すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

都内では、大きい道路の歩道って結構広いのは、過去の災害で区画整理したからでしょうか。今回の津波の被害を教訓に、津波が来る場所には住まない、という思い切った大胆な移住政策をしていれば、このあと1000年くらい、子孫に感謝されますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-12 03:42:01
  • 0

都内の大きい道路とは幹線道路でしょうか。

都内の幹線道路は関東大震災後に帝都復興計画で実現した道路もあります。
(現在の内堀通りや靖国通り、昭和通りなど都心・下町のすべての街路)

当初予算を大幅にカットされて実現された為、不完全だった様ですね。

思い切った大胆な移住政策をすれば子孫には感謝されるでしょうね。

関東大震災後の復興でも当初計画で復興すれば、
首都高速など早期に全線開通していたでしょうし、
地下を貫通させる事も、国道の上に高架で設置させる事もなかったでしょうね。

時間が経つ度にインフレでコストが高くなるわけですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起きてしまって遅くなってしまったのが現状なんです。

今大胆に行動しないと日本は終わるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 感謝されるでしょう。
それくらい 思い切った事をした方が
いいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

感謝されると思います。
奥尻もしっかり区画整理をしましたよね。
できないことじゃないですよ。
ただし早く動かないと計画は進まないどころか揉めるでしょうし、
それまでに住民が流出してしまうことも。

宅地化の計画をどこがしたかでも結構差が出てますね。
鉄道系の不動産会社がやった高級住宅街ところなんて道路幅は広いけど、
役所の区画整理は何年たっても進まないで経費ばかりが嵩んでいる。

• 回答者:鉄は熱いうちに (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

感謝されると思います。
なかなか難しいと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに思い切った大胆な計画は必要かもしれません
実際、過去の教訓で避難経路を確保していてそのおかげで助かった人たちもいるようです。
国土の狭い日本でいかに安全に暮らすか国策しなければいけませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
またいつか来るでしょうから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい考えとはおもいますが、やはり地震大国、なにかしら災害はつきまとわると思います。

• 回答者:asdf (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きい道路って言うのは過去の災害には関係なく、再開発や区画整理をしたせいですね。
現に東池袋の大勝軒のあった辺りは平成になってから区画整理をしました。
旧店舗のあの大将は一旦店を閉めて、店はしないと言っていたのですが、お弟子さんが数百メートル離れた所でお店を出しましたよね。
大将は店に顔を出しているのかな?新しい店になってからは行っていませんが、旧店舗の周辺はマンションが立っていたと思いますよ。
知らない人は知らないけれど、大勝軒ってあのつけ麺で有名なお店で、コンビニのカップ麺にもなったお店です。
結構のれん分けをしているので、全国?にのれん分けをしたお店があると思うんですけど。

話がそれましたが、区画整理と言うか再開発と言う事で新しい街を別の場所にすれば、子孫に感謝されますね。
元の町には必要最低限の施設だけを作り、避難経路を確保すると言う事が必要です。
今回の被害地域は海から生活の糧を得ているので、海辺からすべての施設を失くす訳には行きません。
必要最低限の施設と避難経路の確保、大きな地震が来た時の為のマニュアルを作るべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、子孫のために、今、行動を起こすべきです!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波が来る場所には住まないようにすれば子孫に感謝されると思います。
さらに東京から西に非難して土砂崩れの被害にもあわないような場所に移住すればさらに感謝されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなるかもしれませんね。
また起きますので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナイスなアイディアですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、このあと1000年くらい子孫に大感謝されるでしょうね。
いい考えです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る