すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

AKBの投票権を抜いたCDが数百枚ゴミ捨て場に捨てられていたそうです。
現場を見た人が「歌を聞いてもらえないなら買わないで欲しいんじゃないか?
歌ってる人カワイソウ、そんなことをする人はファンじゃない」とツイートしてました。
私は歌なんかよりも投票で自分を1つでも上に上げて欲しいと思ってるんじゃないかと考えましたが、
どう思われますか?年代と共に回答をお願いします。

• 質問者:30代です
  • 質問日時:2011-06-06 00:24:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

中川翔子さんのファンでコスプレなどでとても有名な人が居るそうです。
中川翔子さんのブログには何枚もその方のコスプレ写真が出ているし、TVに写ったりもしてるそうですが、
CDは握手券がついていないと一切買わないと言ってるそうです。
中川翔子さんのファンなのではなくて、コスプレ発表の場を求めてるだけなんですね。
中川翔子さんのファンからAKBに流れる方が多いのはそういう理由のようです。
AKBから始まったことなのかと思ったら違うようですね。

とても参考になるたくさんの回答をありがとうございました。

問題なのは「戦略」でしょう。
反エコだろうと、ファンの財布が厳しかろうと売れれば良い=一人百枚単位で売れる=選挙権=選挙投票権抜けば不燃ゴミ。
ゴミになるのが判りきって売ってる状況。
 歌手もそんな事にかまってないのでは?
 自分が一位に成りたいだけですから。
ゴミにしない人は本当のファンと言うよりも空き部屋があるだけ。
 マスコミに出た有名らしいファンの人が自慢げに、見せていたが第3者からみれば「ゴミ」。
このグループは「CD」一枚としての価値が一番低い。

イベントでは「握手券付きの焼きそば」が握手券抜かれて大量に捨てられていたとか。
人間食べられる量は限られています。
それなのに大量の物を売っているって事は廃棄になる事は当然認識・想定内。
そんな事も判らずに歌って売ってるとしたら常識外の人間。
そんな既に常識化してる事に「歌手がカワイソウー」なんて言ってる人が居るなんて不思議ですね。

捨てようと、とって置こうと、売ろうと どうしようと ファンの自由。
個々のファンの環境にもよるのでどちらがファンとも違うとも言えませんね。

===補足===
大量破棄報道に「CDの会社」は「ノーコメント」でしたね。
会社の人間ですら自分たちの作った物に対してゴミ箱行きは想定範囲内、折込済みって事です。
飯のタネの(何百も買う)ファンには、買って貰う立場からは「何も言えません」ですよね。。。

• 回答者:心理 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

そんなことをする人がいるのですね。
それはファンではないと思います。
メンバーの女の子達も可哀相ですよ。
40代です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがAKBの戦略ですね。
きっと投票権、握手権の特典がないと売れないでしょう。

• 回答者:かず (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌っている人は恥しい思いをしていると思います。
20代

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそこまでAKBのファンではありませんが、もとからCDに投票権をつけておくと
CDが売れるという考えだったので、やはりこうなることは少しは分かっていたのでは
ないでしょうか。
でも、ファンの中では何千枚も買う人もいましたよね。その人たちは、曲より投票権目当てということなので、CDは1人何枚までと決めておけばよかったと思います。

10代 女

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

投票券だけ抜いてCDを捨ててまで投票数を増やして、一つでも順位を上にあげてあげたいと思うのもファン心理。投票券のためにCDを捨てるのは歌う人がかわいそうと思うのもファン心理。 私の個人的な考えとしてはどちらも純粋なAKBファンで、間違っていはいないと思います。

他の方も書いていますが、問題は投票権が金で買える状態にある事だと思います。CDを沢山購入してもらうための戦略とはいえ、AKBファンの人にとっても、AKBメンバーにとっても本当はあまり良いシステムだとは思えません。

しばらく前に「TIME」誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」WEB投票で、2ちゃんねらーが田代まさしを1位にしようと大量投票して2位をダブルスコアで突き放して1位になったが、結局「TIME」誌が無効にして、翌年からWEB投票自体を行わなくなったなんて事がありました。それと同じような事がお金をかければできてしまうんですよね。たとえば圏外にいるメンバーを1位にしてAKBファンを驚かしてやろうぜ、なんていう運動がネット上で陰で広まったりして、実際に1位になってしまったら、1位になったメンバー自身はもちろん、2位以下のメンバー自身や投票したファンたちはどんな気持ちになるでしょうか。

