すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今の人は、夏のお中元は自粛ですか。
個人的にと、会社的にと、両方お答えください。
わたしは両方自粛です。
また、自粛ムードに便乗してお中元代を節約しようと目論んでいる人はどう立ち回りますか。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-05 20:11:05
  • 0

両方自粛ですね。
震災にかこつけて本当は経費節減、お金を出したくないと言うのが会社側の理由です。
私と言えば、8月にアパートの契約更新があり、お中元まで手が回らないのよ!!と言ういい訳をします。
まあ会社の方はケチで有名ですからね、今でも仕事中事務所の電気は一切つけない位のドケチぶり、パソコンも電気代がかかるから導入しないと言い張っているアナログな会社です。
節電しなくちゃいけないって言っているけど、ちょっと意味がちがくねぇ?!と思ったりもします。
パソコンを導入してビシバシパソコンに仕事させた方が人件費が浮きますけど・・・と言ってやりたいですが、それを言うとすぐにヒステリーを起こす専務に誰も何も言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、例年と変わりません。
特別意識はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともありです
お中元は お世話になっている方たちや会社への
御礼だと思っていますので
今年も送らせていただきます

少しは自粛よりは経済の為にもなるだろうし
(今年は収入少ないから、PRの為にも がんばって送ります)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方なしです。
仕事がなくなりました。
付き合いもなくなりましたので。
いまは自宅療養です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも両方自粛です。
会社もそういう通達までいかないですが上の方があらかじめそういうことを言ってたのでしたがいと思います。
個人も様子を見て相手から来た場合送りたいと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛と称して節約したいところですが、
毎年贈っているのでそうもいきません。
親戚に毎年贈っています。
やめるタイミングを掴み損ねてズルズル今に至っています。
ということで、今年も贈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お中元は贈っていないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自粛です...........

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自粛です。
元々徐々に減らしていたのですが、
今年はやめておこうと思ってます。
節約したいという気持ちもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも自粛なんかしません。
いつも通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人では自粛はしません。
いつも通り送りますし向こうからも来ると思います。

会社関係ではもともとないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛ですね。
自粛と言っても前から贈ってなかったので
自粛とは少し違うかも知れませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別段自粛はしません。
個人的に妻の実家に贈ります。
実家でも贈ってくれますから。

会社関係は元々ないので関係有りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はお金もないので自粛します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勤め人が居ないので会社関係は無しです。
 去年までお返し無しの貰うばかりでした。

個人的には檀家として毎年お寺に盆暮れの付け届けは欠かせない物なので自粛はしません、って言うか出来ません。。。
 退職したので節約したいですが、「お墓」が人質なので単価を落とす事も出来ません。。。

  • 回答者:お寺さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に自粛しません。親が死んだときも年賀状は出しませんでしたがお中元は送りました。
会社は更に関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は自粛します。
節約もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛です。
もともと出してないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る