すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

霧のことを「ガス」っていいますか?
都道府県もいっしょに教えてください。

  • 質問者:貴理
  • 質問日時:2011-06-11 05:39:44
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
「ガス」は方言ではないようですね。
山や海上で発生する濃霧のことを「ガス」っていうようです。
そこから霧全般を言う方が広まったのでしょうか。
地域や体験でも違いが出そう・・・ということが推測されました。
ベスト回答は、方言「じり」が別にあることを教えてくださった方に。
でも全員の方に感謝です!

言います。
育ったところは霧の名所です。

北海道 東側

===補足===
方言では (じり)と言います。
傘をささなければならないほど、昼間でも対向車が見えずヘッドライトを照らします。
飛行場が近くにありますが、昔は一月に何度も飛ばないこともありました。
3日前に飛行機利用しましたが、着陸の時まで地表が見えずにいきなりドーンと音がして驚きました。

  • 回答者:今日もガス (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても早々に回答ありがとうございました。
私も最初「北海道の霧の名所」で聞いたので
北海道とか東北の方言かな?と思っていたのです。

補足もありがとうございます。
「じり」は知りませんでした。
濃霧でもつっこむ飛行機
チャレンジャーですね。
ご無事でよかった。

並び替え:

言います。
「今日はガスってるね」と言う感じで使っています。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス って言いますね。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ言わない人が多いんですね。
不安になってきた。
私は「ガス」って言いますね。
旦那も北海道に行って運転してる時に
「ひゃ~ガスが出とるがな」って言ってました。

三重県

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、霧がかかってても。
朝、もやがかかってても
ガスってる
といいます。
埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。

埼玉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね
もやってる」って言うな~
兵庫県

  • 回答者:蚊注射 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。特に山道などを車で走っている時に、いうような気がします。
大阪です。

  • 回答者:回答者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

osaka
いいえ。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

osaka
いいえ。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。北海道です(札幌近郊)。
ガスかかっていると言います。
Wiki(北海道弁より)→ガス(濃霧) - 例)山・街にガスがかかる。

  • 回答者:ちなみに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
言っている人を聞いたこともないですね~。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
東京都。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京 です。

「霧」 と言う事が多いけれど、
山道を車で走っていて霧が出て来た時など、「ガスが出た!」 とか 「ガスって来た!」とか
その状態を、「ガスっている!」などと言う時もあります。

あれっ・・・他の東京の人は言わない?
私、生まれも育ちも東京下町だけどなぁ・・・何で?

===補足===
よ~く考えてみました。

東京都内で 「ガスが出た」 と言うと、
ガス漏れ・光化学スモッグ・有毒ガス・テロ活動 等を連想してしまいます。
慌てものに言ってしまえば、ガス会社や警察に通報しかねない!
それ故、紛らわしいので「ガス」とは言わないのかも・・・・・
でも、東京で 「霧」 は滅多に見ないけど・・・???

「ガス」 と云う表現は、
山や高原の中だけかも知れません。

  • 回答者:五里霧中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
霧は霧って言いますねー
神奈川です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ「霧」っていいます。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟では言います!
ちょっと違うのかもしれませんが「もや」とも言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
福岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガス」っていると言います。 埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

さいたま
「ガス」がかかる、あるいは「がする」って言います

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

今日ガスかかってるね~(ガスがかってる)と言ったりします!

秋田県

  • 回答者:y5v4 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
その表現、耳に懐かしいです!

言いません。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言わないです。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言わないですね。
霧の事は霧と言います。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言いません、東京ですが、ガスって言うのは光化学スモッグみたいなものを言うケースが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
光化学スモッグをガスというのですか?
それも初めてです。いろいろですね。

言わないです。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

栃木県在住ですが、霧は「霧」ですね。

  • 回答者:つん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言わないですね
千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言わないですねえ。神奈川です。

  • 回答者:jj (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言わないです。
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが使ったことないです。
岡山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

群馬ではよく「ガスってる」と言ってます。
(もしかしたら仲間うちだけかも知れませんが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
動詞化!

愛知県(名古屋)です。

言います。
でも場所により、

街中なら霧が出てるね。
山ならガスが出てるね。

・・と使い分けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

私は言わないんですけど
ばあちゃんとかがよく言ってますw

富山県です

  • 回答者:ru★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
ムカシのコトバ!?

言わないです。
大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧と言うほうが多いですがガスと言うこともあります。
福島県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

神奈川です。
よく言いますね。
「今日は山がガスでみえないね」とか・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

大阪出身ですが、普段は言わなかったですね。

部活が山岳部だったのでそこではよく使っていました。

嫁も同じクラブ出身なので、今は家の中でもけっこう使うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
山は霧が発生しやすいからでしょうかね。

子供の頃は言ったような気がします。
今は言わないんですが。
愛媛です。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言いません。
朝方は霧が濃い、とか、濃い霧に覆われ、とか「霧」という言葉を使います。
「ガス」と聞くと、「プロパンガス」とか「ガス漏れ」の「ガス」を思いうかべます。
静岡育ちの東京在住です。

  • 回答者:霧に噎ぶ夜 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

言いますよ。
静岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。

聞いたことはあります。
「ガスがでた」という言い方ありますよね。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても早々に回答ありがとうございました。
北海道とか東北の方言かな?と思っていたのですが
大阪でも使うんですね。

自分は言いませんが、周りには言う人もいます。
千葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても早々に回答ありがとうございました。
北海道とか東北の方言かな?と思っていたのですが
千葉でも使うんですね。

いいますよ。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても早々に回答ありがとうございました。
北海道とか東北の方言かな?と思っていたのですが
愛知でも使うんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る