すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

オークションの入札ですが たまに 1001円 とか中途半端な単位の入札ができていますが どうやってできるのですか?
1680円の商品を1700円で入札しようと思ったら次は1780円です と出て入札できません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-11 09:38:46
  • 0

たとえば100円で出品している場合、次は110円以上でないと入札できません。
ここで110円ではなく121円を入札すると、取り合えず110円になります。
次の人が120円を入札しようとしたら、自動入札で121円になります。
その後はこの1円がついたまま、131円、141円と言う風に上がっていくようになります。

ちょっとわかりにくいのですが、入札単位より小さい入札は出来ないので、半端に大きい入札をすると、不自然な端数が残ることがあります。

こんなことをして何のメリットがあるかというと、
たとえば今100円だったとして、1000円ぐらいが落札の目安かなと思ったときに1001円で入札すると、同じように1,000円で入札した人に1円差で競り勝つことがあるからです。
実際には自動延長されるので、1円差でまけるの悔しいので、また入札されるでしょうけど、落札時間に見ていない人もいますので、本当に1円差で落札できることがあります。
特に複数出品されているときはぎりぎり下の方の金額で落札できることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入札単位が10、100円単位ではできませんが、1680円の次に1781円で入札することもできるオークションもあります。
落札の駆け引きで1円差で成功するとすごく得した気分になれるのでやめられない人もいるんでしょう。
なんどかその手で落札したことはあります。

  • 回答者:経験者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入札できる金額は単位が決まっているのでその単位以上なら
端数でも入札できます。
1680円の品は入札単位は100円なので1780円以上から
入札でき、1781円の入札ができます。

  • 回答者:億子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る