すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

富士山が大噴火したら、太陽光発電はどうなりますか。どの地域までが影響でますか。

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-06-05 22:04:49
  • 0

噴火の規模や風向きにもよりますがかなり広い範囲で噴煙や
火山灰による影響があると思います。

この影響で太陽光が遮られてしまったら、太陽光発電の発電
効率はかなり低くなってしまうでしょうね。

更には、火山灰が太陽光発電パネルに降り積もってしまったら
噴火が治まっても火山灰を取り除かない限り発電効率が低い
ままになってしまうと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく関東から中部から全域まで全滅でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉・茨城を除く関東全域に影響が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電どころじゃないでしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東全滅しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東はアウトだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電どころじゃないな、富士山噴火史を見た方が早い、
副首都構想候補地は近畿地方の伊丹空港廃止後の跡地

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県や千葉県の一部を含む東京、神奈川、静岡が影響されると思いますよ。
被害は太陽光発電だけでなく、細かいチリで工業にも影響がでるし、
洗濯もできにないし、健康被害もあると思います。

  • 回答者:ともなう大地震が心配 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東と中部は影響出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中部くらいはだめでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東全域はアウトですね

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電に大きな影響がでるくらいの噴火だったら、それよりも農作物とかの影響が大きいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噴火の規模によりますがかなりの広範囲で太陽光が低くなってしまうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る