すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

総理は、不信任決議案を無事に否決できたのは、やはり賢いからでしょうか。人徳があるからでしょうか。策略、知恵の塊なのでしょうか。


“政界一ずる賢い”首相、その知恵を復興対策に使っては? 6月6日
2011.6.6 16:35

復興構想会議に出席した菅直人首相。続投を模索するが包囲網は狭まる一方だ=4日、首相官邸(栗橋隆悦撮影)

 『菅首相8月退陣』と、昨日の新聞各紙が報じていた。首相周辺から出た話で、来年度第2次補正予算案の国会提出のタイミングでの退陣とか。安住国対委員長は「早晩、重大な決意をされると思う」と語り、岡田幹事長も「だらだら延命する考えはないと確信している」と言い切っている。(サンケイスポーツ 今村忠)

 「やっと腹をくくったか」と思う半面、本人の口から直接出た言葉ではないだけにうさん臭い感じもする。肝心なことは絶対に言質を与えないから始末が悪い。既に菅首相をいない者として与党内からは「大連立がいい」などの声も出ているが、そのときがきたら「退陣するとは一言も言ってない」と、まだしがみつくかもしれない。

 昨日の産経新聞には過去に首相と政治行動をともにしながら明暗が分かれ、いまはホームレス生活を送る人物の独白記事が載った。『ペテン師と呼ばれて当然…。一度手にしたものは絶対手放さない人です。…何を言われようと気にしない人だからしようがないけど、国民の生活が菅さんに「人質」に取られているように思えてくる』。

 かなり痛烈な内容で、なるほどこの性格ならそう簡単に辞めるはずもないと納得できた。「若い世代にいろいろ引き継いでもらいたい」と言ったのは、自分が首相を辞めるのではなく、年寄の大臣たちを辞めさせて若手にすげ替える内閣改造のことなのか、とさえ思えてくる。

 ある政治評論家が「政界で一番のバカと一番の悪と、一番ずる賢い3人がワーワーやって混乱を招いている」と毒づいた。もちろん一番ずる賢いのは首相で、もっぱら延命策に使っていたその知恵を、最後にほんの少しでも復興対策として絞り出してもらいたい。

  • 質問者:内部被曝
  • 質問日時:2011-06-06 21:29:06
  • 0

賢さはあると思いますが人徳はないと思います。

総理の地位に留まる事に固執しているようにしか
見えません。

ますます、総理の信頼が低下した事と民主党では
日本の政治がますます低下してしまう事が明白に
なったと思っています。

しかし、次期政権を任せられる政党や政治家が
見当たらないので、暫くは混迷状態が続くような
気がしています。

  • 回答者:どろんぱ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政治の中の駆け引き
最近の騙す政治の一つですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずる賢いからですね。

それなりに説得力があるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人徳なんかない。策略、悪知恵の塊、ずる賢い。
昔一緒に市民活動したメンバーから、一度もよい評判を聞かない。
自分勝手で、自分のイメージが良くなりそうなことだけを考えている。
そして、一度に手に入れたものは離さないそうなので、
総理の椅子にしがみついているのも、その表れ!
本人は止める気など無いし、止めるとも宣言していない。
止めるふり、相手が勝手にそう感じるように発言しているだけ。
こんな人間が総理でいる限り、震災復興はできない!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人徳があるんじゃなくてペテン師だからですよ。
わかりやすく言えば、見栄っ張りのうそつき男だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人徳があるからでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、周囲の人間が損得勘定をしたからだと思います。

  • 回答者:ノッチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズル賢いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずる賢いだけでしょ。
鳩ぽっぽが見事にだまされただけの話でしょ。

これだけ「辞めろーー」って騒がれても平然としていられる神経もスゴイですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一国の首相になる人ですから能力は
十分過ぎる程持っているはずです。
でも、人間には感情とか、性格とかあって
複雑です。
非常時には、皆の力を引き出して相乗効果で
組織の力を何倍にも高めることが大切です。
それが出来ない、頭が良すぎたり、自分の主張を
曲げない人がトップに立つと、周りは全員指示待ちで
次はどうするのでしょうかと、組織は動かなくなります。
そんな感じの人のようですね

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩ぽっぽが甘ちゃんのまぬけだっただけ。
菅は政治家として当たり前のずる賢さを出しただけ。
賢くなんてない。
鈍感でずるい、いうなればバカずうずしい人。

  • 回答者:これが愛国者だったら… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して賢いとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑怯者だからでしょう。
彼の卑劣な性根は特筆に価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山前総理のおかげだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら外国人から献金をもらっていることが分かった時点で辞めるべきところを
この震災でうやむやになって首がつながったんですね。
そこは運がよかったんですが
この震災で無能なことがばれてしまってかえって恥をかいてしまいました。
お気の毒な方です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢くはないと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢くないです。

解散して職を失うのが怖い議員のおかげで助かりました。

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国より党の事しか頭に無いだけですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢いわけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し退陣が遅れただけで、よけい悪態をさらしただけです。
ばかなので得して損をとったのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズル賢さがあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抽象的な表現してたんで言うと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズル賢い感じがしますけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人徳は無いでしょう。ずる賢いのですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーなだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちにしろ退陣はしますよね
責任を持つといった意味でとらえれば総理としてまあまあのことはやったかと

しかし自分の立場の延命といった意味ではズル賢いといえますよね・・・
言ってしまえば今の政治家なんて純真無垢な人はいませんよ
いかにして生き残るかを考えてるんでしょうね

要するに国のことに責任を持とうとしたけど自分の事でいっぱいいっぱいだった総理といえるでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る