すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約でおいしいレシピを教えてください。

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-08-25 18:28:47
  • 0

並び替え:

麻婆豆腐
焼きそば
ツナマヨネーズかけご飯

  • 回答者:飯田 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削り節に醤油を少々、わさび(無論、チュウーブ入り)を混ぜて、あったかいご飯にまぶして食べる。美味しいですよ。34年前会社の寮で出る朝食のおかずで一番好きだったメニューです。無論、わさびはありませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆丼はいかが?
たまごのスクランブル半熟状態に納豆をかきまぜて、一緒にいためます。
ご飯にのせたら出来上がりです。納豆は安いし、良質なたんぱく質なので、
栄養値も高くお勧めです。
ちくわ(原油高で高くなってしまいましたが)と、油揚げを細切りにして、
フライパンでいためます。味付けに、うなぎのタレで味付けします。
甘辛タレがご飯によくあいますよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・鯖の味噌煮、鯖の水煮・・・他、さんまや鰯等の魚の缶詰を利用します。
 魚の缶詰は100円で購入出来るので、非常に有り難い食品です。
 丼ぶりにしたり、卵とじにしたり、野菜と合わせて炒めたり・・・と、幅広 く料理に使用出来ます。

・カレーを多めに作っておきます。
 まずはカレーライスで頂きます。
 次は、カレーうどん、カレードリア、カレーパスタにして頂きます。
 カレーに小麦粉を加えて少し固めにしたものを食パンで包み、それを揚げて カレーパンを作る事もあります。

・夏野菜の茄子・ピーマン・キュウリを小口切りにしたものを、酒・砂糖・醤
 油・味醂で甘辛く味付けします。最後にみじん切りの大葉を加えることがポ
 イントです。これを多めに作り常備菜として、冷蔵庫で保存しておきます。
 これはご飯のおかずとしてピッタリ!
 他、素麺やパスタにのせても美味しいです。
 又炒めた挽き肉とあわせてもグッドです。レタスに巻いて食べる事もありま
 す。
 このようにこの常備菜を作っておけば、色々な食べ方が出来て便利です。

以上のように、一つの食品や料理で幅広いお料理に使えることがポイントです。

yyyさんのお役に立てれば嬉しいです。

  • 回答者:koo (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしをマーガリンで炒めて塩、こしょう、だしの素で味付けします。
簡単ですが美味しいです。
もやしは細いものより太いものの方が美味しいです。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに実行されていたらごめんなさい。
ブロッコリーの軸、大根の皮などを使ってキンピラを作ります。
ブロッコリーの軸って皮が固くて口に残るのですが、
剥いてしまえば中身は柔らかくておいしいのですよ。
煮物の色どりにしてもいけます。

  • 回答者:みはる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトだけのスープはいかがでしょう。酸味が美味しいです。
トマトを数個ざく切りして鍋に入れ、油適量、塩、コンソメで味を整えます。
しばらく煮ていると水がでてくるので、水の分量はトマトから出る水だけでいいみたいです。
好みで唐辛子を少々入れて出来上がりです。
野菜のスープとか煮込みって何種類もの具材が入って旨味がでて美味しいじゃないですか。なので一種類だけだったら味的にどうなのかなって思いましたが、作ってみたら全く問題なくてすごく美味しかったんです。今日も作りました。

  • 回答者:アクアイエロー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしのナムル

もやしをさっと茹でて、水を切り、ごま油と塩で味付け(量は適当です)
仕上げに白ゴマをかけても○。

安い!簡単!美味しい!

  • 回答者:もやしっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからを炊いてみてはどうでしょう。
おからは、我が家の近所では200gくらいで50円です。
そのほかに、適当に野菜を千切りにしたものと、だし(めんつゆでも大丈夫です)、油少々を用意してください。
野菜は、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、こんにゃく辺りが向いています。

お鍋は、焦げないようにテフロン加工の物を使うと良いです。

鍋に油を熱して、野菜をしんなりするまで炒めます。
だしを鍋に張って、おからも入れます。
このとき、おからがどろどろのポタージュスープくらいになるような水加減です。
砂糖としょうゆで、薄めの味付けにします。
あとは適当な水分量になるまで煮詰めるだけです。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の皮はきれいに洗ってキンピラかスープ煮にすると1品増えます。

  • 回答者:こんなん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップじゃなくて袋入りの焼きそばを作る時にできるちょっと前に
ご飯も一緒に炒める。
美味しいですよ。

  • 回答者:ヤッキ^^ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、安売りの小麦粉買って、

パンでもパスタでもピザでもケーキでも
作り放題ですからね。

  • 回答者:paco (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしのキムチ炒めです。もやしをごま油でさっと炒めて、ここにキムチの素を加え、ニラを入れたらさっと和えて完成。辛うまです。

  • 回答者:きむこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくもやしでしょう!
じゃことかと一緒にいためて塩こしょうだけでおいしいですよ。

  • 回答者:もや (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見たのですが
塩コンブを使ったレシピが節約できて簡単でよかったです。

我が家では、塩コンブの炊き込みご飯が結構好評でした。

レシピは3合のお米に対して市販の塩コンブ一袋が目安です。
ツナ缶を一緒に入れて炊き上げてもおいしいです。

塩コンブから旨みが出るので、調味料は不要。
洗って水調整したお米に、塩コンブと軽く油をきったツナ缶を入れて
炊飯器のスイッチを押すだけ♪

好みのあるかもしれませんが、一度お試しを。

薄切りにしたキュウリに塩コンブを混ぜて
冷蔵庫で30分!というのもありましたが
こちらは、私的にはありだったのですが
家族の反応はいまいちでした^^;

  • 回答者:momoka (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコンの皮、ニンジンの皮を使ったキンピラです。
皮を細切りにしてゴマ、かつおぶしを加えて醤油で味付けするだけの簡単レシピです。
隠し味に砂糖を少々。

  • 回答者:ママゴン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを炒めて、塩こしょうをふって、焼き肉のたれをかける。
もやしがしなるまで炒めて、卵を入れてかき混ぜる。
半熟ぐらいが一番美味しいです。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る