すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

大相撲の入場者を増やすために、開催時間を1~2時間遅くしてはどうでしょうか?

たいていの普通のファンのお目当ては幕内の相撲です。

仕事帰りのサラリーマンも幕内の相撲が観戦できるようになると、入場者もまた増えると思いますが甘いでしょうか?

午後6時台、7時台の放映だと、普通の勤め人がテレビでも視聴できます。

なぜ相撲協会は、一般のサラリーマンが簡単に見れないような時間に幕内の取り組みを持ってきているのですか?

• 質問者:魁皇のしっぽ
  • 質問日時:2011-06-07 21:41:56
  • 1

若い相撲ファン (質問から2時間後)様がいみじくも仰っている実情が強いと思いますが、恐らく昨今の不祥事もこの風習に端を発していると思います。であればこそ、変えるなら今がいい機会だと思います。貴乃花理事も実情を変えたがっていろいろ提案してます。

思い切って幕内は19時からにすべき。今は野球中継は恐くありません。

• 回答者:てれびずき (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはとっても賛成です。

そうすれば、もっとファンがふえるでしょうね。

• 回答者:ぷらちな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は時間のある年配の人のモノと言うイメージを払しょくする為にももう少し時間を繰り下げる事も必要ですね。
ただ、電気代等の節電の事を考えると今年はちょっと・・・かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

いや この考え
凄くいいと思います。
そぅすれば
仕事帰りのサラリーマンが来ますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
確かに早すぎですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

良いアイディアですね。
ピーク時間の節電にもなるし....

歌舞伎とか演劇なども開始時間が早くってサラリーマンに不向きなので、検討してほしいと思っていました。

• 回答者:わかたか (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

それも良いかも知れないですね^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

人気回復のためなら議論するべきですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

安くすればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

相撲はもともと興行ですので、歌舞伎や芝居を観に行く感覚が今でも残っています。
なので、相撲観戦の日は仕事を休みにするか、あるいは仕事しなくてもいいような身分の人たちが、
コネのあるお茶屋さん(現在の案内所)にあらかじめ席を融通してもらっておく・・・という風習です。

相撲ファンを増やすという目的でいえば、遅い時間からの開始はいいアイデアですが、
上記のような慣習がある以上はなかなか難しいかもしれません。
例えばマス席に座れば、弁当つついて酒飲みながら見て、帰りにお土産もらって・・・
みたいなのが一般的ですからね。

また、お茶屋さんにコネのない一般庶民は、始発で行って当日券をやっと確保するような状態です。
(今はどうかわかりませんが、若貴ブームのときなどはそうでした)
となると、やはり仕事をしている人にとってはチケット確保は至難の業です。
あと、コアな相撲ファンって、老後(無職)のおじいちゃん・おばあちゃんが多いんですよ。
こういうファンが中心になってしまうため、サラリーマンの都合などは二の次という事情もあります。

話がちょっとそれましたが、「相撲はスポーツではなく興行である」というスタンスから
変えていかないと、時間をズラすのは難しいと思います。

• 回答者:若い相撲ファン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

妙案ですね。
一度それでやってみてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

NHKの中継時間の都合でしょう。
国会中継もたいていは18:00には打ち切られてます。
プロ野球などとの重複も躊躇の理由でしょう。
全日程の中継を望むなら変更はやめた方が賢明です。
TV以外での中継を考えるなら話は変わってくるでしょうがそうでないなら無理です。

• 回答者:秘匿 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

観客の中には遠くから訪れる人がおおいからではないでしょうか?
視聴者としては7時に最後の一番がみれたらいいのにとも思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。
プロ野球も18時開始が多いので利用者のことを考えた時間にすべきです。

• 回答者:バナージ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

いいアイデアですね。

夕方では御隠居さましか見られませんね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

ご提案に賛成です。。。20時の打ちだしを希望します。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る