すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

車のバッテリーをいざと言うときのために、家庭用100V電源として使いたいのですが、何を買えばいいですか。

・バッテリーはディープサイクルとうのがよいのですか。お勧め型番は?
・変圧器はお勧めありますか。
・充電器もお勧めはありますか。
・ケーブルとかはどんなん?

エアコンとかも動かせるのでしょうか。

===補足===
充電するのに水素が発生するのですか。危険でしょうか。
「密閉型」っていうのならその心配が要らないのでしょうか。

  • 質問者:キス
  • 質問日時:2011-06-07 00:20:30
  • 0

自動車のバッテリーは深い放電(つまり、空になるまで使うこと)用には
設計されていませんので、通常のバッテリーでそれをすると
性能が著しく落ちるんです。

そこで、それに適したバッテリーというのがディープサイクルというわけです。

お勧めの型番…というより、今あなたがお乗りのお車に合うバッテリーから
探した方がいいでしょうね。
大きなバッテリーがお勧めですが、乗ってる車に入らないと意味がないですから。
メーカーとしてはACデルコなんかが有名です。

車に乗せないのであれば、100Ahあたりがいいですね。
1万円ほどです。

カー用品店より、通販が安いですよ^^

変圧器は、DCACインバーターというものを使います。
バッテリーは直流なので、これを交流の100Vに変換するのです。

インバーターの種類は、使うものの消費電力で選択します。
安いものは2000円、高いもので数万円までいろいろです。

ケーブルは、断面積2sq以上あればたいていダイジョウブです。

エアコンを動かすのは、たぶん50万以上すると思います。

密閉式のバッテリーは充電時に水素は発生しません。
ただし、充電器は密閉式も充電できる充電器でなければなりません。
ご注意を^^

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インバーターに共通して言えるのは、直流12Vを交流100Vに変換することです。

ではその中で何が違うのか?ですが、少々専門的になります。
それは、交流の正弦波が擬似かどうか?です。

ざっくり書いてしまえば、精密機械を動かすという以外は、
擬似正弦波で十分です。

そして、もうひとつ値段にかかわるのは、出力です。
例えば100Wのインバーターですと、100W以上の家電は使えません。
だから、より大きなインバーターを使うといいのですが、
そこはお財布と相談・・・ということになるんですね。

専用でないと性能が落ちる…というのはチョッと?ですが、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AF%86%E9%96%89%E5%BC%8F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
ディープサイクルバッテリーの充電器の検索結果です。

ご参考までに。

  • 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディープサイクルで密閉式で100Ah位のを探します。車には乗せません。非常用です。

インバータは色々と種類があるようで、よく分かりません。使い勝手とかも違うのかしら。
バッテリーを見ていたら専用のじゃないと性能が落ちるとか書いてあって、その辺もよく分かりません。

エアコンは諦めます。

並び替え:

バッテリーで100Vはきついと思います。
エアコンはあきらめて、非常用なら車のライトを使えるようにしたほうが現実的だと思うんですけど。
上手に使えば、軽四用のバッテリーでも、安心できるくらいの明かりは5時間くらいはもちます。

  • 回答者:asdf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用電源でしたら、発電機購入の方が現実的ですね。
車のバッテリーなら、携帯電話の充電程度が無難な気がします。

===補足===
充電を誤れば、バッテリーは炸裂します。
過去に炸裂後の廃棄物をみました。
稀硫酸が飛び散るわけですから、目に入れば大変です。
皮膚に付着すれば、ピリピリします。
後始末等も大変です。
目的外使用ですから、保障も難義しそうですね。

  • 回答者:しどろもどろ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密閉型で100Ahとかの大きな仕様はあまり無いと思います。
PORTALACとかですが。

密閉型でも希硫酸が出にくいだけで、何がしか水素は発生します。

変圧器は?

チャージャ?はセルスター工業のとかがリーズナブルかと。
厳密に密閉型に合致しているかどうかはわかりませんが。

ケーブルは電流や長さで無理の無い様に選べばいいのではと思います。

エアコン(住宅全体のバックアップ?)であれば、太陽光発電用や大規模無停電電源用の開放型の鉛蓄電池がありますが、ほぼ受注生産でメチャ高になると思います。
すなわち、現時点エアコンレベルまでバックアップしようと思うと、エンジン発電機を用意するのが一般的になると思います。

  • 回答者:バックアップ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用電源は交流なので、交流電源のインバーターというものが必要です。
容量、大きさで様々です。
エアコンを動かすのも不可能ではないですが、現実的ではありません。
大きな電力が必要なら発電機の方が現実的です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る