こういう事が可能な事自体、このシステム自体に問題があるという事だと思います。

応募券とは違いますからね、投票券は一人に一枚、投票権は一人に一票にしないと公正な票数(支持してくれるファンの数)にはならないですからね。

30代、男性

• 回答者:こにゃんこくらぶ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

作り手は恐らくこうなることを織り込み済みで売ってます。彼らもバカじゃないので。多少の呵責は抱えながらも己のマーケティング理論に基づいて活動してます。物量主義で前世紀的な気もしなくはない。
よくライダーチップスやプロ野球スナックやビックリマンチョコに例えられますが、あっちは食い物なのでまた別なメンタリティが働きます。分けて考えた方がいいです。

とここまで書いてきて、「本当かな」と疑いたくなってきました。数百枚も買えるということは、結構いい大人です。必要なモノを抜いてあとは目立つようにポイ、というのは如何にも幼稚です。AKBファンへの風当たりが強くなります。アンチの吹聴も考えられるのではないでしょうか。

40代男

• 回答者:てれびずき (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうかもしれせんね、歌が好きでとか歌をみんなに聞いてもらいたくて、というよりは自分を売り込みたいという気持ちのほうが大きいのかもしれません。
そもそも、やり方が汚いです。
CDを買わなくても、みんなが投票できるようにしてくれればいいのに。
一人一票という決まりでね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

異常な販売戦略に問題があります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

売り方に問題があったでしょ。

CDの売り上げを稼ぐために投票権付きで売ったんだから、

後でこうなることは目に見えていたのでは?

昔はおかしのオマケのカードだけ集めたくてお菓子を買って、

要らないお菓子が大量に捨てられたことが問題になったことがありました。

今も変わらないですよね。

20代

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんというか、数百枚も確認したのかって思いますから、あんまりあのツイート信じられないんですけど、そういわれても仕方ないくらいには同じ人がたくさん買ってるという事実が問題なんでしょうね。
まあ、上位層はともかく下位の人間はそこまで思ってないんじゃないですかね。
上位の人間もCDを聞いて欲しいという思いが全くない訳じゃないでしょう。
やっぱり、投票も大事でしょうけど、自分たちの歌ですし、そういうぞんざいな扱いをされて欲しくないって思いはあるんじゃないでしょうかね。

20代男

• 回答者:こーそんさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
歌は一枚あれば聞けるし・・・でも捨てるのはひどいと思いますが、
投票で一票でも入れて欲しいと思うのが本音だと思います。
30代、女性。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

10代・男性です

オレはAKBのファンではないですが

それはひどいと思います

• 回答者:網壮大隙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えられないですね・・・。
投票してくれるのは嬉しいと思いますが
捨てられてたら流石に嫌な気持ちになると思います。
10代 女性

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

捨てなくてもブックオフで売ればいいのに、と思いました。 価値がないのでしょうか。
40代 男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私が子供のころは「プロ野球スナック」とかいうのがあって、お菓子にプロ野球の選手のカードが1枚付いているのですが、カードだけが目的の小学生がお菓子を食べずにいっぱい駄菓子屋の前に捨てている光景を思い出しました。

CD捨てた人も許せないし、CDが1枚いくらするかわかりませんが、数百枚だと相当な額ですね。もっと常識的な行動をとって欲しいですし、悲しい出来事だと思います。

正直、AKB48の商売のやり方は感心するようなやり方とは思っていなかったので、いつか何かひずんだことが起こるのではという気はしていました。こういう事実を真摯に受け止め、秋元康さんもこういう戦略は止めた方がいいと思います。

売ることよりも1人でも多くの人に曲を聴いてもらおうと思えば、CD買った人しか投票できないとかの方法はやらないと思います。

40代・男性

• 回答者:soodaくん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん自分に投票して欲しいでしょうし、一人で複数枚買ってその全てを自分に入れてくれれば嬉しいでしょうけど、だからと言って歌は聞かなくてもいいとかこういうニュースを聞いて何とも思わないメンバーはいないでしょう。
メンバー内には堂々と「本当は選挙をやりたくない」と言っている人もいますし、選挙はあくまでも秋元さんがCDを売る為に考えた事で、メンバーの女の子達は捨てられるくらいならミリオンなんか行かなくてもいいと思っている娘が多いのではないでしょうか?

・・・まぁ、私はAKBファンではないので想像ですが。

• 回答者:30代・女 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

数百枚ゴミ捨て場に捨てるなんて考えられないです。
歌は聞いてるでしょうけど、順位を上げるためです。
投票される本人にしてみたら順位が大事でしょうが、捨てられて悲しいでしょうね。
わからないように捨てるか売ればいいのにって思ってるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

昔、ビックリマンチョコで同じような光景を見ました。
おまけのシールだけ抜いて、お菓子は食べずに捨てられてました。
30代

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る