すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

敬老の日は何をプレゼントしますか?
お年寄りは物を大切にするので無駄に新しい物を毎年買っても困るのではないかと悩んでいます。
ちなみに去年はハンドマッサージャーをプレゼントしました。

今年は、ウチのおばあちゃんは膝が悪くて床には座れないらしく、座るときはいつも高いイスに座っているので、よくテレビの通販でやっているお風呂イスが良いかなと思ったんですが、主人が風呂のイスなんて持ってるだろうし迷惑だろと言っています。

できれば敬老の日にプレゼントされる側の人に何をもらったら嬉しいか回答をいただきたいですが、あげる側の人でもこれをあげると喜ばれた!っていう意見があればお聞かせください。

ちなみに花や食品以外でお願いします。

ちなみにが多いですが、ウチのおばあちゃんは70歳で1人暮らしです。遠方に住んでいるため、1年に1回ほどしか会いに行けません。

• 質問者:宮崎のおばぁちゃん
  • 質問日時:2008-08-25 14:45:41
  • 0

並び替え:

近場でも、一緒に旅行へ行ってはどうでしょう。
以前、祖母と一泊で行った事がありますが、気分が変わってとても楽しかった!と今でも言っています。

• 回答者:やま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

会いに行ってあげるのが一番いいでしょうけど、うちも遠方で初ひ孫なのに年1回しか会わせてあげられません。
金銭的な余裕があればテレビ電話とかいいですよね。
あと、子供が書いた絵・写真・手紙とか。

• 回答者:ni (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も要らないと先に言われるので.毎年お食事に連れて行きますよ。
懐石料理でけっこうな値段を取られますが.一年に何度もありませんしね。

• 回答者:チエ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうして食べ物じゃ駄目なのでしょうか? まだ70才の若いお婆ちゃまです。貰えば有り難うって嬉しそうにしてくれるでしょうけど、趣味って物が有りますし・・。

消える物が一番嬉しいと思います。物が増えればそれを収納しなくてはいけないし、収納場所がないと、部屋がごちゃごちゃして来ちゃうでしょう。

美味しい高いお米とか、一粒1000円もする梅干とか、自分じゃ買わない様な物がいいと思います。独り暮らしをちゃんとしてる若いお婆ちゃまなんですから、欲しい物が有れば自分で買うでしょう。

美味しい物をご馳走してあげたり、旅行にでも連れて行ってあげる方がいいと思います。

• 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の祖母は寒がりなので、ショールや手袋をプレゼントすると喜んでくれました。
自分では買いに行かないし、もし買っても同じようなものばかりになるので、私のプレゼントを毎年楽しみにしてくれていました。

祖父には写真立てを贈っていました。
孫の写真を入れて眺めるのを楽しみにしているようです。

• 回答者:あんパン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

私だったら食べ物ですが。
花・食べ物以外ですので・・・
現金や商品券はどうでしょうか?
好きなものを買っていただくのが一番ではないでしょうか!

以前血圧計をプレゼントしたことがあります
でも、最初は使っていたようですが
最近は見かけません!

• 回答者:atomu (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

花や食品はNGのところ大変失礼致します。
私は夫の祖母(80歳)と同居しておりまして、祖母の誕生日や敬老の日になると、各地に住んでいる祖母の子供たち、孫たちからそれはそれは朝から宅配便がひっきりなしに届くのですが、食べ物が一番うれしい、と言っていました。
素敵なひざ掛けや余所行きのブラウスなんかも贈ってきてくれるのですが「よごすから、もったいない。」「今度どこかに出かける時に着るから。」と大切にしまい込んでそのままになってしまうようです。
食べ物ですと、祖母が毎朝毎晩拝んでいる仏壇に供えることが出来ますし、ひ孫である私の子供に食べさせてあげられるのが嬉しいらしいのです。
その土地の名物である果物なんかを大量に貰ったりすると、「○○からたくさん桃を貰ったから分けてあげるよ。遊びにおいで。」と、また別の近くに住んでいる孫やひ孫を家に呼ぶのも嬉しいようです。
贈られてきた荷物に写真など入っていると、壁に飾って楽しんでいるようです。
あくまでもうちの場合ですが、ご参考になれば幸いです。

• 回答者:4世代同居 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る