すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

「強い大関」というと誰をイメージしますか?横綱に昇進された力士の大関時代でもかまいません。

魁皇、把瑠都、日馬富士、北天佑、小錦、栃東、琴欧洲、雅山、出島、武双山、貴ノ浪、朝潮、千代大海、清国、若嶋津、大麒麟、増位山、旭国、魁傑、先代貴ノ花、大受、前の山、豊山、栃光、琴風、霧島、北葉山、若羽黒、琴光喜・・・。

大関は沢山います。

私は栃東や小錦・若嶋津が強かったイメージが強いです。

みなさんは誰ですか?

  • 質問者:レイラ
  • 質問日時:2011-06-11 05:00:54
  • 1

魁皇は地元だし応援していますので、魁皇にしたいのですが、大関としてはすごい成績ではないし、強いというイメージはありません。ただ、歴代上位の記録を残し、ケガもありながら長く相撲をしていることはとても評価しています。

雅山が大関のとき強かったというイメージが残っています。でも、いつのまにか並みの力士になって、未だに上がりきれていないのが残念というか、ずっと追って見ていないのでどうして弱くなったんだろうというのはありますが、大関として強かった印象はあります。

先代貴ノ花ですね。北の湖が強すぎた時代なので、一方で輪島あるいはこの貴ノ花はすごく人気があったと子供ながらに覚えています。大関在位が長いのでどうしても大関の印象は強いですが、横綱などに最後の最後まで食らいつく印象がとても強いですが、やはり北の湖が強すぎたので強かったのかといえばわからないというかその印象は少し薄いです。でも、とにかく華があり、人気があり、小さい体で最後の最後まで相手に食らいつくという印象はとても強いし、今の力士であそこまで粘る人はいないですね。そう思えば、今は八百長だ、野球賭博だで印象が悪くなっているし、相撲そのものが昔より面白くなくなったですね。

とにかく、子供時代のかすかな記憶とたまに見る昔の映像などから、とにかく昔の方が相撲が白熱していたというのは言えると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは琴風ですね。
がぶり寄り、すごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花って思い浮かびました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧島 です。
つり出しとか
メッチャ パワフルでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃東です。
強かったイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千代大海が思い浮かびます。

  • 回答者:ケトラー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「清国」です

よく覚えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武双山.,,..,,.,.,.

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「強い」という言葉から言うと琴桜と北の湖ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先代貴ノ花ですね。VTR見たのですが、初優勝で舞った座布団の量の多さに、往年の人気が偲ばれます。それだけ実力のある大関だったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は琴欧洲が浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千代の富士が最強の大関時代だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小錦ですね。

横綱になれなかったのが不思議です。

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千代の富士です。そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旭国

好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千代の富士が強かった印象が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小錦だな~。

見た目のインパクトも強烈だったし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小錦のイメージがあります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先代の貴乃花ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大麒麟

古過ぎます??

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小錦ですね。
何しろデカさにものを言わせてましたから。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若嶋津が強かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、千代の富士です。

大関時代は小柄ながらも筋肉隆々でしたからね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏戸
大鵬が強すぎたのですが、それに対抗できたのが柏戸でした。
柔の大鵬、剛の柏戸で力強さは天下一品でした。
体が固かったので怪我が多かった人でした。

  • 回答者:当時のテレビ局はすべて相撲中継 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気な時の魁皇ですね。

勝負に強いというよりは力強いという感じのような気もしますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ、魁皇ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は魁皇ですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る