優位なので仕方が無いです。メダルの取れかった人の頑張りについては他の番組で放送されるでしょう。

  • 回答者:EZワゴン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メダリストと、そうで無い人の違いですね。

よく メダルを取ると世界が変わる。

って言うのは その事を表していると思います。
いくら頑張っても、その人が人徳者でも所詮 結果が全てなんですよね。

  • 回答者:虚しい日本 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝負の世界って、そんなものではないですか?
メダルを取れなかったけどがんばった人
というのもどこかで線引きしなければ
ならないと思うし。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえてテレビ局側から考えてみると
メダルを取れなかった選手から出演を断られたのと
取れなくてガックリ来ている選手を出演させて微妙な空気になるのを避けたかったなどの理由があるんじゃないかと・・・

まあ出たい選手が出てたらそれが一番いいんですけどね(;・∀・)

  • 回答者:kuru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです!

オリンピックは参加することに意義があるんです。

  • 回答者:祭典 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもこのような番組自体放送すべきではありません。

選手にたいしても、その選手を真剣に応援している人にも大変失礼です。

アナウンサーやリポーターは選手の気持ちを逆撫でするような質問ばかり、選手は疲れて休みたいのに早朝からテレビに『出さされる』。選手を馬鹿にしていると感じてなりません。

ですので私はこのような番組は見ません。

(厳しい表現ですみません)

  • 回答者:ZGO (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メダリストを称えると言うより

バラエティー色が強かったので

絵面〈エヅラ〉で決めたと思います

  • 回答者:首 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカー女子も出てたよ。メダルとれてへんけど。

  • 回答者:ぐす (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそう思いますし、
> メダルを取れなかったが頑張った
と感じられたのは素敵なことです。

ですが、
選手の側からしてみると、期待に応えることができなかったと悔やんでるかもしれませんし、
視聴者の中には、「適当にやってるから、メダルが取れないんだ」と責める人もいるかもしれません。
特に、サッカーとソフトボール(野球)は、男女で、差が歴然としていました(監督の采配ぶりも大きかったですが)。

同じ番組の中で扱うのはかわいそうな気がします。

  • 回答者:世界の王 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同じことをTVを見て感じました。
北島康介選手が、以前何かのインタビューで話していたのですが、成田空港に帰った時、マスコミがメダリストだけ別に集めて、他のメンバーはただそこで解散だったのにショックを受けて、奮起したというようなことを言ってました。

  • 回答者:ZZZ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
全ての選手たちが同じように頑張ったわけですから。
メダルを取れなかった選手をテレビで見かけることもありますが、それもやはり人気のある選手ばかりですよね。
メダルを期待されていた選手も五輪前にはチヤホヤされていたのに、メダルが取れなかったら放ったらかしです。
マスコミとはこういうものだということを思い知らせれますね。

  • 回答者:鶯 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メダルを取れなかった野球やマラソン選手など、その頑張りは個人的には褒め称えたいですが、当事者としてはお祭りに参加したくないのではないでしょうか。私の考えでは、メダルを取った人だけがテレビに出てくるので充分と思います。

  • 回答者:あっきん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに!
おっしゃる通りだと思います!!

  • 回答者:にょにょ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る