すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

10行以下の回答はご遠慮ください。
村上春樹の演説をおおよそ聞いた・見た人に質問です。
どう思ったか、その理由や感想なりご意見聞かせてください。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2011-06-12 00:47:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

文化人のスピーチは、ときに政治家よりも影響力を持つことがあります。
そういう意味でいけば、ちょっと軽卒というか無責任な印象を持ちました。
作家という職業である以上、夢や理想を語ることは確かに大切ですが、
彼は震災以前から反原発を唱えていたのか? 単に震災以降の反原発ムードに乗って
「おさまりのよい、同意を得られそうな」方向で話しただけのようにも聞こえました。

日本が被爆国であるのは事実ですが、原子力の兵器利用はしていません。
にもかかわらず原子力の平和利用(発電)と兵器利用とを同次元で語っているようにも聞こえ、
その点にも違和感を感じました。
さらに彼の生活拠点は主に海外であり、日本に定住していない人が
あたかも日本人代表のようなスタンスで話しているところにも違和感がありました。

全体の要旨としては、効率第一で突き進んで来たことに対し警鐘を鳴らす意味合いが強かったですが、
国土が狭く資源もない日本がここまでの経済大国にまで成長したのは、効率第一で進めてきた結果だから
という考え方もできるわけで、これまでの日本国・日本人の並々ならぬ努力に対し敬意を払う気持ちはないのか
…とも思いました。

• 回答者:正直あまり胸に響かなかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごい影響力のある人だけに
内容に期待しましたががっかりしました。
あとからでは何でもいえますし
いろんな利権などで動いているのもありますが
こうしたエネルギーでいまの日本の産業があり
大量に製本もできそれにより出版も作家も成り立っているのではなかったのか。
そういうものを受けて成功したあとに、失敗の部分をを責めることはずるい。
この先のビジョンも示せていないように感じた。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って「文学者」の意見だなと思いました。
彼の主張とおり、確かに「核」を排除した世界は「安全」かも知れませんが、日本一国が核を廃絶しても、人類総体で考えた場合、中国やアラブ世界ですら原発を大幅増加させる予定であり、無意味です。

だからこそ「意味」のある訴えではありますが、逆に「現実的ではない」訴えとも言えます。人類は昔から「英知を結集できない」のが悲しい性です。

私個人としてはもっと現実を踏まえた意見を聞きたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛同します。
良識ある市民然としたおばはんが世の中をダメにしているのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る