すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分にコンプレックスがある人ほど人をいじめたり、見下したりするって本当ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-09 08:26:03
  • 2

自信のない人や取り得がない人に限って
自分よりも下を勝手に作って差別しますね。
人種差別や職業差別や男女差別
あるいは田舎者と言ったりチビブスデブと言ったり。

そういう人に限って
「おまえが言うな」って感じの人ばかりです。
とにかく自分を棚に上げて人を見下すことによって自信をつけたいんでしょうね。

江戸幕府が作った部落差別が
人のそのような弱く汚い感情をうまく利用しています。

時代的な背景があったとは言え
自分の気持ちを客観的に分析出来ないことは愚かしいことです。
無抵抗な人に対し何らかの見下しの気持ちがある人は
何故自分はそのような差別をしてしまうのかと疑問に思い、
客観的に心の動きを見つめることは出来ないのかなと不思議に思います。

  • 回答者:luna (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい 自分のコンプレックスを
人から責められないようにする為に
先に人をいじめたり 見下しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

って事は、私は苛めもしないし 見下しもしないって事ですね?

1億2805万6000人の1人として言わせてもいますね~正解です。

そもそも 人のコンプレックスなんて知る事もないですし・・・自分の悪いところを おおっぴらに言う人もいませんよね?

無知な人・・・無知な親の子ほど いじめたり、見下したりするってことですかね。

罪の重さを知ってみればいいのにねぇ

  • 回答者:薔薇 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちがうでしょ。

それだと、背が小さくて太くてハゲてて貧乏な人ほどいじめる人ってことになりますよ。

自分はダメだ~とか思ってる人がイジめるとは限りません。

逆に、コンプレックスに漬け込む人ならいるでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり本当だと思います。
そうでない人もいるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
そういう人もいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆がそうではないです。もっと上を目指しているのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

自分の嫌な部分などについて優れている人がいると、
貶めたくなる人は多いです。
全ての人がそうではないです。

  • 回答者:マンプク (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。
自分に満足していれば
下を無理やり作る必要がないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人が多いですね
自分が勝っていると思われる部分だけを比較し、相手の良いところを認めようとしない。
そういったことが多いようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、そういうこともありますね。
少なくとも幸せな人は、他人を見下したり、苛めたりすることは少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・
そういう方もいるかもしれません。

ひがみが勝っちゃうのかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスを相手にぶつけるから そうかもしれません
妬みや嫉妬が大きい人でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実です。相手に弱いところを見透かされないように肩肘を張っているということなのでしょう。そもそもその根源は愛情不足ということらしいですね。その原因としては共働きということです。そんなの関係ないという人がいますが関係あります。多少の貧乏は我慢しても小学校卒業くらいまでは家にいましょう。そのような子は自信にあふれやさしい一見弱そうですが芯は強い子になります。関係なかったかこの質問には。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に言えば、コンプレックスがあるがゆえに、
人から見下されていると思い込んでるだけです。

自分に自信をもっていれば、そんなこと感じなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
そういう傾向はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YESです。

いじめたり見下すには相手の悪い点を見つけることから始まるわけなのですから、当然悪い点を知っていることが前提条件です。

そこで、なぜ悪い点を知っているか、にかかるわけです。

普通、のほほんと暮らしていた一般人が人の悪いところを見つけようとはしないものです。わからない、のが当然ですし。みつけても、あ、なんかやだな~、でもこの人のいいところに起因しているから仕方がないか。で、すませます。

しかしコンプレックスがある人は、悪いところが、かつては自分が体験しただけに判ってしまい、さらに悪いことにそれしか見えなくなってしまうという、盲目的な状況に陥りやすくなってしまうのです。視野が狭すぎるという欠点が生じているわけです。

…解決方法は自分のコンプレックスをなんとか昇華するしかないのですが、詳しくはフロイト理論を参照してください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格によると思います。

自分にコンプレックスや悩みがあるからこそ、
他人のコンプレックスや悩みの辛さも理解できるし共感できるので、
他人に優しく接することができる。という人もいます。

反対に、何で自分ばっかりこんな欠点があるんだ・・・という思いから、
他人に対して妬みやヒガミを持ってしまって、
他人をいじめたり見下したりする性格の人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る