すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

寒天ゼリー作りたいです。 みかんの缶 あります。
粉の寒天です。寒天は作れますが
密の量はどのぐらい入れたらいいでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-08 14:03:34
  • 0

私のところではコーヒー(インスタント)とみかんの缶詰を使い、
寒天のコーヒーゼリーを夏には決まって作るようにしています。
おやつ代わりにするといったところでしょうか。
缶詰の密は使用せずに、中のみかんの実のみを使って作ります。
粉寒天があるとのことですが、鍋に水を入れて、寒天の粉を入れて溶けて
沸くまで火をつけます。
水の量は寒天の量により、適量の量が記載されているかと思います。
私の所では主に棒寒天を使って、1200ccの水に1本寒天を使う量です。
お湯が沸き、粉寒天がほとんど綺麗に溶けていれば、火を止めてコーヒーの粉を
入れます。
そこに砂糖を入れるのでしょうが、人口甘味料を使って甘さを付けます。
この砂糖の代わりに缶詰の密を使いたいのであれば、味を見ながら少しずつ入れて
いけばいいかと思いますよ。
寒天を最後は冷蔵庫などに入れて冷やして固めるので、少し甘いと感じるぐらいが
丁度いいです。
これでお鍋に寒天入りのコーヒーが出来れば、次にコーヒーカップなどの器へ缶詰の
みかんの実を3,4つ入れておきます。
あとはお玉などで静かに寒天入りのコーヒーを注ぎます。
大した参考にならないかもしれませんが、缶詰のみかんが一番コーヒーゼリーに合う
ように思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

缶詰を使うなら、
中身全て・・・つまり、具と汁だけで、砂糖は加えなくても良いと思います。

私は、缶の汁を利用して作る場合、レモン少々とワインを加え、温めます。

• 回答者:コンソメゼリーも好き! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る